東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/29 東京 晴れ おでん

7時すぎ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。冷蔵庫に入れておいた仕込み済みおでんの鍋を取り出して、コトコト火にかける。 コーヒー飲みつつ、トマトを湯むきして、菜の花を下茹で。油揚げも湯通しして袋をつくる。 かくいううちに待ち合わせの時間…

12/28 東京 晴れ

7時前起床。 赤さんとの日課ののち、朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 午前中、食材の買い出しへ。スーパーは年末年始価格で、毎年のことながらゲンナリしながら支払いをしてしまう。 ランチはキーマカレー風なもの。赤さんは補完食。 同居人は旧友との会…

12/27 東京 晴れ

6時半過ぎ起床。 平日、だが有給休暇使用でお休みデー。職場の多くの人は本日まで勤務している模様。 赤さんとの朝の日課ののち朝ご飯。赤さんは補完食。 あっという間に9時過ぎになり、少し支度して予約していた歯医者での定期検診へ。引越し前に通っていた…

12/26 東京 晴れ 少し寒い

6時半過ぎ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。トーストと目玉焼き、スープ。 赤さんの朝寝のあと、3人で近所のパン屋さんへ。改装以来初めてお店の中に入った気がする。 パンの焼き色は相変わらずなので、古いらしい釜はそのまま使っているのだろうか…

12/25 東京 晴れ

7時前起床。 年末年始のお休み1日目。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。キムチ納豆と白ごはん、味噌汁、おかず。 年賀状へのコメント記入をする。 早々に赤さんが朝寝から起きる。少しお散歩へ。 近所の老夫婦が営む洋菓子屋さんへ。クリスマスなので?同…

12/24 東京 晴れ

6時半過ぎ起床。 年末最終勤務デー。赤さんとの朝の日課ののち朝ご飯。 コーヒー淹れて在宅勤務。10時、郵便局へ。ハガキデザインキットで作った年賀状を受け取る。 ランチはキーマカレー風なそうめん。赤さんは補完食。 午後はミーティングしてTODO強制終了…

12/23 東京 晴れ

6時前起床。 食洗機の中身出してお湯沸かしてTKG食べて7時前出家。 普段と違うルートで出勤。早い時間ならアリ、なルートだ。 8時前事務所そばの喫茶店。静かに前夜にやり残した作業をサクッと片付ける。 8時半過ぎ出社。 来客やらで時間が無い日なので、淡…

12/22 東京 晴れ

7時前起床。 赤さんとの日課ののち、朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務。あれこれやる。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後も淡々と。ミーティングでボロクソやる。 18時店じまい。 同居人製造の晩ご飯。豚こまと野菜のトマ…

12/21 東京 晴れ

6時半ごろ起床。朝ご飯は特に食べず。8時半過ぎ出勤。 午前中打合せ1件。 ランチは事務所近くのうどんのお店でカレーうどん。 午後ちょっと作業して15時過ぎ外出。 高島屋で手土産買って神田方面へ。 16時アポイント先へ。小一時間面談。 のち会食へ。感染症…

12/20 東京 晴れ

6時半前起床。 赤さんと朝の日課。のち朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時前在宅勤務開始。低空飛行モード。 10-11:30でミーティングを2つやる。片手間に年賀状作成。ハガキデザインキットを使ったが、宛名を一括処理できずとても面倒だ…

12/19 東京 晴れ

6時半過ぎ起床。 赤さんとの朝の日課。赤さんには先日買った勝手に素敵だと思っている絵本の表紙と同じデザインのトレーナーを着てもらう。 朝ご飯は白ごはんとキムチ納豆。食後9時前ごろから作り置き作業。前の晩にカレー風なものは製造済みなので、ひじき…

12/18 東京 快晴、寒い

6時半過ぎ起床。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 9時前外出。電車で豊島区某所へ。楽器調整。目的地に少し早く着いたので近所をぶらぶら。覗き坂と呼ばれる急な坂があった。 10時に予約していた工房へ。A管の調整。隣で対話しつつアレコレ教えてもらい…

12/17 東京 晴れ?

7時前起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで在宅勤務開始。ミーティングの多い日。 あれこれしているうちにお昼。翌週前半平日のお客さんとの会食会場確保に苦戦。 ランチはレトルトのカレー。 午後もミーティ…

12/16 東京 晴れ?

6時半ごろ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 少しゆっくり目に支度して、8時出家。 乗ろうと思った電車が遅れている。9時過ぎのアポイント(仕事ではない)に遅れそう、と早々に連絡。 結局乗り換えはスムーズに行ったので、…

12/15 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。 コーヒー飲んで在宅勤務開始。 問題提起などあれこれしてしまう。 ランチはキーマカレー風なもの。赤さんも補完食をペロリと。 午後もあれこれ。仕事をしてしまって自分のtodoに至らず。 ミーティングも…

12/14 東京 曇り一時雨

6時半前起床。 赤さんのおむつ替えなどして、白ごはんと玉子入り味噌汁を食べて出勤。 8時半過ぎ事務所着。 朝からあれこれ。何本か電話のやりとりなど。 時間感覚について、上司が悶々としている。昼前予算についてミーティング。ここ数年の成果が段々と出…

12/13 東京 晴れ

6時半前起床。 朝の日課ののち、朝ご飯。朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。赤さんは補完食。 コーヒー淹れて9時在宅勤務開始。 あわよくば年賀状も片手間で作ろう、と思うも至らず。 ランチはキーマカレー風なもの。 食後洗い物して髭剃りなど身支度。 午後…

12/12 東京 晴れ 公園とパン

6時半ごろ起床。 赤さんの朝の日課ののち、朝ご飯。トーストと目玉焼きと野菜スープ。休日感。 赤さんも補完食。 8時半ごろから作り置き作業。ひじきと根菜のきんぴら、肉じゃが玉ねぎ入り。 10時ごろ赤さん目覚め。授乳後、散歩へ。パン屋経由で大きな公園…

12/11 東京 晴れ

6時前起床。 同居人製造の鶏肉のすき煮と白ごはんを食べて出家。 室内楽のリハへ。神奈川県某所へ。遠い。 9時現場着。 本番前、年内最後のリハ。あれこれ返す。 12時終了。 会場近くの競輪場でランチ。煮込みとビール、お好み焼きも。いい空間だった。12月…

12/10 東京 快晴 オデカケ

6時半過ぎ起床。有給休暇デー。 当初留守番して同居人に外出してもらう予定だったが、予定変更。 朝の日課ののち、朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 10時過ぎ赤さん起床・授乳後外出。普段行かない都内某エリアへ。電車を乗り継ぎ1時間ちょっと。 目的地…

12/9 東京 晴れ

7時前起床。 朝ご飯はしらす乗せご飯と味噌汁。 7時40分過ぎ外出。 9時前御茶ノ水。医科歯科大へ。大学時代の先輩に声をかけてもらって、とある実験に参加。歯型をとられた。 10時前終了。御茶ノ水の喫茶店で作業してから幕張へ向かう。 東京駅乗り換えを避…

12/8 東京 雨

6時半過ぎ寝坊で起床。 ウイダーインゼリー飲んで出家。 千葉県某所へむかう。 雨風の中、幕張メッセへ。展示会説明員業務。 午前中のみ。この天気でもそこそこな人出。顔見知りのおっちゃんにも挨拶など。 京葉線で八丁堀まで。中華料理屋で担々麺と麻婆丼…

12/7 東京 曇り?

6時半前起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。白ごはん、おかず、卵を溶いた味噌汁。 コーヒー淹れて9時在宅勤務開始。 淡々と。 ランチはキーマカレー風なもの。赤さんも補完食。うどんデビュー。午後も淡々と。 17時ミーティング終了。17時半過ぎ店じ…

12/6 東京 曇り?

6時半過ぎ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。 コーヒー淹れて9時在宅勤務。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後も淡々と適当に。 17時半店じまい。 昆布出汁をとって赤さん用にも分ける。晩ご飯は豚こま入り湯豆腐。梅ポン酢ダレで。 白ワインも飲…

12/5 東京 晴れ

6時起床。 同居人たちの目覚め前に朝ご飯の支度。 TKGと味噌汁。 7時15分過ぎダウン着て外出。 8時過ぎ秋葉原。自転車を借りて目的地付近で乗り捨て返却。 少し早く着いたので、コーヒーを飲む。 9時会場入り、室内楽リハ。 12時ギリギリまでガッツリ。 仲間…

12/4 東京 快晴

6時半過ぎ、7時前起床。 朝ご飯のキノコの炊き込みご飯を炊飯器にセットする。 赤さんとの朝の日課ののち、3人で朝ご飯。 10時前赤さんが朝寝から起床。近所の大きな公園へ。朝炊いた炊き込みご飯の残りをおにぎりにして、お湯とフリーズドライのスープも持…

12/3 東京 晴れ

6時半過ぎ起床。 炊飯器のセットを失念していたようで、早炊きで炊飯。朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 食洗機回してコーヒー淹れて在宅勤務開始。 必須出席と指示を受けていた会議への案内を再確認すると、任意になっていたため指示元に…

12/2 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 在宅勤務デー。前夜に研いでザル上げしておいた白米にきのことみりんと醤油とお水を加えて炊飯器にセット。キノコの炊き込みご飯に。 赤さんの朝の日課ののち、ご飯が炊き上がる。炊き立てのキノコの炊き込みご飯とおかず、味噌汁。 コーヒ…

12/1 東京 雨のち晴れ

6時半過ぎ起床。雨が降っていて驚く。朝ご飯は玉子かけご飯、味噌汁。 少し遅めに家出。電車が雨の影響で少し遅れるも、ギリギリ9時事務所着。 淡々と月初の作業。 昼外出。上司とランチ。とんかつ。ヒレ。千円。うまい。アイスコーヒーも飲む。 午後一番で…

11/30 東京 晴れ

6時半起床。 朝ご飯は卵かけご飯、味噌汁。 7時半前出家。 9時前事務所着。 来客準備など。10時来客。 あっという間に昼。ランチは味噌ラーメンのお店へ。美味しかった。 午後も淡々と。 夕方急遽ミーティングに呼ばれてしまう。 19時半前店じまい。 大学の…