東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

1/3 東京 晴れ 寒い、大阪 寒い

年末年始休暇7日目。休み終わりの日。
晴れ。寒い日。

8時前起床。

お餅もお雑煮の具もきれいさっぱり使い切ったので、通常モードに移行する食事。
朝ご飯はキーマカレー風なものと煮物、田作り、黒豆、伊達巻など。
カレーで胃腸を休めます。たぶん。

f:id:rarahatabilly:20180103235936j:image

今年は黒豆一袋250gを煮たのだが、2人で食べるには多すぎるので来年は100gぐらいで充分かな。

外は寒いものの、晴れていて部屋に陽がよく当たり、絶好の昼寝日和。ついついウトウトしてしまう。

年賀状も数枚届く。この寒いなか配達する郵便局のひとたちも大変だと思う。
近年、年賀状はスマホでスキャンしてPDFにして保存、抽選日が過ぎたら処分している。

15時過ぎ、お昼兼夕飯。
年末の忘年会で友人が買ってきてくれた冷蔵ピザを焼く。チーズとベーコンを加えて焼いた。

f:id:rarahatabilly:20180104000117j:image

f:id:rarahatabilly:20180104000140j:image
冷蔵庫に一本残っていたビールと筑前煮、黒豆、いかにんじんと一緒に食す。

17時前、翌日の仕事始めのため大阪へ向かう。こうやって貴重な休日を移動に使うのもあと2ヶ月で終わる、はず。3月からはこのブログのタイトルも変えるはず。

池袋からの山手線は空いていた。
浜松町からのモノレールはスーツケースを転がす空港利用客で混雑。

18時過ぎ、混雑気味のANAラウンジ着。
大阪へ向かうフライトは定時に羽田を発ったものの、伊丹空港混雑で着陸はやや遅れる。
21時半過ぎ独房着。すぐにお風呂をわかして長めに入浴。

24時ごろ就寝。

同居人とも友人ともゆっくりできて、いい食事も出来、減った体重も取り戻せた感のある一週間のお休みだった。正月料理を拵えるのは楽しい。今年は魚のメニューが出来なかったので、良い魚屋さんと出会って鰤とか鯛とか並べたい。