東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 大阪 晴れ

6時半頃起床。朝ご飯は野菜の味噌汁。 9時前出勤。 お昼ご飯は朝カットしたりんご。 午後は事務のスタッフの人の何度目かの同じ過ちにゲンナリしつつ、淡々と。 18時半頃強制終了。 20時前独房着。入浴して、晩ご飯。レンジで加熱したジャガイモ、チキントマ…

1/29 大阪 晴れ?

7時前、別居人からの着信で目覚める。最近起きられない。 朝ご飯は牛乳。 9時前出勤。 淡々と事務所で報告書作成など。 お昼ご飯は朝詰めた白ご飯とチキントマト煮のお弁当。 耄碌爺さんからの長電話対応などに耐え、定時退勤。 膝の痛みを解消すべく、整骨…

1/28 大阪 曇り 雪ちらつく

8時前覚醒。9時ごろ活動開始。朝ご飯は玉ねぎと卵の味噌汁に素麺。 radikoで安住さんのラジオを聴きつつのんびりする。外はやはり寒そう。 月曜回収日のビンと缶を纏めて集積所へ。雪がチラつく。 洗濯物を浴室乾燥にかけて、外出。少し遠いスーパーとドラッ…

1/27 大阪 晴れ、曇り

7時半ごろ覚醒するも、しばしゴロゴロ。 外はうっすら雪が積もっていた。 朝ご飯は冷凍しておいたカレーを湯煎して、白ご飯と一緒に。 寒いので朝風呂で温まる。 昼間は引き続きゴロゴロ。 午後、少し遅めの昼ご飯。インスタントの味噌ラーメン。 夕方過ぎま…

1/26 大阪 雪がちらつく

7時前起床。朝ご飯は牛乳。 8時半過ぎ出勤。メールをいくつか片付けて、来客準備。午前中来客二件。とあるエリアのとあるオーナー系の会社来客。トップのお爺さんと冴えない担当者、それぞれバラバラに来て驚く。 そのまま爺さん達とランチ。中華料理。海鮮…

1/25 広島 雪ちらつく

6時過ぎ起床。朝ご飯はとろろ昆布と梅の温麺。 7時出家。膝に湿布を貼ってから出かける。新大阪経由で福山。名古屋エリアの雪の影響で遅れている新幹線もあったが、新大阪発の列車だったのでさほど遅れず。 9時半、同行人と合流して顧客訪問。 2件回って、コ…

1/24 大阪 晴れ?

7時ごろ起床。朝ご飯は白ごはんとカレー、しめじの味噌汁。 9時前出勤。予定していた打ち合わせをテレビ会議で。 お昼ご飯は4ビル地下でサンマみりん干し定食。 午後もテレビ会議。 夕方、退職手続き書類が1週間経っても来ないので人事に問い合わせ。アクシ…

1/23 大阪 晴れ?

6時ごろ起床。朝ご飯は白ごはんとカレー、玉ねぎと菊菜の味噌汁。 北陸方面に向かうべく、新大阪へ。しかし特急が風で運休。後から知ったのだが、ウェブ上では朝イチで発表されていた模様。何も気にせず新大阪まで出てしまってげんなり。予定していた面談を…

1/22 大阪 曇り

7時、別居人からの着信で目覚める。助かった。 朝ご飯はお味噌汁。 9時前出勤。事務作業など。 お昼ご飯は朝カットしたリンゴとミックスナッツ、コーヒー。 午後も淡々と、19時半ぐらいまで残業。 20時半前独房着。お風呂を沸かしつつ、晩ご飯。カレーと白ご…

1/21 大阪 曇り

9時前起床。朝ご飯は白ごはん、納豆、とろろ昆布の味噌汁。 食後、掃除機君に掃除を任せ、安住さんのラジオを聴きつつ、今週の作り置き、カレーを作る。牛挽肉、玉ねぎ、人参、トマト缶が主材料。 半分はジップロックに入れて冷凍、半分は容器で冷蔵に。 前…

1/20 大阪 晴れ?

8時起床。朝ご飯は玉ねぎと卵の味噌汁に素麺を入れて温麺。 radikoでラジオを聴きつつ、引越しに必要なことを考える。引越してきたときの段ボールから布団袋を発見。これで買い物が一つ減った。バス、私鉄、JRのICカードの処分についても調べる。来月中はま…

1/19 大阪 晴れ?

6時半過ぎ起床。朝ご飯は無し。 9時前出勤。電車のなかで、元ライオンズの木村昇吾選手がクリケット挑戦のニュースを知る。すごい。そしてクリケットは競技人口も多いと知る。確かに海外出張で夜中ボーッとテレビを観たりするとよく放送されている印象。今度…

1/18 広島 晴れ? 博多?大阪?

5時半過ぎ起床。6時過ぎ出家。 新大阪経由で広島まで。コンビニのサンドイッチとコーヒー、水で朝ご飯。 8時半過ぎ、広島着。改札時に気付いてしまう。コートを着たときに隣のシートにスマホを置いて、忘れて降りてしまったことを。スマートEX用のICOCAもケ…

1/17 大阪 雨

7時前、別居人からのモーニングコールを受け起床。寝坊だった。助かった。 朝ご飯は無し。 9時前出勤。 年始挨拶回りの役員の時間調整のための相手という不毛な役回りの午前中。 お昼ご飯は梅田地下でカツ丼。 午後は事務処理など。夕方、上の人と面談。退職…

1/16 大阪 曇り?

6時半ごろ起床。朝ご飯は無し。シャワー浴びて、牛乳飲んで出勤。 8時半過ぎ出社。定時前に引越しの予約を済ませる。 午前中は要領の悪い販売店に時間を取られる。 お昼はおじさんたちと梅田でランチ。海鮮丼。安いけど、それなり、というお味。 午後イチで…

1/15 東京 晴れ 大阪 曇り

7時前起床。晴れ。朝ご飯は豆ご飯、長ネギと白菜の味噌汁、人参しりしり、春菊としめじの煮浸し、レンコンと豚肉のカレー炒め、味付け玉子、鶏肉のポン酢炒め。 9時過ぎ羽田空港着。平日の朝のモノレールは結構な混雑だと知る。月曜朝だから、かもしれないが…

1/14 東京 晴れ

9時前起床。前夜のサムギョプサルのニンニクのニオイが残る。胃がやや重め。朝風呂してニンニク分を排出する。 実家の両親から日本酒が届く。冩楽の純米酒など。有難い。 クリーニング回収ののち、ブランチ。豆ご飯とラジウム玉子、野菜の味噌汁。 休憩を挟…

1/13 東京 晴れ

7時半ごろ起床。朝風呂して、朝ご飯。豆ご飯、ラジウム玉子、野菜の味噌汁、かぼちゃ煮物など作り置きの残り。success! 朝食後、肉屋のタイムセールとクリーニング屋さんを周回。不動産屋さんで家財保険の契約も更新。 13時過ぎ、近所のラーメン屋さんでラン…

1/12 大阪 晴れ 東京 晴れ

6時前起床。支度して部屋を少し片付けてから7時前出発。朝ご飯は無し。 8時前出勤。時差出勤を使う。静かにひとり始業。 お昼ご飯は12時過ぎ、梅田地下で麻婆豆腐定食。イマイチで残念。 17時退勤。今後もこの時差出勤は使い倒そう。18時前伊丹空港着。おに…

1/11 島根 雪、倉敷 くもり

7時ごろ起床。ホテルの部屋で朝風呂。お風呂の栓を抜くと、洗面台の下から水が溢れ出す。栓を戻してフロントに電話しておく。そのままにしておけ、とのこと。ユニットバスで足元がびちゃびちゃになるのは残念。 8時過ぎ、朝ご飯。朝粥定食を選択。しじみ汁と…

1/10 大阪 晴れのちくもり、米子 雪

6時半ごろ起床。朝は晴れ。朝ご飯は無し。 9時前出勤。朝イチ定時前に上司に声をかけて、時間をもらった。20分ほど使って、FA宣言と宣言後移籍までの流れをさっさと決めたい旨を伝える。やや驚かれるが、炎上することもなく話が終わってよかった。時折、お世…

1/9 大阪 曇りのち晴れ?

7時ごろ起床。くもり?朝ご飯は無し。おにぎりを握って、出家。 終日事務所デー。お昼ご飯はおにぎりと緑茶。 定時で強制終了して、キャリアコンサルタントと電話。移籍先確定およびFA手続きについて助言をもらう。ついに翌日(今日)にはFA宣言である。 スー…

1/8 東京 曇りのち雨? 大阪 雨

7時ごろ起床。お風呂を沸かして、前夜寝落ちの代償、洗い物。台所からリビングに香る餃子の残り香。 朝風呂して9時過ぎ朝ご飯。お粥/梅載せ、油揚げとかぶの葉の味噌汁、ラジウム玉子。 油揚げの味噌汁には煮干しの出汁がよく合ってうまい。 外は寒そうに見…

1/7 福島 晴れ 寒い、東京 晴れ

6時過ぎ起床。風が強くて寒そう。前夜の残りのおにぎりを食べて、朝風呂へ。やはり熱い。長くじっくり楽しむのは難しい。 8時過ぎ朝食。あおさの味噌汁、白ご飯、ひじき、イカ納豆、湯豆腐、焼き魚など。お腹いっぱい。 宿をチェックアウトして、実家でお茶…

1/6 大阪 曇り? 仙台 晴れ 福島 曇り?

6時起床。外は暗い。寝癖を直してサッと荷物を纏めて6時40分、独房発。 7時半前伊丹空港着。手荷物検査は混雑していた。優先レーンもいつもよりは混雑気味。チェックインして売店でサンドイッチを買って、ラウンジでコーヒーと一緒に朝ご飯。 仙台へのフライ…

1/5 大阪 曇り/雨

7時頃起床。くもり/雨。朝ご飯は白ご飯ととろろ昆布でお茶漬け。 9時出勤。キャリアコンサルタントからの連絡をちまちま気にしつつ仕事。 お昼ご飯は朝握った小女子の佃煮入りおにぎり。 事務所で隣に座るおっさんはこの寒い日にもかかわらず、終日卓上扇風…

1/4 大阪 曇り

仕事始め。6時半ごろ起床。曇り。 朝ご飯は白ご飯ととろろ昆布てお茶漬け。 9時前出勤。まだ電車は多少空いている感じ。 年始イベントの合間に事務処理。おじさん達は酒飲んでベロベロになっていくのを横目に知らんぷりして事務作業。 お昼ご飯はパン。 午後…

1/3 東京 晴れ 寒い、大阪 寒い

年末年始休暇7日目。休み終わりの日。晴れ。寒い日。 8時前起床。 お餅もお雑煮の具もきれいさっぱり使い切ったので、通常モードに移行する食事。朝ご飯はキーマカレー風なものと煮物、田作り、黒豆、伊達巻など。カレーで胃腸を休めます。たぶん。 今年は黒…

1/2 東京 晴れ

年末年始休暇6日目。晴れ。 8時過ぎ起床。関西風お雑煮を作成して、朝ご飯。まだおせちには飽きない。 伊集院光のラジオを聴いてのんびりする。 昼過ぎ13時ごろから、同居人が本を読んで得た手法に基づいて2017年の収支まとめ、2018年の予算を策定する。 途…

1/1 東京 晴れ

年末年始休暇5日目。2018年になった。晴れ。 8時過ぎ起床。やや喉の痛みあり。 部屋の換気をして、お茶を飲みつつ洗濯物干しなど。今日はお茶を美味しく淹れられた。年賀状も数枚届く。 10時前、御神籤を引きたいという同居人と近所の江古田浅間神社へ。 201…