東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 東京 晴れ

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯と作り置きおかず、キャベツの味噌汁、緑茶。 8時45分出勤。出勤7回目。 定期券の支給が4月1日からなので、入社日から3月30日までの通勤交通費を手書書類で精算。経費入金は月一回らしいので、来月25日に入金か。 お昼ご飯は適当…

3/29 東京 晴れ

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯と生卵、梅干し、野菜味噌汁、緑茶。 8時40分出勤。転職して6回目の出勤となった。 期末ということもあり、上の方々はバタバタ。ひたすら資料を読む、規則を読む、という流れ。 お昼ご飯は持参した弁当。 夕方、少し落ち着いたと…

3/28 東京 静岡 晴れ 霞む

6時起床。お茶を淹れて朝ご飯。豆ご飯とつくりおきおかず、野菜とワカメの味噌汁。 7時半過ぎ出家、8時40分過ぎ出勤。 10時半過ぎ東京駅へ。11時のひかり自由席に並ぶ人多数。 なんとか着席でき、持参した弁当でお昼ご飯。 12時過ぎ静岡着。安倍川駅から目的…

3/27 東京 晴れ

6時過ぎ起床。緑茶を淹れて、朝ご飯は野菜味噌汁、豆ご飯、鶏ハムなどおかず。 7時半過ぎ出家。 8時45分出勤。 午前中は職制多忙によりしばし雑務処理。 お昼ご飯は持参した弁当。梅ひじきがウマイ。 午後は雑然とした職務スペースの書類処分、そして今後の…

3/26 東京 静岡 快晴

6時過ぎ起床。新勤務地出勤3日目。朝ご飯は野菜味噌汁とつくりおき、豆ご飯。 7時半過ぎ出家。東京駅からひかり自由席で静岡へ。自由席なので品川からは立ちっぱなしのお客さんも多い。春休みになったからか、子どもたちも多い。月曜日、という要素もあるの…

3/25 東京 快晴

8時ごろ起床。さっと朝風呂。朝ご飯は玉子おじや、野菜の味噌汁。 長らく使っていた急須の汚れがいよいよヒドくなってきた。洗いやすいものへと買い替えの機運。 洗ったカーテンを干したりしているうちに昼過ぎ。 散歩ついでに近所の蕎麦屋さんに行ってみる…

3/24 東京 晴れ、曇り 花見

7時半ごろ起床。燃えるゴミ出しからスタート。 朝ご飯は豚汁、豆ご飯と味付け玉子、梅干し。 9時肉屋でタイムセールの鶏胸肉、豚肉、花見つくね用にムネ肉ミンチを購入。 午後の花見のつまみ作成。前夜にすでに味付け玉子は仕込み済、人参とパプリカのレモン…

3/23 東京 曇りのち雨

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯と味噌汁、つくりおき。 7時半過ぎ出家。8時半前東京駅。東京駅から職場まで歩いてみる。 終日上の人からレクチャーを諸々受ける。 お昼ご飯は持参したお弁当。 定時過ぎに退社。 帰る頃には小雨がチラつく。洗濯物の取り込みに…

3/22 東京 くもり 新職場へ

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯と味噌汁、つくりおき。 7時半過ぎ出家。8時半前京橋着。新職場へ初出勤。 簡単な挨拶回りと人事からの社内ルール案内で丸一日。 お昼ご飯は居酒屋ランチ。980円。鯵のたたき丼とチキン南蛮定食。 夕方職場の上司にあたる人たち…

3/21 東京 雨のち雪

8時前起床。雨?朝ご飯は玉子おじや、味噌汁、鶏ハム、煮卵、人参煮物、なばなおひたし。 午前中はのんびり。 昼過ぎ外出。雪模様。近所のラーメン屋さんで鯛煮干しラーメン。美味しい。 池袋西武の郵便局で前職の保険証を簡易書留で返送。 そして上野、東京…

3/20 東京 雨 有休消化7 最終日

6時半ごろ起床。雨?朝ご飯は豆ご飯と豆苗ときのこの味噌汁、作り置きおかず、ヨーグルト。 ダンボールのゴミ出しをして結構スッキリ。 9時半過ぎ、銀行で新券への両替。スーパーで味噌と牛乳を買う。 11時過ぎ池袋へ。申請していたパスポートを受け取る。全…

3/19 東京 くもり 有休消化6

6時過ぎ起床。くもり。 朝ご飯は玉ねぎの味噌汁、豆ご飯と作り置き。 9時過ぎ出家。普段使わない駅まで歩く。10時飯田橋で散髪。気分スッキリ。何だかんだで7年ぐらい同じ方にカットしてもらっている。 飯田橋駅のあたりも桜が咲き始めている。 11時半過ぎ、…

3/18 東京 晴れ

6時半ごろ起床。天気は晴れ。 朝ご飯は豆ご飯と納豆、卵と野菜の味噌汁。 8時半前出家。近所のパン屋で手土産の小さなお菓子を買って出掛ける。 9時過ぎ池袋でTOEIC speaking & writing tests。11時過ぎ試験終了。 池袋西武でライオンズファンクラブの記念品…

3/17 東京 晴れ

7時半ごろ起床。燃えるゴミを出して、朝ご飯。豚汁、豆ご飯とニラのナムル風。 豚汁は肉を炒めてからスープにする方式で。 肉屋のタイムセールに行き、午前中はのんびり。良く晴れているが気温は低め。 翌日試験のTOEICの勉強も少しだけ。 少し遅めのランチ…

3/16 東京 曇り時々雨 有休消化5

6時半ごろ起床。天気は曇り。 朝ご飯は豆ご飯と新じゃがとほうれん草の味噌汁、作り置きおかず。 天気が良くないので洗濯は見送る。 パソコンを開き、このブログのタイトルやサイドバーを少し変更する。タイトルは暫定的。 そんなこんなしているうちに、昼過…

3/15 東京 晴れ 強風 有休消化4

6時半ごろ起床。朝ご飯は豆ご飯と野菜の味噌汁、作り置きおかず。 洗い物をして、3-4年使用してボロボロになっていた雪平鍋を処分した。 9時過ぎ運送屋さんから電話あり、程なくして単身荷物の搬入。10分かからず搬入完了。大阪の独房の香りを纏った荷物を取…

3/14 東京 晴れ 気温高い 有休消化3

朝6時半前起床。サッとシャワーを浴びて、朝ご飯。野菜のお味噌汁を食べる。 じっくり歯を磨き、歯医者へ。3-4ヶ月に一度の定期点検。この2ヶ月ぐらいはあまり丁寧に歯磨きできている実感が無かったものの、悪い状態にはなっていなかった。いつもの歯科衛生…

3/13 東京 晴れ 有休消化2

大阪独居・別居が終わった。ブログタイトルも見直ししなければ。 朝7時過ぎ起床。ゆっくり朝風呂。 同居人の出勤を見送り、洗濯機を回し、朝ご飯。先週は食べ過ぎだったので、なるべくシンプルに。豆ご飯と梅干し、大葉、野菜の味噌汁、人参しりしり。 腹の…

3/12 大阪 東京 晴れ 有休消化1

7時過ぎ起床。朝ご飯は無し。部屋に何も食料がないからである。 早速布団の梱包など。洗面とシャワーを済ませ、細々としたものも梱包。9時前には引き取りを待つのみ、の状態。 程なくして、ヤマト運輸さんが3人もやってきた。正味3分ぐらいで搬出完了。布団…

3/11 大阪 晴れ

9時ごろ起床。温麺を食べて、引越し準備開始。前夜に電源を抜いておいた冷蔵庫の中を掃除、コンロ周りも磨く、電子レンジも軽く中を拭くなどして家電引き取りに備えた。 12時過ぎ近所のガストでランチ。日曜のお昼時ということもあり、ファミリー層からお一…

3/10 大阪 晴れ?

9時過ぎ起床。朝ご飯は梅干しととろろ昆布をのせた温麺。 LINE通話しつつ今後の予定を確認したり、個人アドレスにメッセージをもらった関係先に返事をしたり、ゴロゴロして午前中を過ごす。 引越し準備もしなきゃなぁ、と思いつつ、ゴロゴロ。今週は疲れたん…

3/9 大阪 くもり

6時過ぎ起床。朝ご飯は無し。 8時前出勤。最終出社日。 午前中は事務処理、返却物の確認など。 お昼は上司にトンテキをご馳走になる。ハンバーグも美味しかった。カウンター席で隣の席に移動してきた就職活動中感のある服装の女の子、どうやら移動前の隣の席…

3/8 大阪 島根 大阪 風強く、雨

4時過ぎ起床。支度して、5時タクシーで出発。最寄駅から新大阪へ。岡山経由で島根方面。 10時半目的地着。お客さんと1時間ほど面談。 お昼ご飯はカレイの煮付け。美味しい。 午後大阪まで戻る。夕方17時過ぎ梅田。 定時に終わり、取引先と会食。 チーズタッ…

3/7 大阪 くもり?

6時半ごろ起床。朝ご飯は無し。やや酒残る。 9時前出勤。11時過ぎ、後任者の住居見学へ。不動産屋さんがお休みなので、該当の部屋は見られず。代わりに、同じ間取りの自分の部屋を晒す羽目に。あまりモノもないので良いのだけれど。 無事後任者の住処候補が…

3/6 大阪 晴れ?

6時過ぎ起床。朝ご飯は無し。 9時前出勤。おじさんに引継ぎその1。昼間来客。退職の旨伝える。驚かれる。お客に夜の食事に誘われるものの、予定が埋まっている、としてランチに。親子丼のお店で定食。美味しい。 午後は大阪駅で後任者と合流し、半日引継ぎそ…

3/5 大阪 雨のちくもり

6時半ごろ起床。朝ご飯はとろろ昆布の味噌汁と梅干し。 9時前出勤。 今週で現職場への出勤は終わり。 通常業務と引継ぎ、退職関係の書類記入などなど。 お昼ご飯はおじさん達と蕎麦。 980円で天ぷらと食べ放題のそば。4枚分でお腹いっぱい。多い人だと10枚ぐ…

3/4 京都 晴れ あたたかい

7時過ぎ起床。京都の気温は上がる、との天気予報。 8時前に宿をチェックアウトして、いざ南禅寺へ。バスで乗り換えなしで向かう。 朝の南禅寺はとても静かでいい気持ち。 水路閣もウロウロ。 庭園も静謐で見応えあり。 散策を終えて空腹になったので、電車で…

3/3 京都 晴れのち曇り

6時過ぎ起床。休日京都デー。朝の散歩をしつつ、祇園方面の朝食レストランへ。 7時半の予約は満席。席についてから、ご飯を炊き始めるスタイル。 突き出しは湯葉、次に汁物は海老とあさりの出汁のスープ。黒七味がよく合う。 そして煮えばなのご飯を少し。次…

3/2 大阪 京都 晴れ

6時起床。7時前独房を出て7時半過ぎ事務所。 時差出勤デー。 後任者とあれやこれややり、現職場脱出の手続きが進む。ようやく。 お昼ご飯は仲のいい取引先のおっちゃんとトンカツ。 そのまま喫茶店でコーヒーもご馳走になる。 午後もそこそこやって17時閉店…

3/1 大阪 晴れ?

6時半過ぎ起床。朝ご飯は無し。 8時半ごろ出勤。 事務処理をこなす日。 お昼ご飯はおじさん達と。いきなりステーキ初体験。300gのランチステーキと小ライス。自分で焼き加減を調整するのだが、ステーキソース?を入れるタイミングが早かったようでほとんどレ…