東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

5/2 連休6日目 松山 晴れ 香川 晴れ

連休6日目。松山からスタート。

旅行3日目にして漸く晴れた。


ホテルの近所に朝ご飯を手頃に食べられそうなお店がなかったので、ホテルのバイキングに。

f:id:rarahatabilly:20190503205253j:image
じゃこ天など地域の品物もいくつかあるバイキング。見晴らしも良くて気持ちよかった。


四国ではひたすらしらすを食べている気がする。とても良い。


8時前ホテルチェックアウト。
高速道路も使って香川、こんぴらさん方面へ。


琴平駅近くの時間指定無し500円の民営の駐車場にクルマを止めて、御参りへ。


こんぴらさん周りの駐車場についてGoogle検索をするとお土産の押売り?やらの記事もいくつかあったりして恐れ慄いていたが、何事も無く駐車場利用できた。


アーケードを抜けて左右におみやげ屋さんが並ぶ通りを過ぎ、少しずつ階段を上がっていく。
途中休み休みしながら、とりあえず御本宮まで。785段?
見晴らしも良く気分爽快。

f:id:rarahatabilly:20190503215706j:image

f:id:rarahatabilly:20190503215759j:image
フェリーの時間の予定もあるということと、結構疲れたので奥までは行かずに下山。


琴平駅から車で移動して道中のうどん屋さんへ。


ぶっかけうどんは品切れのため、大根おろしのうどんに。

f:id:rarahatabilly:20190503215838j:image
今回初うどん。やはり麺がツルツルでうまい。
そして安い。駐車場が混んでいたとしても、回転も早いしサクッと食べられる。


やや急ぎ目に高松のフェリー乗り場まで移動。
15時過ぎ発のフェリーで小豆島/土庄港へ向かう。


あらかじめウェブで予約をしておいたが、指定されたレーンに車で並んだ上で、車検証を持ってチケット売り場で支払い、発券。
レンタカー+運転手+1名で高松-土庄往復運賃が1万円ちょっと。クレジットカードは支払いに使用できないのが少し残念。


出航20分ぐらい前の時間になり、いよいよ係の方の案内で車ごと乗船。
車を停めて、客室へ。
客室売店ではうどんも食べられるコーナーがあったりして面白い。


高松から土庄まで約1時間。
晴れの空と海を眺めながらあっという間に小豆島へ。

f:id:rarahatabilly:20190503215906j:image
16時過ぎ無事土庄港到着、車でホテルまで移動。
夕陽が綺麗に見えそうな高台にある宿へチェックイン。


前日にホテルから電話あり、部屋の変更を先方からリクエストされ了解していたため、夕食のバイキングにアルコール飲み放題をセットしてもらえたり、部屋冷蔵庫に飲み物/水、お茶、ビールをセットしてもらえたり、ラッキー感のある待遇に。


部屋でビール飲んで海を眺めて、晩ご飯。

f:id:rarahatabilly:20190503215945j:image
バイキングは2人で一斉に食事を選ばずに、1人が2人分の料理を盛ってくるスタイルにすると色々なメニューを楽しめて良い。(2人でそれぞれに選ぶと重複も多く、品数を増やす前にお腹いっぱいになってしまう)


アルコールは白ワイン、ビール、赤ワインなど。
四国の工場で生産されたスーパードライはうまい。普段東京で飲むスーパードライと印象が異なる。スーパードライを見直す良いキッカケになったかもしれない。


料理はお刺身、桜鯛のしゃぶしゃぶ、アヒージョなどなど。お刺身は1枚1枚が小さめだったので、サラダの新玉ねぎやグレープフルーツと小豆島のオリーブオイル、塩などと合わせてカルパッチョを自作しつつワインをガブガブ。バイキングはこういうアレンジができる点は良い。


食事していると夕陽がだんだんと沈んできて良い景色に。

f:id:rarahatabilly:20190503220040j:image
陽が沈んでバイキングの時間の90分が経過して、すっかり満腹で部屋に戻る。


お茶飲んでゆっくりしているうちに寝落ち。