東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 東京 曇りのち雨

6時過ぎ起床。朝ご飯は小松菜ときのこの味噌汁など。 9時前出勤。地下鉄の不快指数が高まる季節になってきた。 お昼ご飯は持参弁当。 午後は調査資料を概ね仕上げて、夕方展示会へ。防災関係の展示会など。 サクッと切り上げ帰宅。 近所のスーパーで手頃な高…

5/29 東京 曇り

6時過ぎ起床。やや疲れ残る。朝ご飯に梅干しをプラス。 9時前出勤。しかしながら朝の(始業時間前の)5分間の朝礼のようなもの、5分×人数分の効果があるのか、やらないほうの効果、というのも考えないとマズイのでは?と思ってしまう。5分×人数×勤務日数、で考…

5/28 東京 大阪 曇り

5時過ぎ起床。簡単に朝食。 6時過ぎ出家。東京駅で手土産を買って、大阪へ。 午前中は前職時代の上司と取引先に挨拶へ。 お昼は梅田でうどん。 昼過ぎ新大阪で同行人と合流、堺方面まで同行人車両で移動。 長々と打ち合わせ。 17時前新大阪で解散。 17時半、…

5/27 東京 晴れ

9時半頃起床。バタバタと朝食準備。鶏ハムを焼き、目玉焼きも。トマトも熟していてうまい。 洗濯物を干して、掃除機君に床掃除を任せる。サーキュレーターを分解してホコリを落とす。 ライオンズ戦中継、初回は良い感じで進むも、それ以降グダグダ。 14時前…

5/26 東京 晴れ

8時前起床。ゴミ出し、台所排水口清掃ののち、朝ご飯。 肉屋に行って、部屋で本を読んだりして午前中を過ごす。 お昼は近所の洋食屋さんへ。味噌味のハンバーグがうまい。 午後は東京駅、丸の内界隈で買い物。新丸ビルの7階のテラスも気持ちがいい。B shop、…

5/25 東京 横浜 晴れ

6時過ぎ起床。割と二日酔い。自分でも酒くせー、となるほど。 朝ご飯は同居人に作ってもらったお味噌汁。 フラフラと出掛けて、電車へ。髪の毛のセットを忘れていたことに気がつく。 銀座で乗り換えの途中、コンビニでジェルを買う。 アルコールリセットを図…

5/24 東京 静岡 晴れ

6時過ぎ起床。なかなか5時起きができない。朝ごはんは今週の作り置きの数々。 いつもより1本遅い電車、いつもと違う地下鉄車両にて出勤。9時前事務所。 10時前に事務所を離れ、新幹線乗車。 12時前静岡市内目的地着。 握ったおにぎりを食べて、午後の予定に…

5/23 東京 曇りのち雨

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯、大葉、ラタトゥイユーなどなど。 9時前出勤、の前に事務所近くの喫茶店で図書館への返却期限が迫る本を読む。 お昼ご飯は持参弁当。 今後の予定と計画を練りつつ、夕方。 18時前退勤。日本橋高島屋に寄り道。収穫なし。帰りの…

5/22 東京 晴れ

6時ごろ起床。朝ご飯は作り置きおかずとトマト、豆ご飯、きのこと切り干し大根の味噌汁。 9時前出勤。雑務など。 お昼ご飯は持参弁当。 午後過ぎ、外出。とある展示会へ。端から端まで見てみたが、収穫の少ない展示会だった。 豊洲で寄り道して、帰宅。最寄…

5/21 東京 静岡 晴れ

5時過ぎ起床。朝ご飯は簡単に。お味噌汁はとろろ昆布のお味噌汁。 7時半ごろのこだまで静岡へ。 終日立ち仕事。 お昼ご飯は朝握ったおにぎり。 午後も夜まで立会いなど。 19時半のひかりで帰宅。駅の売店で買ったサンドイッチとバリ勝男、梅酒ソーダをつまみ…

5/20 東京 横浜 晴れ

5時過ぎ起床。前夜に仕込んだ牛すじ大根が一晩かけて冷めて味がしみた感じになってきた。本を読みつつ、最後の煮詰め作業を進めた。写真は煮詰め作業前後比較。 朝ご飯は仕上がった牛すじ大根、野菜たっぷり味噌汁、など。 同居人レコメンドの漫画を読み、シ…

5/19 東京 晴れ

7時半ごろ起床。台所排水口の掃除とゴミ出し。 朝ご飯は豚汁など。 肉屋へ。鶏胸肉、豚小間切れ、それとたまたまあった牛すじを購入。 午前中はゴロゴロして過ごす。 お昼ご飯は少なめパスタ。 午後もボンヤリしてダラダラ。録画してあったN響/ヤルヴィのマ…

5/18 東京 晴れ?

6時過ぎ起床。朝ご飯はパクチー添え納豆、豆ご飯、など。 9時前出勤。東京駅の地下の新ルートを発見してアハ体験。 午前中は翌週の予定調整など。予定を入れたくない日に突発の予定が入りとても困る。 お昼ご飯は持参弁当。 夕方、来客対応、そのまま会食へ…

5/17 東京 横浜 晴れ

6時過ぎ起床。5時起きが板につかない。朝ご飯は豆ご飯、キャベツの塩もみなど。 9時前出勤。ちょっとした資料をそれらしき形にして提出。 昼過ぎ外出。今度情報交換の食事をしようと思うお店へランチへ。日替りのタコライスを注文。スープとコーヒーも付いた…

5/16 東京 晴れ

6時半過ぎ起床。寝坊気味。朝ご飯は茄子ときゅうりの味噌汁、豆ご飯など。 9時前出勤。 使い慣れていない社内システムに手間取ってしまう。 お昼ご飯は転職活動中にやり取りしていたキャリアコンサルタントの方と日本橋方面でランチ。 日本酒と和食のお店。…

5/15 東京 晴れ

6時ごろ起床。朝ご飯は豆ご飯、野菜味噌汁、つくりおきおかず。 朝の丸の内線は混雑気味。整列乗車で後ろから押されるとけっこうこわい。 9時前出勤。前日の疲れがあまり抜けていない。やや眠い。 出張の精算やら細々と片付けて、メモ配信など。 お昼ご飯は…

5/14 東京 静岡 晴れ

5時前起床。納豆と味噌汁、ご飯、わかめの酢の物でサクッと朝ご飯。 6時前自宅発。ひかりが混雑気味かつ時間に余裕があったので、向かい側ホームにいたこだまで静岡へ。 8時半前静岡。 終日顧客立会いなど。終わったのが21時。ほとんど立ちっぱなしだったの…

5/13 東京 曇りのち雨

8時ごろ起床。朝風呂して、朝ご飯。トマトとアボカドのサラダがうまい。 午前中はのんびりぼーっとする。前夜のニンニク臭が残る。 午後練馬方面へ買い物、の前に南インドカレーのお店へ。スープカレーを試す。チキンのスープで優しい味だった。 野菜やめか…

5/12 東京 晴れのち曇り

7時過ぎ起床。快晴。シャワーを浴びて、朝ご飯。冷凍してあったうどんで朝うどん。煮込みうどん。たまごの状態が好評で良かった。 土曜のルーティーン、肉屋のタイムセールへ。9時半を回ると混雑気味。 午前中はエンゼルスとツインズの中継を観戦。大谷さん…

5/11 東京 豊橋 晴れ

6時起床。朝ご飯。作り置きの品々。結局納豆は食べず。 たまには銀座経由で9時前出勤。 昼前外出。豊橋方面へ。 サクッと?打合せをして帰路。 新幹線車内で上司に缶ビールと酎ハイをご馳走になる。 お酒とスナック菓子で中途半端なお腹の具合で品川で下車。…

5/10 東京 くもり 雷 雨 晴れ

6時起床。5時から鳴るアラームを悉く無視してしまった。朝ご飯。きゅうりのお味噌汁など。 7時半出家。電車は混雑気味。地下鉄車内で人間観察。ネクタイの剣先がボロボロの人、一方で素敵な花柄ネクタイの人、この二人に注目してしまった。9時前出勤。事務所…

5/9 東京 埼玉 雨

6時前起床。寒い。朝ご飯。キャベツときのこの味噌汁、作り置きのおかずなど。 7時半ごろ出家。最寄駅からの電車は空いていて良かった。 9時前出勤。 10時半ごろ外出。深谷へ。東京駅から高崎線直通の上野東京ラインで。12時過ぎ目的地最寄駅。遠い。 同行人…

5/8 名古屋界隈 晴れのち雨、東京 雨

6時ごろ起床。シャワーを浴びて、身支度。ホテルは狭いながらも快適な部屋だった。安かったし。 チェックアウトの用意をして、朝ご飯。無料朝食なのであまり品数は多くなく、きんぴら、玉子焼き、ご飯、味噌汁。名古屋ということで、小倉トーストも試す。 コ…

5/7 東京 曇りのち雨、名古屋 雨

5時半過ぎ起床。しばし布団でゴロゴロしてしまった。少しだけ本を読んでから朝食。豆ご飯、キャベツときのこの味噌汁、作り置きのおかず。ぬるめの緑茶。 雨は降っていなかったが天気もイマイチ、ということで少し早めの電車で出勤。8時半前事務所近傍へ。近…

5/6 東京 晴れのち曇り 強い風

7時半過ぎ起床。連休最終日。晴れ。シャワーを浴びて、朝ご飯。同居人渾身のホテル風?朝ご飯。 トーストとスクランブルエッグ。フライパンを使わず、加熱し過ぎない良い塩梅の玉子だった。 午前中には念願の?懸案のソファーカバーの洗濯。取り外し及び取り…

5/5 東京 晴れ

6時過ぎ起床。シャワーを浴びて、朝ご飯。 今週の作り置き消化。 ゴミ出し、シンクの掃除をして図書館受取窓口と肉屋タイムセールへ。 10時前自宅発。 表参道まで。根津美術館へ。連休ということもあり、混雑気味。展示内容については古いものも多く、また庭…

5/4 東京 晴れのち曇り

7時半過ぎ起床。朝風呂して、朝ご飯。温泉玉子風なものと茗荷の味噌汁。 午前中はのんびり。 午後は光が丘公園へ。同居人が調達してきてくれたバインミーをいただく。うまい。 ビールとペットボトルのスパークリングを飲みつつダラダラ。持参したグローブを…

5/3 東京 雨のち晴れ

6時過ぎ起床。風雨強し。 朝ご飯は目玉焼き、甘夏など。甘夏を剥くのはやや手間。最終的に薄皮ごと食べてしまった。 午前中はiTunesの整理。Windowsへ新しいバージョンのiTunesがうまくインストール出来ず。とりあえずiPhone内の音楽がまとまったので良しと…

5/2 東京 晴れのち雨

5時半前起床。晴れ。ご飯が炊き上がるまで、本を読んだ。 6時過ぎにご飯が炊き上がり、朝ご飯。前夜に出汁取りで使った昆布を佃煮にする。 7時半頃出家、乗りたい電車に乗って出勤。9時前出勤。 調査報告をまとめて、テレビ会議。いろいろ突っ込みどころがあ…

5/1 東京 晴れ

6時頃起床。連休の谷間。朝ご飯は豆ご飯とつくりおきおかず、油揚げの味噌汁、バナナなど。 7時半過ぎ自宅発。通勤の電車はやや空いているかな、という程度。ここ2、3年は連休の谷間も有給休暇にしていて気がつかなかったが、思いのほか普通に出勤する人々が…