東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 東京 晴れ 夕方 一時雨

7時ごろ起床。シャワーしてグダグダ。洗濯物を干して、10時過ぎ、冬物をクリーニングに出し、肉屋へ。牛ミスジ、サーロインと豚切り落とし、鶏胸肉、豚モモ挽肉。野菜も適当に買って、ブランチ。 ブランチは讃岐うどんとしょうゆ豆、その他作り置いてもらっ…

4/28 大阪 晴れ 名古屋 晴れ

6時過ぎ起床。 ドライカレー、キャベツ、酢漬、白米、味噌汁朝ごはん。 掃除機ロボに掃除をまかせつつ、ゴミを捨て出家。梅田で作業してから名古屋へ。 昼はパーキングエリアのしょうもない味噌カツ丼。イマイチ。サクッと仕事して、名古屋から新幹線で東京…

4/27 大阪 晴れ 高松 晴れ 倉敷 晴れ

5:50頃起床。白米、ドライカレー、大葉、蒸し大豆、キャベツ塩漬け、味噌汁、など朝ごはん。桃山台から新大阪へ。御堂筋線から新幹線への最短乗り換えルートを見つけられた。岡山経由で高松へ。瀬戸大橋からの眺めは素晴らしい。長い休み取ったら四国でまっ…

4/26 大阪 曇りー雨 野洲 雨

6時前起床。 ドライカレー蒸し豆などいつもと同じ朝ごはん。お昼は新梅田食道街 北斗でカツカレー。カレー ばっかりたべてるな。野洲でちっと仕事して梅田、お初天神のじねんで寿司など。 梅田駅そばでワインとイカスミの鉄板お好み焼きなど。23時ごろ帰宅。…

4/25 大阪、野洲 晴れ

6時前起床。 白米、蒸し豆、ドライカレー、大葉ごまなめ茸、酢漬、切干大根とニラ舞茸の味噌汁。電車で野洲へ。座れる車両を探すこと。昼は肥後橋駅近くでカレーうどん。店長らしきおっさんが終始店員さんに怒ってて不快で食べる気無くす。仕事積もってきて…

4/24 大阪 晴れ 福山 晴れ暑い

6時半頃起床。シャワーして朝ごはん。 白米、生卵、蒸し大豆、なめ茸、大葉、酢漬、切干大根とニラの味噌汁、ルイボスティー。やや早めに梅田着。タリーズでコーヒーを入れると午前中のパフォーマンスがやや上がる。昼は新梅田食道街、と思ったけど時間も無…

4/23 大阪 晴れ

8時ごろ起床。 シャワーして洗濯して、朝ごはん。 ドライカレーを片付け、今夜の新ロットに備える。えのきとわかめの味噌汁、酢漬、大葉。なんとなーくゴロゴロ。フェスティバルホールの都響も断念。大豆を水に浸し、米を研いで炊いて、ついでに冷凍庫の霜取…

4/22 大阪 曇り晴れ

7時ごろ起床。 つけおき洗濯をしつつ、風呂る。火曜は温泉だったけど、それ以外はシャワーだった気がするので、湯船に浸かる。 洗濯物を干して、朝ごはん。 例によってドライカレーと白ごはん大葉なめ茸ごまを乗せて。えのきと切干大根わかめの味噌汁卵落と…

4/21 大阪曇り 福山 晴れ

朝ごはんはえのきと切干大根ととろろ昆布の味噌汁、白ごはんになめ茸大葉ごまを載せて、ドライカレーと酢漬、生卵、牛乳。 大阪から福山へは新幹線で1時間。 挨拶回りをして、ジョリーパスタ(笑)にてランチ。 午後も車で移動して挨拶回りして広島から梅田へ…

4/20 大阪 晴れ

朝は白ごはん、なめたけ、ドライカレー、えのきとわかめの味噌汁。 昼はお客近く肥後橋駅界隈のうどん屋で生じょうゆうどんとがり天。美味しかった。でも讃岐じゃなくて伊勢うどんも食べたいぞ。 地下鉄地下街もよくわからないまま、残業して帰宅。 米研いで…

4/19 石川やや風強、大阪暑そう

前夜の大食いでお腹いっぱいだったので、朝食バイキングはスルー、というか申し込まず。 和倉温泉駅裏手の里山風景もいい眺めだなぁ、なんて思っていると、特急かがり火着。金沢でサンダーバードに乗り継ぎ。お腹が空いてきたのでブランチ、として駅ナカセブ…

4/18 東京風強く暑い、七尾曇り

人参ナムル、鶏はむ、えのきなめ茸など朝ごはん。 朝三越前に立ち寄り。月曜朝満開だったピンクのチューリップは強風のせいか、ことごとく花びらがなくなっていてツルペタに。道を挟んだ赤いチューリップはピンピンしているのに。不思議。 強風で電車が遅れ…

4/17 東京 晴れ

もはや夏か やや二日酔い。豆ごはんはおいしい。フンドーキンの味噌もおいしい。 三越前のピンクや赤やらのチューリップが満開でとても春。 お昼は中華丼弁当。 夜は休肝。つくり置いてもらったものをいただく。

4/16 東京 晴れ あったかい

マスクが暑くなってきた。 ブランチは鶏白湯ラーメン。袋麺は味噌味が1番ベターと思う。 土曜の強風で家の前の大島桜がだいぶ散った感。 午後はシューベルト合わせ。要集中力。次回は逆順で。バリエーションも課題。ダイナミクスレンジはコントラバスと一緒…

4/15 東京 晴れたり曇ったり 強風

フンドーキンの味噌がおいしい。 朝ごはんは豆ごはんなど。忘れた。 台所の排水口を掃除したり。 昼は新玉ねぎと鳥ハムのパスタ。 シューベルトの八重奏曲を練習して、池袋をうろうろ。 洒落たネクタイとシャツが見つからず。仕方がないので無印良品で汎用白…

4/14 大阪 晴れ 暑くなった日

朝は納豆キムチと舞茸ニラわかめ味噌汁。 もはや日差しは夏を予感させる。 最寄りのバス停で新入社員の頃お世話になった商社のMさんに遭遇。今度飯おごってもらおう。 昼は東梅田のほうの玉乃光のランチ。鯖塩焼きなど。玄米ごはんTKがgut。 適当に仕事を終…

4/13 曇り? 晴れ?大阪

終日大阪。学校も始まったようで、電車バスもそれなりに混み始めたのかしら。 朝はニラとえのきの味噌汁、ドライカレーなど。 昼もドライカレー、梅干しなど。 終業後思いつきで造幣局の桜の通り抜けまでうろうろ。途中梅田はがくれでうどん。ぼちぼちおいし…

4/12 糸魚川 雨のち曇りー大阪

朝ごはんはルートイン。 おかゆ、味噌汁、鰆の西京焼き、ほうれん草、なめこおろしなど数品。ああいうバイキングなので得体の知れない揚げ物なんかはなるべく遠ざける。周りのビジネスパーソン(笑)のお皿の上はそういう茶色いものばっかり。大丈夫?と余計な…

4/11 大阪 小雨、風強しー糸魚川

桃山台から新大阪へ。阪急沿いより殺伐とした沿線風景。 新大阪からサンダーバード。指定席から離れるときは他の席に荷物置きっぱなしじゃあかんですよ。 揺れる車内。今日も快便。出過ぎ。 昼は糸魚川駅そばで鰤の鉄火丼、夜はすし廣にて地魚。糸魚川は山は…

4/10 はれーくもり

朝はドライカレー、いんげんの味噌汁。 昼もドライカレー。 夜は舞茸えのきの和風スパゲティ、グリーンオリーブ、人参いんげん酢漬と白ワイン。 こっくり寝てしまう。

4/9 東京 雨、大阪 くもり

午後イチの便で大阪へ。山側から吹く風が冷たかった。 曽根で買い物、徒歩にて独居房へ。 新玉ねぎ、いんげんなど春の野菜。辰巳先生のレシピでいんげんサラダ。 他ドライカレー、人参ピクルスなど。

4/8 小雨

綱島のお味噌汁のお店が素晴らしかった。新幹線利用のときは新横浜下車にて立ち寄ろう。 ウチのベランダから見える桜は大島桜の模様。

4/6-4/7

展示会。東京。立ちっぱなしで疲れる。 モノレールから見える浜離宮の桜、庭がきれいだった。

4/5

ランチは梅田地下でカツ丼とうどん。 夜は飲酒。23時ごろ帰宅。

4/4

鍋での炊飯も確度が上がってきた。 朝:白米、納豆、キャベツ浅漬け、長ネギと切干大根味噌汁。

4/3 転勤後初出勤

春休みだから、ということもたぶんあり、バス、電車とも然程混んでいる印象はなし。 時間をずらしながら様子見すべし。 4/2夕飯からはだんだんと自炊。 イワシ丸干し、鍋炊き白米、きゃべつ味噌汁、など。 4/3朝も同様。昼はイカスミカレー500円。可もなく不…

転居

人事部から紹介されたヤマト単身パックで荷物搬出。反省点は春の混雑という先方の言い訳にマンマとハマり、搬出から搬入まで約1週間のスケジュールで荷物を動かした点。東京の最終週の服が制限されてしまった。 家電はネットで探して適当な安上がりなセット…