東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

8/20 福島 曇り 大阪 晴れ

6時過ぎ、右腕の痛みで目が覚めた。
朝風呂して、朝ご飯。宿の朝食。

f:id:rarahatabilly:20170821064536j:image

枝豆豆腐が印象的。久しぶりにラジウム玉子を食べ、そして叩きごぼうも美味しかった。
食後、二日酔い気味な身体に気付く。

 

小学生の甥は夏休みの宿題のラストスパートとのこと。宿題、というのはいつ聞いても好きになれない言葉である。宿題を準備指示して、休み明けに回収してチェックする、という先生も大変だろうし、宿題を与えられる生徒とその進捗を一々気にしなければならない家庭も大変だろう。「休み」とは一体何だろう、と思ってしまう。休みに宿題をする、という当たり前とも思われている文化習慣が、そのままオトナになっても仕事、職場の休日出勤やら残業やら、そういう悪しき風習を生み出す背景になってはいないだろうか、なんて思ってしまう。時間内で結果を出して、オンオフの切り替えをバシッと決める、という考え方が根付かないのはこのためではないだろうか。

11時過ぎ福島駅で解散。新幹線仙台駅着が5分遅れ、予定していた空港行き電車に間に合わず、やや焦る。結果無事フライトには間に合ったが、やはり変更可能なチケットを取っておいたほうが気楽だと実感。
プロペラ機で大阪伊丹に14時半ごろ着陸。
豊中のモスで食事して、スーパーで買い物して16時ごろ独居房着。19時半ごろまでゴロゴロしてしまう。左脚付け根が痛い。痛風発作でしょうか。

夕飯。

f:id:rarahatabilly:20170821064625j:image
・ポークカレーと白ご飯
・冷奴
・胡瓜塩もみ

22時ごろ就寝。