東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

4/29 東京 鎌倉 晴れ

6時前起床。快晴。前夜にセットした梅干しの炊き込みご飯が炊き上がる。

f:id:rarahatabilly:20180430084447j:image
種を取り出して混ぜ合わせて、うん、美味しい。

f:id:rarahatabilly:20180430084434j:image
8時前自宅発。いざ、鎌倉へ。


池袋からの湘南新宿ラインがやや遅れ気味だったが、10時前、北鎌倉駅着。


まずは明月院へ。

f:id:rarahatabilly:20180430084502j:image
こじんまりとした良い空間。菖蒲とか紫陽花とか紅葉の時期は混むんだろうな、と。
鶯やらいろいろと鳥が鳴いていて心地よかった。
一周して持参したバナナをパクつく。


次に建長寺へ。途中見かけたお煎餅屋さんでいくつか煎餅を購入。
建長寺は素晴らしく立派。
次は奥まで行ってみようかな、と思う。


そして切通しを抜けて源氏山公園まで。
ランチとして持参した梅のおにぎりと煎餅をパクつく。

f:id:rarahatabilly:20180430084521j:image


ランチのあとは銭洗弁財天へ。とても混雑していたので諦めて下山。
由比ヶ浜方面へ歩く。
途中、図らずも見かけたアイスクリーム、その後ろには鎌倉喜心。おお、ここにあったのか、と驚いた。

f:id:rarahatabilly:20180430084537j:image
さつまいものアイスクリームをパクついて、海のほうまで。

f:id:rarahatabilly:20180430084554j:image
ビーチサンダルを持参しておいて正解だった。砂浜の砂は熱い。
浜辺はトンビが飛び回る。時折急降下して人々のところへ。ちょっとコワイ。


しばし海を眺めて、暑くなったので鎌倉駅まで歩いて戻る。


鎌倉駅から湘南新宿ライン
座って帰ることに成功。


17時過ぎ帰宅。近所の友人から食事の誘い。
サッとシャワーを浴びて、練馬で合流。
ワインを飲みたい、ということで、お気に入りのお店へ。

f:id:rarahatabilly:20180430084609j:image

f:id:rarahatabilly:20180430084618j:image

f:id:rarahatabilly:20180430084634j:image

f:id:rarahatabilly:20180430084642j:image
新生姜と新ごぼうと鶏肉のパテなど。季節の食べ物を中心にいろいろといただく。
赤白ワインも飲んで、デザートも食べ満腹。


22時過ぎ帰宅。
バタンQ。