東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

11/24 東京 曇り?

8時前起床。

水周りの掃除、ゴミ出しして、朝ご飯。

f:id:rarahatabilly:20181125112118j:image
たまご雑炊となめこの味噌汁。なめこの味噌汁はあったかい。


午前中はしばしゴロゴロ。


昼過ぎ外出。
近所のとんかつ屋さんのママに勧められた中華屋さんへ行ってみる。


長いことやっているお店のようだが、お店の中は綺麗。
麻婆豆腐定食をオーダー。
オーダーしてから麺類を勧められていたことを思い出す。が、もう遅い。

f:id:rarahatabilly:20181125112141j:image
麻婆豆腐定食は優しい味の麻婆豆腐。
日本の中華定食、という感じで良かった。
また夜もゆっくり行ってみたい。


午後は図書館経由で花屋や公園など散歩。


ブックオフで漫画を買って、西友でキッチンの洗いものカゴを購入。


夕方しばし自宅で本を読んだり漫画を読んだり。


夜ご飯は予約していたレストランへ。
結婚式から3年ぐらいたった、ということにして。結婚式記念日、のような。


久しぶりにお邪魔したが満席御礼。
マスターが料理と接客とひとりで回していてすごい。


今回はキクイモのポタージュ、牡蠣とキノコのフリカッセ、白身魚のポアレ春菊ソース、岡山産うり坊のソテー、など。
やはりうまい。

f:id:rarahatabilly:20181125112319j:image
うり坊も初めて食べたけど、臭みもなく美味しかった。

f:id:rarahatabilly:20181125112154j:image
食後マスターと雑談して、帰宅。


帰宅途中友人に遭遇。近くのイベント会場をチラ見。


21時半過ぎ帰宅。
ソファで寝落ち。