東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

8/15 東京 曇り、雨 風強い

休暇取得。

6時半ごろ起床。
前夜に買った豆腐となめこでお味噌汁に。

f:id:rarahatabilly:20190816083842j:image
同居人出勤を見送り、傷んできたリュックの保証書/修理について調べもの。


とりあえずメーカー問合せ窓口に傷み具合の写真添付でメッセージを発信。
返事が来るといいな。


のち、9月の旅行の計画を少し。
行程さんに情報とメモを突っ込んでいく。


途中コーヒーに牛乳入れてガブガブ飲む。


お昼ご飯は冷凍しておいた肉味噌を使って、冷麦と和え麺に。豆苗やセロリを刻んで卵も乗っける。

f:id:rarahatabilly:20190816083925j:image
午後は楽器練習。
前回の反省点、口/その周囲の状態を気にしながら最低音からレジスターキィを使っていく12拍ロングトーン。少し良くなった気がする。縦方向の感覚と言えばいいのか?
のちアイヒラーの日課課題。息はいいものの、指がこんがらがってくるエリアにさしかかってきた。一小節ごとにクレッシェンドなど掛けてみる練習も有りかもしれない。

f:id:rarahatabilly:20190816084005j:image

f:id:rarahatabilly:20190816084033j:image
スケールはE-Dur。つまり最低音から。発音の精度を高めたい。舌とリードの接触面積/位置をもう少し考えてみる。

f:id:rarahatabilly:20190816084101j:image
コーヒー休憩後、Rose32-27/28。今回のテーマはずばり左右小指のスライド。良い課題だった。

f:id:rarahatabilly:20190816084153j:image
のちRose26-5。こちらは付点リズムと強弱をはっきりつける、というテーマと認識。楽しい。

f:id:rarahatabilly:20190816084216j:image
なんかこういう曲あるよなぁ、という思いでさらった。
最後にSchubert Octetの部分抜粋。スケールとエチュードを少し丁寧にやり始めると、こういう曲の練習も少し楽になる気がし始めた。トリルを綺麗にビシッと当てたい。


夕方abema TVで笑ゥせぇるすまん鑑賞。
雨は止み、風が吹く中コンビニで粗大ゴミ処理券買って帰宅した同居人と合流して食事へ。


普段から混んでいるシーフードのお店に一応空きがあったので突入。
スパークリング、かち割りワインなど。
食事は生牡蠣、前菜3種、ガーリックシュリンプヤリイカセミドライトマトのアヒージョ、ミスジローストなど。

f:id:rarahatabilly:20190816084241j:image

f:id:rarahatabilly:20190816084316j:image

f:id:rarahatabilly:20190816084339j:image

f:id:rarahatabilly:20190816084401j:image
21時半過ぎ帰宅。
入浴して24時前就寝。