東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

5/15 東京 晴れ

6時ごろ起床。朝ご飯は豆ご飯、野菜味噌汁、つくりおきおかず。

f:id:rarahatabilly:20180516083843j:image
朝の丸の内線は混雑気味。整列乗車で後ろから押されるとけっこうこわい。


9時前出勤。
前日の疲れがあまり抜けていない。やや眠い。


出張の精算やら細々と片付けて、メモ配信など。


お昼ご飯は持参弁当。


午後もデスクワーク系な1日。


定時過ぎ退勤。
新宿伊勢丹へ。銀座線と丸ノ内線を乗り継ぐ。意外と近い。
坂崎千春さんのペンギンの展覧会へ。
殆どの絵は売約済に。
100個の色テーマと合わせたペンギンが表情豊かでとても良かった。
平日夜はこのぐらいがちょうどいい。


伊勢丹を出て、末広通り界隈を探索。
目当てのおでん屋さんはお休みだったので、焼き鳥屋さんへ。
19時半を過ぎると満席に。
生ビール、焼き鳥6本コース、鶏刺し、煮込み、麦焼酎でサクッと。味噌味の焼き鳥や煮込みが特に美味しかった。

f:id:rarahatabilly:20180516083954j:image
新宿駅まで歩く。途中、高校生くらいの集団が。なんだなんだ、都会の高校生は居酒屋に行くのか?なーんて思っているとそのうちの一人に声をかけられる。集合写真を撮ってくれ、とのことだったので応じる。どうやら体育祭の打ち上げ食事会?だそう。


新宿駅。山手線に乗ろうか、と思ったが向かい側ホームの三鷹総武線に飛び乗る。
中野でカレー、と思ったものの、お店の前まで行って気分が変わる。
結局担々麺のお店へ。久しぶりだったが、美味しかった。辛さでじんわり眠気と疲れが飛んだ気がする。

f:id:rarahatabilly:20180516084038j:image
バスで最寄りまで帰宅。飛び乗ったバスが遠回りルートだった。バスの飛び乗りは要注意。


風呂に入って24時ごろ就寝。