東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務開始。 割と静かめな一日。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後も淡々と良い加減に。 17時半店じまい。 晩ご飯の支度。 豚こまと大根を炒めて水を入れて調味…

11/28 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 朝の日課ののち、朝ご飯。トーストと目玉焼き、白菜とハムとほうれん草のスープ。 8時過ぎごろからやや作り置き開始。キーマカレー風なもの、(結果的に)玉ねぎなしの肉じゃが、ひじきとごぼうの炒め煮。 10時過ぎ調理完了。先に目覚めて外出…

11/27 東京 晴れ 気温が下がった

6時過ぎ起床。日の出前の目覚め。出掛ける支度をして、6時半。赤さんのおむつ替えして、朝ご飯。前夜に炊いた炊き込みご飯ととろろ昆布のお吸い物。 7時半ごろ外出。 中央区某所へ。少し早く着いてしまったので近くのタリーズでコーヒー飲んでから会場入り。…

11/26 東京 晴れ

6時半起床。朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務開始。 午前中ほぼミーティング。ランチはキーマカレー風なもの。 午後イチもミーティング。のち洗い物。 ちょこっと作業してあっという間に17時過ぎ。店じまい。 米…

11/25 東京 晴れ

6時半起床。 休暇取得デー。今週は2営業日しか働かない。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。 食洗機回してコーヒー飲んだりなんだりしているうちに赤さんは再び目覚める。 外出準備して10時外出。百貨店へ。食事のためのハイチェアとB型ベビーカーを選ぶた…

11/24 東京 晴れ

6時半起床。 支度して朝ご飯。TKGと味噌汁。前日の朝に何故か乾燥わかめを冷蔵庫に突っ込んでしまっていた模様。しばらくわかめを探してしまった。 7時半ごろ出家。9時前事務所。朝の電車は混んでいるし、遅れがちになっている? 4連休明けのため、さて何だ…

11/23 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 朝の日課ののち朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで、赤さんは9時過ぎ朝寝から目覚める。 授乳、支度ののち外出。石神井公園へ。乗った電車がドラえもんラッピングの電車でラッキー感あり。 公園は銀杏の葉っぱは黄色くなり、…

11/22 東京 曇り

6時半ごろ起床。年休消化デー。 朝の日課ののち朝食。白ご飯、おかず、味噌汁。出汁がら昆布で作った佃煮がうまい。 10時過ぎ、同居人と赤さんと外出。赤さんは居住区の外にデビューした。某百貨店へ。モンベルの冬用帽子の着用感の確認、B型ベビーカーの機…

11/21 東京 曇り?

6時半ごろ起床。 朝の日課ののち、食事。ハムエッグ、白ご飯、味噌汁。 コーヒー飲んで9時過ぎ作り置き作業を始める。 キーマカレー風なもの、ひじきと根菜のきんぴら、牛と長芋の煮物。 ランチはしらすのスパゲティ。残りのしらすはオリーブオイル注いで保…

11/20 東京 晴れ

6時前起床。 日の出前なので部屋の明かりをつけた。 朝ご飯は金山寺味噌載せご飯と味噌汁。 7時半前外出。室内楽のリハーサルへ。8時半過ぎ赤坂見附。会場オープン時間より少し早かったので、駅の近くのエクセルシオールへ。就職活動時、時間調整で何度か…

11/19 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 朝の日課ののち朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務開始。 ミーティングと社内の改訂ルールについての説明会。 午前中はほぼそれらに時間が費やされてしまった。説明会は主催者と説明側の擦り合わせがうまくいって…

11/18 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 赤さんの布団の周囲を囲むベビーゲートに本人の脚がハマってしまっていて変なポーズでの目覚め。のち日課をこなして朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 午前中同居人たち外出。ついでにランチに海苔巻きやお寿司をスーパーの魚屋で買ってきて…

11/17 東京 晴れ?

6時半前起床。 同居人ズより少し早く起きる。お湯沸かして洗顔着替え。朝ご飯は卵かけご飯とお吸い物。 7時半前出家。 9時前事務所。 朝イチで出社の目的の書類関係の処理を片付ける。 のち淡々と。 ランチは上司と。美味しい焼鳥屋さんを教えてもらう。ハツ…

11/16 東京 晴れ?

6時半過ぎ起床。 赤さんとの朝の日課ののち朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲みつつ9時在宅勤務開始。 今年からWeb化された年末調整などやる。 のち淡々と。 ランチはキーマカレー風なものとラフランス。赤さんは補完食。食後近所のコーヒー屋さ…

11/15 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 赤さんと朝の日課ののち、朝ご飯。いただきものの福笑いという白米は粒が大きめ。美味しかった。 9時在宅勤務開始。 ランチはキーマカレー風なものとご飯、ラフランス。 午後は淡々と。15-17時で2件打合せ。主催者側で決めたいことがハッキ…

11/14 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 同居人2人はまだ眠っているので着替えて読書。 7時ごろ同居人ズ起床。赤さんと朝の日課。ベランダ外気浴。気持ちいい。 朝ご飯は白ご飯、ブロコリ、キムチ、納豆、味噌汁。 先週のお宮参りの写真データががカメラマンさんから届く。ポートフ…

11/13 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 赤さんと日課ののち、朝ご飯。 白ご飯とおかず、味噌汁。 10時前外出。図書館で返却と予約の受け取りなど。スーパーで食料品の買い出し。 10時半過ぎ帰宅。 同居人たちはお散歩へ出ていた模様。 12時3人でランチ。いただきもののしらすを解…

11/12 東京 晴れ 冬用コートを買った

6時半起床。 赤さんの目覚めは正確。冷凍しておいた貰い物のパンを2つ食べてコーヒー飲んで出勤。 9時前事務所。内輪のミーティング。寝室に置きたい加湿器のことを調べつつフンフン言いながら参加。 突発で相手先のエラーを助けるためのアレコレ調整業務発…

11/11 東京 晴れ

6時前に起きよう、と思うも6時半起床。 卵かけご飯食べて支度して出勤。 9時前事務所着。 程なくして外出。近所のお客さんとミーティング。 11時ごろ戻る。ノートパソコンのACアダプタを自宅に忘れたことに気がつく。 夕方までバッテリーが持つのか実験する…

11/10 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 赤さんとの朝の日課。ベランダは寒くなってきた。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務開始。 やることをざーっと片付ける。 10時半過ぎ概ね終わる。 ランチはキーマカレー風なもの。赤さんも食卓で補完食。 午後も…

11/9 東京 雨

6時半過ぎ起床。 赤さんとの朝の日課は雨のため少なめ。 朝ご飯は白ご飯、金山寺味噌、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務開始。 ランチはキーマカレー風なもの。赤さんは補完食。 午後も淡々と。 17時半ごろ店じまい。即晩ご飯の支度。下味冷凍の…

11/8 東京 曇り?

日曜イベント後の個人的振替休日。 6時半過ぎ起床。朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、いただきものの金山寺味噌、玉子とほうれん草の味噌汁。 午前中は作り置き作業。牛と長芋の煮物、ひじきと根菜のきんぴら、キーマカレー風なもの。 ランチは赤さんの補完…

11/7 東京 晴れた お宮参りなど

6時半前起床。イベントデー。 赤さんの朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、納豆、目玉焼き、味噌汁。 玄関を掃いたりゴミ出ししたりして最後の来客準備。 狙いの時間より赤さんが早めに目覚めてしまう。 諸々支度してタクシー呼んで10時ごろ外出。神社へお宮参…

11/6 東京 晴れ?おい、そうぞうりょく

6時半過ぎ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 9時半ごろ外出。図書館、スーパーでそれぞれ用を済ませる。 帰宅して一休みののち、近所の鰻屋さんへ。翌日の出前でバタつかないよう、事前に支払を済ませる。お店で払えば現金以外の決済も使えるし。 ラ…

11/5 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 サクッと朝ご飯。白ご飯、納豆、キムチ、味噌汁。 7時半ごろ出家。 9時前事務所。 午前中社内外打合せ2件。 打合せが昼過ぎまでかかってしまったため、ランチは近くの中華で持ち帰り回鍋肉麻婆豆腐丼500円。ご飯よりおかずのボリュームが多い…

11/4 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 赤さんとの朝の日課ののち朝ご飯。 白ご飯、おかず、味噌汁、緑茶。 コーヒー飲んで在宅勤務。 集中して作業して11時半ごろ午前の部終了。 ランチは無印良品のイエローカレー。辛い。うまい。 赤さんは補完食。食欲薄め?さつまいもデビュー…

11/3 東京 快晴 祝日

6時半ごろ起床。赤さんとの日課ののち朝ご飯。 ご飯を炊くのを忘れていたので、温かい素麺とおかず。 赤さんの朝寝ののち、散歩へ。近所の気になる寺院へ。いい雰囲気のお庭の寺院だった。紅葉が進むと尚良さそう。 帰宅して授乳ののちランチ。赤さんと3人で…

11/2 東京 晴れ

6時前?起床。 朝ご飯は玉子かけご飯。 7時前出家。最寄駅で知り合いのおっちゃんに遭遇。職場の方向も同じなので暫し電車で会話。 8時事務所最寄着。コーヒー買って出社。前日からの懸案事項について、上司とアレコレ。 あっという間にお昼。食事の前に、銀…

11/1 東京 晴れ?

6時半ごろ起床。 赤さんとの朝の日課ののち朝ご飯。 白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務開始。 社内でお願いしていた資料がなかなか出てこず、ヤキモキ。やっと出てきた、と思うも内容が整理されておらず、こちらで再構成。 ランチはキーマ…

10/31 東京 曇り?もう10月終わり

6時半ごろ起床。 赤さん朝から快便。 授乳の間に投票へ。朝イチは空いていて良い。 朝ご飯は目玉焼きと白ご飯、納豆、味噌汁、糠漬け。 目玉焼きを1フライパンで2個同時に焼いてくっつけない技を身につけたかもしれない。予備加熱および時差がポイントか。 9…