東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

12/31 東京 曇り 寒い

年末年始休暇4日目。
8時過ぎ起床。曇り。寒い。
前夜の酒がやや残る。黒豆と干し椎茸を水に浸して、梅干し緑茶を飲んでからゆっくり入浴。

10時過ぎブランチ。前日のグリルに余った野菜でスープ、ブロッコリーは手製マヨネーズで、目玉焼きと手製ベーコン、バゲットで洋風に。たまにはこういうご飯でない食事も良い。

f:id:rarahatabilly:20180101085546j:image

昼過ぎ、正月料理の食材調達。
メニューは以下を予定した。
・黒豆煮
・椎茸旨煮
筑前
・なます
・田作り
・伊達巻
・昆布巻(購入品)
・いかにんじん
・たたきごぼう
・お雑煮

スーパー、酒屋、肉屋を回って食材調達を済ませる。お酒は末廣にした。

黒豆を火にかけつつ、おやつ。
バゲットにチーズを乗せて焼いたもの、焼きリンゴヨーグルト添え。ビールも飲んだ。

f:id:rarahatabilly:20180101085616j:image

正月料理作成。椎茸煮、いかにんじん、筑前煮を主に担当して作成。筑前煮は大きい鍋を使わなかったところは反省点。里芋は皮付きのまま茹でてから剥くと楽チンだった。

f:id:rarahatabilly:20180101085739j:image

f:id:rarahatabilly:20180101085748j:image

f:id:rarahatabilly:20180101085757j:image

概ね仕上がってところで一旦片付けて、入浴。
スッキリとした身体で晩御飯。
肉屋で良さそうだった牛モモ肉をステーキに、野菜はオーブンで焼いてビールと一緒に。筑前煮もつまむ。

f:id:rarahatabilly:20180101085645j:image
〆は蕎麦。買ってきたへぎ蕎麦を付属のつゆと自分でとった出汁、長ネギ、柚子と合わせて頂く。ニシンの煮たやつは初めは別に食べた上で、最終的にニシン蕎麦。

f:id:rarahatabilly:20180101085711j:image

f:id:rarahatabilly:20180101085721j:image
やっぱり次回の蕎麦は自分でかえしを作ろうと思ったのだった。
末廣も美味しく常温で頂く。

f:id:rarahatabilly:20180101085814j:image

24時過ぎ就寝。

-----
4月の転勤以来、殆ど毎日記録を残すことが出来た。
このブログも何人かの方にもお目通し頂けるようになって、コメントを貰えたりすると楽しくなりますね。ありがとうございます。
1月1日以降も続けていきたいと思います。