東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

11/25 東京 晴れ

8時ごろ起床。晴れ。

肉屋のタイムセール、クリーニング屋さん、洗濯物干しなど済んでから、ブランチ。
豆ご飯、豚と野菜の味噌汁、鶏ハムとエリンギのソテー。

f:id:rarahatabilly:20171126081628j:image

14時ごろ散髪に出かける。
電車でとなりに座る人のヒジが掠ったり、些細なことが気になり始めてしまう。こういうモヤモヤ感が溜まってくるのは良くない。何かどこかで発散させなくては。

15時から16時半まで散髪。シャンプーを担当してくれた若い方のシャンプーが下手くそ過ぎてまたゲンナリしてしまう。

さて家に帰ってもヒマになってしまうなぁ、と神楽坂散歩を試みるも、人通りが普段より多い気がして断念する。

飯田橋駅そばで無農薬の皮ごと食べられるレモンを売っていたので、サワーを仕込む用に購入した。塩レモンのおまけ付き。

同居人からは肉でも食べなさいと指示があったのを思い出し、半ばやけっぱちにチキンカレーと牛を食べることに決める。
スーパーで野菜と赤ワインを買って、クリーニングを回収して帰宅。アルパカのピノ・ノワールを見つけられてラッキー。

19時半ごろから調理開始。チキンカレーの下拵えついでに朝のセールで買ったムネ肉にも下味をつけておく。
炒めた鶏モモと玉ねぎをトマトで煮込んでいる間に、カレー用のジャガイモと人参を茹でる。大根ステーキwithカルビ用の大根も茹でる。

大根ステーキはカルビと大根の大きさのバランスがイマイチになってしまったが、美味しくできた。柚子胡椒や塩レモンを少し乗せて食べる。ワインも進む。

f:id:rarahatabilly:20171126081813j:image
チキンカレーも上々の出来。茹でた人参とジャガイモと一緒に、ご飯要らずで食べた。

f:id:rarahatabilly:20171126081837j:image
食後チーズをつまみにしつつ、映画 ワルキューレ を鑑賞。
その後、ブラタモリ/室蘭篇、3月のライオンを鑑賞。
0時ごろワインがカラになる。今日はゆっくり空いた。