東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

6/8 東京 曇り?

7時半過ぎ起床。

燃やせるゴミ出し。
最近、4月以降?収集車が来る時間が20分ぐらい早くなった気がする。
ルートが変わったのか、人が変わったのか、何故だろう。


朝ご飯は鹹豆漿。

f:id:rarahatabilly:20190609140337j:image
やはり良い。黒酢:醤油:胡麻油=3:2:1を標準レシピとしたい。


台所シンクの掃除ののち、肉屋タイムセールへ。
鶏胸肉2枚=800g、豚小間切350g程度と卵10個パック購入。


クリーニングに預けていた冬物も回収。


ソファでゴロゴロして11時半ごろお昼ご飯。


貰い物のカレーの缶詰2種と冷凍してあった豆ご飯。

f:id:rarahatabilly:20190609140355j:image
赤いカレーは結構辛い。トマト感も強め。
最終的に溶けるチーズを混ぜて加熱してマイルドに味変。


13時過ぎ外出。
飯田橋へ散髪へ。
カット前にトイレ、と思いトイレに駆け込むも2フロアとも満員御礼。ちょっと待って無事スッキリ。


いざ散髪。
カットはいつも通りスッキリ。
シェービング後鏡を見るとアゴあたりが流血。
今回のシェービングの人、いつもちょっと強め/フロアワークがやや雑だなーと思っていた矢先であった。
シェービング後に代わった別な担当の人に指摘すると止血クリームを塗ってくれた。
シェービング代はサービスします、とのこと。


とりあえず痛みを感じつつサッパリ散髪完了。


ラムラ二階の楽山で新茶の掛川産茎茶を購入。


ドドールでアイスコーヒー飲んで時間調整。お店の広さの割にスタッフが多くて微妙な気分に。


友人と同居人と合流して食事へ。


目星をつけていたお店は満席、次点のお店は開店しておらず、神楽坂方面へ移動。土曜の神楽坂は予約したほうが確実か。


お刺身とおでんが美味しそうなお店に落ち着く。

f:id:rarahatabilly:20190609140440j:image
雲丹が美味しかった。前割焼酎もあって良いみせだった。


はしごしてワインのお店。


最終的に古めのカジュアルなバーで飲んで解散。


この辺りから帰宅までの記憶薄め。