東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

12/8 東京 晴れ

9時ごろ起床。

朝ご飯は豚汁、おかゆ、漬物と柿。

f:id:rarahatabilly:20191209082244j:image
片付けして作り置き作業開始。


煎りこんにゃく、味玉、長芋味噌漬け、チキントマト煮、ピーマンナムル、人参クミン焼き、豚大根炒め煮、きんぴらごぼうなど。大根と人参の残りは糠床にぶち込んだり。


そのまま片付けもそこそこにランチに突入。
同居人作製オイルサーディンのスパゲティ。

f:id:rarahatabilly:20191209082415j:image
食後コーヒー飲んで楽器練習。


ふと思いついて昔から使っている金属製のリガチャーを使ってみる。普段使いの合皮のモノよりパワーはないけどスルリとした息の流れ心地。スラーも繋がりやすい、ような気がして今月の本番はこちらに変更。
マウスピースも普段より開きが狭いものに変更、それに伴ってリードも赤い箱の3・1/2に変更。懸念事項はリードの慣らしが間に合うかどうか。新しいといっても数年前に箱を開けたリードだが。


夕方外出。
新宿方面の会場で合奏練習。


20時半ごろ帰宅。
晩ご飯は味噌煮込みひやむぎ。

f:id:rarahatabilly:20191209082310j:image
NHK樫本大進チェコ・フィルのチャイコフスキーを眺める。クラリネットもいい音。


22時ごろ入浴、23時過ぎ就寝。