東京同居/大阪独居 許可局

日記。日々の天気と食事を記録する。単身赴任。

2/3 大阪 京都 くもり

7時頃覚醒するも、腹周辺の痛みでしばしゴロゴロ。

9時入浴してスッキリする。

梅酢お湯割り、とろろ昆布の味噌汁で回復基調。

12時前独房発。
京都へ。お昼ご飯を食べる時間がなかったので、北山駅の売店で天むす。

14時前、京都コンサートホールアンサンブルホールムラタ。この「ムラタ」が村田製作所ではなく、村田機械のほうだと初めて知る。なぜか安心する。

小谷口直子さんの室内楽コンサート。

f:id:rarahatabilly:20180204091751j:image
プログラムは
湯浅譲二 クラリネット ソリテュード(1960)
武満徹 カトレーンII (1977)
オリヴィエ メシアン 時の終わりへの四重奏曲 (1940)

クラリネット小谷口直子さん、ヴァイオリン杉江洋子さん、チェロ上森祥平さん、ピアノ塩見亮さん。

無伴奏クラリネット、のちの四重奏の作品それぞれ心地よく響く。武満作品はすっかりウトウトしてしまうがそれも心地良かった。

メシアン全曲ははじめての体験。
凄い曲だということはわかった。

上森さんのチェロも素晴らしかった。

終演後、アンコールは無し。メシアンで昇天してしまったとのこと。代わりに客席と写真撮影というはじめての体験。
小谷口さんのブログに写真はアップします、とのこと。

写真撮影が終わるとホワイエで出演者の方から豆とチョコレートを貰う。

f:id:rarahatabilly:20180204091820j:image
なかなか手間のかかった作業だと思う。

コンサートホールを出て、鴨川方面まで歩く。鴨川辺りを歩いて北大路から地下鉄。四条で下車。お腹が空いたので夕飯ラーメンにすることに。
17時という時間だったのでガラガラのお店に入店。醤油ラーメン。ニンニク入りで。

f:id:rarahatabilly:20180204091846j:image
とても塩っぱかったが、たまには良いのでは、と思う。

すっかり満腹。サッと電車に乗って独房へ戻る。

19時過ぎ独房。すぐにお風呂に入って温まる。団地の?どこからか鬼はそとー、福はうちーの声が聞こえてくる。
21時過ぎパタリと寝た気がする。