東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

10/13 東京 晴れ

8時前起床。台風一過。晴れ。


新幹線の様子を見て福島往復を予定していたが、宿泊予定の宿が一部浸水の影響あり宿泊NG、ということでのんびりすることに。増税前に発券した切符の処置は別途窓口で相談。

 

前夜に研いでおいたお米をフライパンで炊く。


朝ご飯はニラ玉、白ご飯と鰹節、味噌汁、糠漬け。

f:id:rarahatabilly:20191014102605j:image
11時過ぎ楽器練習。
7月頃からスタートしたアイヒラーのスケール1週1調、同じ調のローズのエチュードを2つ、という休日の課題が一周終わった。結構やった感ある。次はスケールのテンポを変えたり、エチュードは別のものにしたり、ということで2周目にいこう。


昼過ぎ、14時からのライオンズ戦テレビ観戦の前に肉屋とスーパーで買い物。


台風で物流が止まっているかと思ったが、スーパーの生鮮食品は日常並みの品揃え。


試合開始前帰宅。
パスタを茹でて遅めのランチ。

f:id:rarahatabilly:20191014102712j:image
スモークチーズハイボール片手に野球観戦。
ライオンズは完敗。


試合後、晩ご飯の支度。
水野仁輔レシピを参考にチキンカレー。
煮込んでいる間にその旨を同居人に作業連絡した上で入浴。


朝フライパンで炊いたご飯と一緒にいただきます。先月青柚子で仕込んだサワーも一緒に。

f:id:rarahatabilly:20191014102753j:image
鶏もも肉700gは2人分としては多すぎた。400-500gぐらいで十分か。
鶏の下味の塩が多すぎたところも反省点。


食後は昼間に同居人が拵えた卵牛乳お砂糖のシンプルプリンを頂いた。
美味しかった。

f:id:rarahatabilly:20191014102807j:image
満腹で23時半ごろ就寝。