東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2/24 東京 晴れ

7時過ぎ起床。

味噌汁を拵えて、お茶を淹れて、目玉焼きを焼いて、朝ご飯。

f:id:rarahatabilly:20180225092551j:image

9時過ぎ、近所の病院で先日の健康診断結果を受け取る。無事異常無しで次の勤務先に提出できる。

肉屋のタイムセールで鶏胸肉、豚切り落としを買って帰宅。

午前中は前に試着して次に買うのはコレ、と決めていたCamperの靴をオンラインで注文、先輩にもらったお祝いのお返しもオンラインでオーダーして済ませてしまう。奥井海生堂の昆布にした。

先日の出張以降見当たらなかったメガネを探すため、JR西、東それぞれの忘れ物センターに確認するも該当無し。宿泊したホテルに確認したところ無事発見。大阪に送ってもらうことにした。今年の忘れ物基調をここで断ちたい。

ふと思い立って先日出来上がったスーツの上着をチノパンと合わせてみる。ボタンの色を生地の色からハズしたこと、上着の丈を普段のスーツよりやや短めにしたこと、が見事に当たり、ジャケパン用のジャケットとしても一応使えることを確認。

ランチは外で食べようか、と、久しぶりに近所の素敵イタリアンへ。近所の梅も咲いてきたなぁ。

前菜、パスタ、ピザ、デザートのコース。
パスタは海老とアボカドのトマトクリーム、渡り蟹のトマトクリーム、と二人でトマトクリーム祭り。

f:id:rarahatabilly:20180225092759j:image

f:id:rarahatabilly:20180225092816j:image

f:id:rarahatabilly:20180225092857j:image

f:id:rarahatabilly:20180225092932j:image
やはりどれもおいしい、良い時間になった。
デザートの塩キャラメルアイス、豆乳と紅茶のパンナコッタも良い。

f:id:rarahatabilly:20180225092946j:image
とても満腹。

午後は散歩しつつスーパーで食料調達、酒屋で試飲したルーマニアピノ・ノワールを調達。同居人はオレンジワインをレコメンドしている。

夕方、簿記の勉強をする同居人の邪魔をせぬよう本を斜め読み。佐々木俊尚さんの《家めしこそ、最高のごちそうである。》

晩御飯はチキンカレーに。
麦と白米を1:2でかために炊飯。
鶏胸肉をバターで焼いてから、玉ねぎを炒める。
適当にトマト缶を投入して煮込む。カレー粉、チリパウダー、パプリカパウダーなど突っ込んで出来上がり。
人参にオリーブオイルと塩をして、アルミホイルで包んで弱火で焼く。

カレーはもう少し玉ねぎを炒めたほうが良かったかなー、と思ったが、同居人からはぼちぼち好評だったので良しとする。あと載せ人参も好評。

f:id:rarahatabilly:20180225093112j:image
ピノ・ノワールもおいしい。

f:id:rarahatabilly:20180225093144j:image

食後、同居人は寝てしまう。
ナスDをテレビで観つつ、ワインの残りを飲む。良い「夜遊び」タイムだった。

https://jp.vice.com/lifestyle/millennials-have-discovered-going-out-sucks

入浴して24時過ぎ就寝。