東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

10/12 東京 雨、台風

7時半ごろ起床。

台風に備えてひきこもりデー。朝から雨。


8時防災無線で本日のゴミ回収は無いですよぉー、とアナウンスが流れる。


朝ご飯。冷凍しておいたご飯とお味噌汁、残り物のおかず達。緑色の食卓。

f:id:rarahatabilly:20191013110306j:image
コーヒー飲んでスマホの野球ゲームして(打席に立つ原辰徳にはデッドボールを与えまくった)、ダラダラにも飽きたので、楽器練習。
外も雨なので気兼ねなく吹ける。
新しいリードをいじめながらロングトーン、口と息の日課練習、スケールF-Dur。


一旦ランチ休憩。ストックしてあったインスタント味噌ラーメンに冷凍しておいた肉味噌と豆板醤を突っ込んで、途中でパルメザンチーズや胡椒を入れたり。静岡駅ホームのチーズそば風に。

f:id:rarahatabilly:20191013110422j:image


食後も楽器練習続き。Rose32-9/10、Jeanjean座右の銘の左手、右手、タンギングの項目を少しずつ。
気分転換にHolstのよく知らない曲を新曲視奏的に。


夕方。楽器を片付けて、台風が強くなって停電にならないうちに入浴。


19時過ぎ早めの晩ご飯。
スッカラカンの冷蔵庫に入れておいたベーコン、キャベツ、カマンベールチーズ、アルパカ赤など。
焦げたフライパンでベーコンをソテーして、キャベツはクミンを突っ込んで炒める。いい香り。

f:id:rarahatabilly:20191013110636j:image
カマンベールチーズは途中蜂蜜などかけつつつまむ。
シメにペペロンチーノ。鷹の爪を触った手で目をいじったせいでヒリヒリ。オリーブオイルを染み込ませたティッシュで拭って落ち着いた。


洗い物して、夜中の停電やら有事に備えて白米は研いでざる上げしておいたものを袋に入れて冷蔵庫へ。水道水を鍋、やかん、ワインの空き瓶などにためておいた。


台風の様子を伝える人々をテレビで眺めつつ、24時ごろ就寝。