東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

9/1 大阪 晴れ

6時過ぎ起床。9月になった。あっという間だったのかどうなのか、ピンとこない。
浴室乾燥していた洗濯物を片付けて、朝ご飯。
・卵かけご飯
・とろろ昆布の味噌汁

ゴミ出しをして出動。いつもより少し早く出家した。にもかかわらず、気の迷いで豊中経由にした結果、梅田着がいつもよりやや遅くなった。

しかし眠いのでタリーズでコーヒー注入して、出勤。

今日はわりといい集中力の日。サクサク片付けた気がする。

お昼ご飯はヴィドフランスのごぼうパン1つとコーヒー。充分であった。

午後も恙無く終了。18時半前強制終了。タリーズのレシート利用で安くコーヒーを飲みつつ、転職サイトやらメールやら。

20時半前終了。梅田ホワイティの定食屋さんにイン。大阪でひとりご飯をするのは上海とか釜山で1人でレストランを探す感覚とよく似ている。異国感がある。

f:id:rarahatabilly:20170902071318j:image
定食は十六穀米と豚汁、豚の生姜焼きと肉じゃが。味はぼちぼち。豚汁の汁椀が陶器だったので、底を持つととても熱い。思わずアチチ。汁椀はやっぱり木製のほうが良いなぁと思う。

21時過ぎ梅田発。金曜夜に限った話ではないが、大阪の電車、特に中高年男性乗客の着座がややへたくそな気がする。なぜそんなに脚を開いて場所を取ってしまうのか。大阪に転勤して6ヶ月目になったが、毎度これは不快。相見えない取引先のおっさんも、きっとこういう座り方なんだろうな、と思ってしまう。こちらで「あなたはよくてもみんなはこまる」という標語をよく見かけるのもそのためだろう。早く脱阪したいぞ。

さて帰京しない土曜日、何をするか。未だに食事準備以外の充足感のある過ごし方を見出せずにいる。