東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 東京 曇り

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 録画していたエールを観てから9時在宅勤務開始。 ランチは賞味期限が間近な袋ラーメン。味玉と小松菜、鶏ハムをのせる。 午後は適当にやって17時半終了。 19時ごろ入浴。 晩ご飯は太麺素麺に焼きピーマン、…

9/28 東京 愛知 晴れ

6時ごろ起床。 朝ご飯は太麺素麺に炊いたおあげをのせたもの。 着替えて図書館窓口で本を返してから電車移動。 東京駅経由で愛知県方面へ。 こだまでゆっくり。空いていた。 新幹線降りてランチ。駅の喫茶店でミートソーススパゲティセット。 13時アポイント…

9/27 東京 曇りのち晴れ

8時過ぎ起床。 朝ご飯はチャーシューの残りをスライスしてフライパンでタレを絡ませて温めてチャーシュー丼に。 午前中はのんびりゴロゴロする。 ランチは煮干しオイルサーディンを乗せたスパゲティ。うまい。 午後ライオンズ戦をテレビ観戦。序盤から打線が…

9/26 東京 雨

7時ごろ起床。 台所水回り掃除、燃やせるゴミ出しをまず。 朝ご飯は残り物など。 洗濯物を部屋干ししてのんびり。映画 ボトル・ドリームを鑑賞。 ランチはズッキーニの焼き浸しをのせた素麺。うまい。 午後はベイブを鑑賞。あれこんな話だったっけ?という感…

9/25 東京 雨

6時起床。 朝ご飯は白ごはん、味噌汁、おあげなど。 おにぎり握って出勤。 9時前出勤。 ミーティングが多い日。 ランチはサクッとおにぎりとカップ麺。持参したフリーズドライのスープはまた今度。 午後のミーティングはキャンセルになったので後回しにして…

9/24 東京 雨

6時半ごろ?起床。 気温が下がった。朝ご飯は真砂の太麺素麺に温かいつゆでおあげを載せる。 うまい。休業デー。 撮り溜めたエール火曜日水曜日分を観てから当日分も鑑賞。 10時過ぎから何気なく映画を眺める。ハーモニー・コリン監督によるスプリング・ブレ…

9/23 東京 雨、曇り

6時ごろ起床。 朝ご飯は白ごはんとおかず、味噌汁。 弁当詰めて7時半ごろ出家。 9時前出勤。 電車は割と混雑していた。 ミーティングなど。 ランチは持参弁当。 午後も淡々と。 18時ごろ退勤。 スーパーで買い物してから帰宅。 ライオンズ戦チラッと見て入浴…

9/22 東京 晴れのち曇り、夜は雨

9時前起床。 朝ご飯は前日のラーメンスープと麺の残りを使って朝ラー。味玉もいい感じに。 午前中はのんびりしてしまう。 ランチは炊いたお揚げの残りと冷凍ご飯を温めて酢飯にしておいなりさんに。ぬか漬けも食べた。 午後もゴロリとしているうちに夕方に。…

9/21 東京 晴れ?

9時ごろ?起床。 朝ご飯は白ごはんと納豆キムチ、味噌汁。 同居人より出汁の効いた醤油ラーメンを食べたい、とのぼやきを何日か前から受信していたので、食後は出汁取り職人になる。玉ねぎ、生姜、にんにくのカットしたもの、長ネギの青い部分を強火で沸かし…

9/20 東京 曇り

8時ごろ?起床。 朝ご飯は残り物のドライカレーなど。 午前中のんびりする。 遅めのランチに近所のラーメン屋さんへ。久しぶりに食べたがやはりうまい。ウーロンハイも飲む。 食料品調達して帰宅。 夕方も静かにのんびり。 部屋はまだ少し暑いが外の気温は下…

9/19 東京 曇り

8時前起床。 台所水回りの掃除して燃やせるゴミ出し。 冷蔵庫の残りをワンプレートにして朝ご飯。 午前中はのんびり。借りてきた本を眺めたり。 昼過ぎスパゲティを茹でて納豆キムチスパゲティ。まぁまぁの出来。 午後ものんびり。 名探偵なアニメを同居人と…

9/18 東京 曇り?

6時すぎ起床。 同居人弁当用のおいなりさんをつくる。残りの酢飯にお揚げを載せてワンプレートめし。 9時前出勤。喫茶店でアイスコーヒー飲んでから。 朝からミーティング。 昼前は新規飛び込み先とウェブミーティング。 ランチは担々麺の定食。美味しかった…

9/17 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 洗濯物干して、朝ご飯はワンプレートめしと味噌汁。 前日のエールの録画と本日分を鑑賞。梅ちゃんがとても良い。在宅勤務デー。 定例の事務作業。今ひとつ慣れないがまぁまぁサッと片付く。 昼頃少し暑いのでエアコンを入れる。 ランチは鶏…

9/16 東京 晴れ?

6時過ぎ起床。ワンプレート朝ご飯。 9時前出勤。 淡々と。 ランチは持参弁当。おいなりさんなど。 定時後のイベントに参加して18時半過ぎ退勤。20時ごろ帰宅。 風呂入って晩ご飯。冷や奴と鶏胸肉を麺つゆ煮、茄子とピーマンの味噌炒め。 身体バキバキ、ソフ…

9/15 東京 晴れ?

6時過ぎ?起床。再び休日。 鶏胸肉を麺つゆで炊いて、洗濯機を回す。 国勢調査回答要請あり、用紙ではなくウェブでサクッと回答をする。 朝ご飯は温麺。 エールの録画眺めて10時ごろ外出。御茶ノ水の楽器屋さん、本郷の楽譜屋さんなどチラ見。 ランチは池袋…

9/14 東京 曇り

やや腰のバキバキ感を感じつつ起床。 休日。朝ご飯は目玉焼きとご飯、味噌汁。 午前中部屋でのんびり。 午後過ぎ、ランチは外へ。近所の蕎麦屋で天ぷらそば。ワガママを言ってイカ天丼があるのだから、と天ぷらの海老をいかにかえてもらう。美味しかった。し…

9/13 東京 曇りのち晴れ?

8時ごろ起床。 朝ご飯は白ごはん、キムチ納豆、味玉、味噌汁など。 午前中はのんびり。 ランチは遅めに。キムチと古くなったぬか漬けを使って冷麺。ビールも飲みつつ野球観戦。ホークスからライオンズは先制、そしてそのまま1-0で勝った! 夕方油揚げや肉な…

9/12 東京 曇り、雨

7時過ぎ起床。 キッチン水回りを掃除して燃やせるゴミ出し。 8時過ぎ洗濯機回して朝ご飯。残り物ワンプレート。電子レンジ味噌汁。 洗濯物干してのんびりする。 昼前買い物に出かける。スーパーで野菜など買う。だんだんと秋の食べ物が並ぶ。りんご-つがる、…

9/11 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 朝ご飯はワンプレートめしと電子レンジ味噌汁。 9時在宅勤務開始。同居人は休日。 ランチはドライカレー。 17時半強制終了して休憩。 風呂沸かして入浴。 晩ご飯は豚肉と野菜と卵の炒め物。 〆はトリュフをかけたペンネ。 これで同居人が冷蔵…

9/10 東京 晴れのち曇り

6時過ぎ起床。 朝ご飯はワンプレートめしと電子レンジ味噌汁。 9時前出勤。 ランチは上司とカレーに。いつも混んでいるお店が空いていてラッキー。野菜カレーとナン。 午後もザーッと仕事して17時半退勤。茅乃舎でフリーズドライのスープ買って帰宅。サッと…

9/9 東京 晴れ

6時起床。 洗濯機回して朝ご飯。 ワンプレートめしと電子レンジ味噌汁。 9時在宅勤務開始。仕事は関係ないがアルフォンス・デーケンという方が亡くなったのを知る。 ランチはドライカレーwith目玉焼き。 午後も適当に。半期の反省など。 17時半店じまい。 同…

9/8 東京 晴れ

6時ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 9時前出勤。事務所へ行く前に喫茶店でアイスコーヒー注入。 ランチは持参弁当。 ミーティングなどして17時半過ぎ終了。 八重洲地下を少しぶらりとしてから帰宅。 帰宅後さっとシャワー浴びる。 ライオンズは…

9/7 東京 雨

6時ごろ起床。休日。洗濯物は部屋干しに。 朝ご飯はワンプレートめし。味噌汁は1人分の具材とお湯を入れてチンして味噌を溶いたもの。 同居人の出勤を見送り、しばしのんびり。雨の状態を見つつ、外出。 役所へ。マイナンバーカードの電子証明書の更新に。役…

9/6 東京 晴れ、雨

7時過ぎ起床。 朝ご飯は温麺。梅干しととろろ昆布を入れる。うまい。 午前中のんびり。安住紳一郎のラジオ番組のゲストに小林聡美が登場。 昼過ぎ図書館予約の本とCDを受け取り、買い出し。肉屋で鶏胸肉、豚コマ、ひき肉。スーパーで野菜など買って帰宅。 一…

9/5 東京 晴れのち曇り?

8時前起床。 燃やせるゴミ出しをする。 10時ごろ遅めの朝ご飯またはブランチ。 同居人食欲不振のためサッと残り物を食べる。 午前中はのんびり。 昼過ぎから楽器練習。 最近買ったフランセのオクテットを眺める。ゆっくりゆっくりさらう。少しずつやれば出来…

9/4 東京 晴れのち曇り、夕方雨

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 9時在宅勤務開始。 ミーティング、のちシステム変更レクチャーなど。レクチャーじゃなくてマニュアルを置いてくれれば良いですよ、と思いつつ前日入手の譜面を眺める。マイク乗りの悪い声を聞かざるを得ない…

9/3 東京 晴れ

6時ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 9時在宅勤務開始。 ランチはドライカレー。 午後も淡々と。 17時半店じまい、オンラインで買えていなかった楽譜をペイパルを使って無事購入。 買った楽譜を整理して風呂沸かして米研ぎして入浴。ライオンズ…

9/2 東京 曇り 夕方雷など

6時過ぎ起床。 ひとつの始まりを確認して、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁など。 9時在宅勤務開始。 ランチはドライカレー。 午後はミーティングなど。 17時半店じまい。 風呂沸かして米研ぎして肉豆腐の豆腐を煮込んだのち入浴。 ライオンズは内海と宮川の…

9/1 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 9時前出勤。 ざっと雑務してミーティングして午前中おわり。 ランチは事務所近くの中華料理屋さんで麻婆豆腐定食。うまい。 午後も数字を作ったりなんだりして17時半退勤。 飯田橋へ移動。喫茶店で時間調整…

8/31 東京 晴れのち曇り

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁、緑茶。 久しぶりに出勤。 7時半前出家、8時半前事務所最寄り駅。喫茶店でアイスコーヒー飲んでから出社。 ノイズが気になったので会議室押さえて作業、ミーティングなど。 ランチは持参弁当。 午後もミーテ…