東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 大阪 晴れ

7時起床。別居人からのLINEとともに目覚めた。台風一過とまではいかないまでも、雲も浮かぶ晴れ。朝ご飯は無し。冷凍しておいたご飯を解凍して、おにぎりにしてアルミホイルで包む。どうやらラップよりアルミホイルのほうが適度に水分が抜けて美味しい、とい…

10/29 大阪 雨のち曇り

9時過ぎ起床。雨。前夜は雨でも秋の虫の声は聞こえたことを思い出す。 しばらくゴロゴロ。羽毛布団からなかなか出られなくなる。ブランチに温麺。梅酢を少し。 夕方、雨が止んだのを見計らって買い物へ。野菜と鶏肉、豆腐、チーズ、白ワインなど調達。 米を…

10/28 大阪 雨

8時ごろ覚醒。朝ご飯は温麺をとろろ昆布と梅干しで。 その後しばらくゴロゴロ。しっかりゴロゴロ。 ゆっくり湯舟に浸かったあと、洗濯など。 夕方出かける。モスバーガーでハンバーガーを。 夜友人と心斎橋で食事。心斎橋は観光客も多く、ハロウィンの仮装を…

10/27 大阪 滋賀 晴れ

6時半起床。晴れ。朝ご飯は無し。 9時前梅田。おっさんにごちゃごちゃ言われるがいまひとつピンとこない。10時半過ぎ出掛ける。滋賀方面。12時同行人と待ち合わせ、近所のファミレスでランチ兼打ち合わせ。 14時アポ先で面談。後は野となれ山となれ、で乗り…

10/26 富山 大阪 晴れ

7時過ぎ起床。シャワー浴びて、少し散歩。富岩運河環水公園あたりをうろうろ。 9時過ぎ、ホテル発。喫茶店で鬱々と作業して、待ち合わせまで時間調整。待ち合わせ人と合流して、ランチ。白えび定食を頂く。 午後アポイント一件。割と良い面談だった。同行人…

10/25 糸魚川、富山 雨、曇り

7時ごろ起床。朝ご飯はホテルの朝ごはん。完全に冷たくなった目玉焼き、残念だった。 午前中事務作業など。お昼ご飯はウイダーinゼリー。 午後は打ち合わせ2件。夕方にはすっかりクタクタに。 糸魚川から富山へ移動。富山に以前来たのは新幹線開通前だったの…

10/24 東京 糸魚川 晴れ

7時起床。朝ご飯は作り置き。豆ご飯、野菜の味噌汁。 午前中は散髪に。散髪後忘れ物を自宅に取りに戻って、近所の肉屋運営のお店でランチ。 午後は北陸新幹線で糸魚川まで移動。ホテルにチェックインして、少し仕事。 夜は糸魚川にて飲酒。刺身など。はしご…

10/23 東京 強風のち晴れ

7時ごろ起床。台風が通過しており、風が強い。雨は降っていない模様。前夜のカレーの残りと作り置きの朝ご飯。煮干しベースの野菜味噌汁と。 予定の時間まで余裕があるので朝はゆっくり。近所の銀行で来月の友人の結婚式ご祝儀の新札を両替して、都心へ出動…

10/22 東京 雨

8時前起床。雨が続く。 朝ご飯は作り置きと紫米、長ネギと切干大根の味噌汁、目玉焼き、納豆。 TOEICリーディング部分の時間配分の作戦を練りつつ、ヤンキース戦観戦。アストロズがどうやら勝ったようだ。残念。田中将大とダルビッシュの投げ合いとか見たか…

10/21 東京 雨

8時ごろ起床。東京も雨。朝ご飯は同居人作成の野菜と鶏ハムのうどん。温まる。 来週の作り置き用の肉を肉屋で買い、コンビニでTOEIC用の証明写真をプリントしたりする。試験勉強以外のTOEIC準備は完了。 お昼ご飯は近所のとんかつ屋さんへ。久しぶり。今年も…

10/20 大阪 曇り? 東京 小雨

早起き。計画的に急遽休む日。5時半起床。荷物をまとめて、6時半独房発。職場の上の人に急遽休日取得の一報を入れる。これによって翌日土曜の社内のイベント欠席も確定できた。これが目的だった。桃山台経由で新大阪。朝ご飯にわかめうどん。 新大阪から東京…

10/19 大阪 雨 曇り?

7時前起床。雨。さむい。朝ご飯はカレー、玉ねぎと白菜の味噌汁。 9時前出勤。 お昼ご飯は朝握ったおにぎり。海苔と梅干し。 午後天敵襲来し夕方まで2時間グダグダ話を聞く。1時間以内で済ませたかった。 終業後、エージェントさんと電話やらなにやら。 21時…

10/18 大阪 晴れのち曇り、雨

7時前起床。朝は晴れ。朝ご飯はカレーと納豆。 9時前出勤。 お昼ご飯は朝握ったおにぎり。海苔と梅干し。 午後終わって終業後、イベント幹事を。雨がチラつき始めたが、無事終わった。最終的にねぎ焼きを食べる会に。 20時半前解散、21時半過ぎ独房着。ライ…

10/17 大阪 曇り?

7時ごろ起床。やや酒が残っていた。味噌汁飲んで、出動。 タリーズでコーヒー飲んで、出勤。 お昼ご飯は朝握ったおにぎり。梅酢で漬けた生姜入り。うまい。 午後眠さを堪えて18時半ごろ強制終了。少し歩いてから、独房へ。20時ごろ着。ものすごくお腹が減っ…

10/16 大阪 雨

7時前起床。雨。牛乳飲んで、出動。桃山台経由で大阪市内。時間調整で喫茶店でコーヒーとトースト、ゆで卵。 午前中二件面談して、4ビルで天丼。かなりキタナシュランな店だったが、美味しかった。 午後雑用して、夜会食。出来れば会食なんかしたくない取引…

10/15 大阪 雨

8時前起床。小雨?曇り?胃の軽さとその心地よさをキープしたかったので朝は牛乳だけ。 ロボット掃除機君に床掃除を任せつつ、水回りを掃除。ネットラジオを聴きつつ、コーヒー飲んでゴミ出し、ペットボトルは近所のスーパーのリサイクル箱へ。前夜の買い物…

10/14 大阪 曇り

7時過ぎ覚醒。しばらくゴロゴロしてから、洗濯機を回し、湯船にお湯を張って入浴。 10時前ブランチ。・白ご飯 (生姜ご飯)・長ネギとしめじ、豆腐の味噌汁・あらめとしいたけの煮物・カレー肉じゃが 食後パタンと昼寝してしまう。14時過ぎ目覚めてクライマッ…

10/13 大阪 曇り 雨

7時前起床。牛乳飲んで出動。 低空飛行、低空飛行で仕事。お昼はパン屋さんのカレーパンと金時豆パン。食事中にもかかわらず職場の上の人からガタガタ言われて高不快感。昼休憩は休憩させてくれ、と思う。ランチの場所もよく考えなくてはならぬ。オフィスで…

10/12 大阪 曇り

変な夢?で6時過ぎ覚醒。しみじみと、変な夢だった気がする。もう内容は覚えていない。 曇り。朝ご飯は牛乳。 鬱々と9時出勤。放水ホースのない消防車に乗った消防士のような気分で仕事。 昼過ぎバタバタとパン屋のイートインでパンとコーヒーをつまむ。する…

10/11 大阪 晴れ

5時半ごろ一度目覚めたものの、次に時計を見ると6時半過ぎ。前夜の晩ご飯の量が多かったので、朝は牛乳のみ。 朝は晴れ。昨日ほどムシムシもせず良い気候。鳥の声も良く聞こえる。高校生の頃に行った8月のミュンヘンの外れのほうのホテルのそばを朝散歩した…

10/10 大阪 晴れ

6時半ごろ起床。朝は晴れ。朝ご飯は・白ごはん・あらめの煮物・とろろ昆布の味噌汁 同じ団地に住む同期入社の人にバス停で遭遇するも、朝の時間は自分時間なので目的地は同じながらも、当初予定通りの、彼とは違うバスに乗り移動。タリーズでホットコーヒー…

10/9 東京 晴れ 大阪 ?

三連休最終日。8時半起床。晴れ。朝ご飯。この季節は葡萄を食べることができるのがしあわせ。・トマトと玉ねぎのサラダ・紫米少量・長ねぎときのこの味噌汁うどん・目玉焼き・緑茶・巨峰 洗いものとトイレ掃除、ストック品の賞味期限点検ののち、散歩しつつ…

10/8 東京 埼玉 晴れ

6時起床。朝ご飯は・紫米・納豆・長ねぎとキノコの味噌汁・トマトスライス・巨峰 8時前出家。電車で長瀞方面へ。10時半ごろ第一目的地のかき氷屋さんへ。みかんのさっぱりとしたかき氷を頂いた。氷が美味しいのかどうかはあまりよくわからない。 宝登山神社…

10/7 東京 曇り

8時前覚醒。ゴロゴロして9時半ごろ起動。11時、近所の歯医者さんで定期点検。大きな異常は無し。 13時ごろ遅めのランチ。島根土産のしじみで味噌汁など。 どじょうすくいまんじゅう、表情が良い。 昼寝して、池袋、練馬で買い物して、帰宅。 夕飯はトマトす…

10/6 岡山 東京 雨

7時過ぎ起床。8時半ごろホテルチェックアウト、近所の喫茶店でモーニング。そのまま喫茶店でしばらく作業。 昼前、倉敷へ。ぶっかけうどん。 面談一件で終わり。新幹線で新大阪、 伊丹空港から羽田へ。20分ほど遅れた。そのまま神田。某所でおでんと熱燗、冷…

10/5 岡山、島根 晴れ

5時半ごろ起床。岡山駅近くでうどんを食べて、安来まで。 9時半安来着。アポイントまで時間の余裕があるので、足立美術館へ。 平日ながらも、国外からのお客さんも多数。日本一と言われる庭園と、横山大観などのコレクションが見応えあり。 昼過ぎ安来駅へ戻…

10/4 大阪 岡山 晴れ?

6時過ぎ起床。朝ご飯はチキンカレーの残りに生卵を入れてチン。 9時出勤。お昼ご飯はパン。 終日資料作成など。 18時過ぎ退勤。岡山へ。20時前到着。もつすっかり秋のひんやり感。ホテルに荷物を置いて、近くの飲み屋へ。生ビール、冷酒、鰆のタタキ、黄ニラ…

10/3 大阪 曇り?

6時半ごろ起床。前夜にしたためたブログ記事をアップして、朝ご飯。・卵かけご飯・長ネギとしめじ、わかめととろろ昆布の味噌汁 タリーズでコーヒー飲んで、出勤。事務作業に勤しむday。普段からあまり役に立たないと感じる商社から会食のお誘い。会食のお誘…

10/2 大阪 雨

6時半ごろ起床。天気は雨。朝ご飯。・チキンカレーwith卵かけご飯=親子カレー・長ねぎとしめじ、わかめの味噌汁 9時前出勤。あーあ下期になってしまった、と思いつつ、淡々と9月の実績集計やら。有給休暇を使うのに理由は要らない、と理解しているのだけれど…

10/1 大阪 曇り

9時半過ぎ起床。やや前夜の酒が残っていた。シャワー浴びて洗濯機回して、ブランチ。・とろろ昆布の味噌汁・梅干・リンゴ酢ソーダ割り・通天閣で貰ったレトルトカレー『もうカレー』と白ご飯 食後しばしゴロゴロ。この土日は一所懸命ダラダラして体力回復、…