東京同居/大阪独居 許可局

日記。日々の天気と食事を記録する。単身赴任。

12/3 大阪 晴れ

8時半前起床。良く寝た。快晴。
前夜に作っておいた鯛の煮付けと鯛めし、鯛出汁スープで鯛三昧の朝ご飯。煮付けはちょっとしょっぱくなってしまったのが反省点。

食後、朝風呂でさっぱり。

風呂上がりはしばし安住紳一郎の日曜天国を聴く。手帳収集家?の話が興味深い。

本を読んだり調べ物をしたりしてゆっくりする。

夕方、iTunesに入っている音楽をスピーカーから流しながら夕飯作成開始。チキンカレーなので白ご飯を少し炊く。水加減を勘違いしてやや硬めになったが、おコゲもバッチリで結果的にカレーにはちょうど良い硬さだった。
カレーは鶏モモ肉が1枚、350g。玉ねぎ中1個、人参小1本、ピーマン小2個使用。トマトは生トマトではなくトマトピューレを使ってみる。カレー粉はいつものインデラカレー。
刻んだ生姜にんにく玉ねぎをじっくり目に炒めて、人参も長めに炒める。それらの嵩がだいぶ減ったところで適当にカットした鶏モモを投入。両面に焼き色がついたら適当に少な目ぐらいの水を入れて蓋して煮込む。
煮立ったらトマトピューレやピーマン、塩を入れて、カレー粉を入れて良く混ぜて煮立てて完成。茹でたジャガイモと一緒に食べる。玉ねぎ人参の出汁が良く出て良い感じで仕上がった。
カレーが美味しく出来ると自己肯定感が高まる。

f:id:rarahatabilly:20171204065606j:image

食後、残った野菜をきんぴらにして明日以降のおかずにする。

ジェットウォッシャーと電動歯ブラシ、フロス、手磨きでじっくり歯磨きをしてさっぱりする。更に長めに風呂に浸かってホクホクになる。

24時ごろ就寝。