東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 東京 晴れ 午後雨も降る

6時前起床。 洗濯機回して干して、朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 書留で赤さんの銀行キャッシュカードなど受け取る。安住紳一郎の日曜天国を聴きつつ、口座の設定作業を実施。自分のメールアドレスは楽天に登録済なので、赤さんの口座設定には利用でき…

5/29 東京 晴れ 暑い

6時頃起床。 洗濯機を回して干して、朝ごはん。 白麦ご飯、おかず、味噌汁。 赤さんの髪の毛がキューピーのようになっていてとても良い。 安住紳一郎と齋藤孝の本を読む。 11時、整骨院に電話し当日予約を入れる。肩と腰を調整してもらうべく。 11時半過ぎ早…

5/28 東京 晴れ

7時ごろ起床? 洗濯して8時ごろ白麦ご飯、おかず、味噌汁の朝ご飯。 10時半ごろ、前日にオンラインで購入した電動歯ブラシが配送される。 早速開封して試す。 3種類の替ブラシがついていた。 スマホアプリとの連動も試す。磨き心地はとても良く、ツルツルに…

5/27 東京 雨 電動歯ブラシ

二度寝?して8時過ぎ起床。 洗濯機回して浴室乾燥に干して朝ご飯。白麦ご飯、なめこの味噌汁、おかず。 午前中は割とのんびり。 数年前から使っている電動歯ブラシのバッテリーの動きがここ何週間か怪しい状態だったが、ついにイカレタ模様。 歯医者で使われ…

5/26 東京 晴れ 留守番のちヘソ

7時過ぎ?起床。 ゴミ出しして洗濯機回して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁など。 午前中割とのんびりしてしまう。赤さんは寝ない。11時半過ぎ早めのランチ。キーマカレー風なものと白麦ご飯。 13時前同居人外出。赤さんと2人で留守番。13時からは職場の人…

5/25 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 洗濯機回して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 宅配便を受け取ったりして、出産内祝に添えるメッセージカードを含めて郵便局に持参。ゆうパックの宛名を入力して郵便局で出力できるアプリは便利だ。 のち楽天で買ったスタンドライトも届…

5/24 東京 晴れ

7時ごろ起床。 洗濯機回して朝ご飯。白麦ご飯、梅ひじき、キャベツの酸っぱいツケオキサラダ、ケールとわかめの味噌汁。 午前中は少しのんびりしてから10時過ぎ作り置き作業開始。 乾燥ひじきを水で戻し、その間に野菜多めのキーマカレー風トマト煮込み製造…

5/23 東京 晴れ

8時半ごろ起床。 洗濯機回して干しつつ、授乳後赤さんが寝てから朝ご飯。 11時過ぎ外出。コンビニで内祝いに同封するメッセージカードを印刷する。図書館で赤さんの目視に良さそうな絵本を借り、更新していなかった住所情報を更新、ついでに同居人の分の手続…

5/22 東京 曇り

8時半ごろ起床。 授乳の間に洗濯機回して干す。洗濯物を干していると近所の知り合いから声をかけられる。 赤さんの生誕1ヶ月を祝して記念の写真を撮ったりした。 10時半遅めの朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 日中赤さんはなかなか寝ない。 遅めのランチ…

5/21 東京 曇り

7時前起床。洗濯機回して干して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 赤さんのジュニアNISA口座開設に向けて作業を、と思っていたところ、マイナンバーカード発行に必要な番号通知書が前日にちょうど届いていたのでまずはマイナンバーカード発行への作業。赤…

5/20 東京 曇り

7時から8時にかけて起床。 授乳中赤さんのオムツの背中側からウンチが放出される事態が発生。オムツの上げ方?付け方、位置に問題があったため要反省。 服などを洗ったりして9時過ぎ朝ご飯。 のち午前中は赤さんが全然眠らない。実家に連絡を入れ、某ウイル…

5/19 東京 雨

6時ごろ起床? 洗濯機回して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 9時過ぎ同居人の親戚から出産祝いが届く。野菜やら絵本やら、ありがたい。 11時ごろ雨の中外出。スーパーで食料調達。卵が安い日でラッキー。鰹の柵をまた見つけてしまう。今回は背ではなく腹…

5/18 東京 雨

7時前起床。 洗濯機回して干してゴミ出しして朝ご飯。 白麦ご飯、おかず、味噌汁。 午前中はのんびりしつつ、鶏胸肉に下味つけて冷蔵。 ランチは挽肉と野菜のカレー風トマト煮を乗せて素麺。うまい。 午後は懸案のレンジフードの掃除。1ヶ月スキップしてしま…

5/17 東京 曇り 風強い

7時ごろ起床。 洗濯して強風のなか干して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 9時過ぎ、市区町村の保健師さんが訪問。話の通じない婆さんだったらどうしようと思ったが、割と年齢も近い感じの人で安心した。 1時間ちょっと主に同居人と保健師さんがやり取り…

5/16 東京 曇り時々雨

8時前起床。 洗濯機回して干して、朝ご飯。白麦ご飯、納豆キムチ、おかず、味噌汁。 図書館に返す本があるので出かけようかと思うも、小雨で様子見。 そうこうしているうちにお昼。 ランチはキャベツとハムのスパゲティ、新玉ねぎとセロリのスープ。 午後外…

5/15 東京 晴れ 暑い

7時半ごろ?起床。 洗濯機回して干して、朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 午前中は出産内祝いを選定、発注。某青色航空会社系のギフトサイトはあまり使いやすくない、ということがよくわかった。 ランチ前、マンションの排水管一斉清掃のため業者立ち入…

5/14 東京 晴れ

6時ごろ起床。 洗濯機回して朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 9時前、自転車で病院へ。半袖Tシャツで気持ちが良い日。 休み前ということもあるのか、駐輪場もいっぱい。年寄りは朝イチで病院に行きがち、というのもあるかもしれない。 同居人の入院出産費用…

5/13 東京 曇りのち雨

7時過ぎ起床。洗濯機回してゴミ出し。洗濯物干して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 兄弟から出産祝いが届く。 午前中はのんびり。 ランチは釜玉そうめん。うまい。 午後は雨の中外出。出産祝いを赤さん用口座に入れて、某餃子のお店で冷凍餃子持ち帰り。…

5/12 東京 くもり?

7時ごろ起床。 洗濯機回して洗濯物干して、朝ご飯。 白麦ご飯、おかず、味噌汁、生卵。 10時過ぎ近所のスーパーへ。買い物。ガッツリ食料品を調達する。手頃な値段のびん長マグロも買う。 ランチは残っている卵の消化のため、オムライス。割と美味しくできた…

5/11 東京 曇り

6時過ぎ起床。洗濯機回して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁、生卵、納豆少し。 午前中は赤さんが寝てから少しゆっくり。前夜に仕込んだジンジャーシロップを味見。あっさり目な仕上がりに。 ランチはマルちゃん正麺の焼きそばを製造。この手の焼きそばには…

5/10 東京 晴れ 暑い 外出に

6時前起床。 授乳等々のあいだに豚肉と茄子の味噌炒めを製造。洗濯機回して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁。 赤さんの生後2週間点検、もとい検診のため、3人での初めての外出になる。朝からソワソワ。暑いので半袖一枚で。そしてスタイデビューしたり。荷…

5/9 東京 快晴 気温高い 洗濯日和

9時過ぎ?起床。 いただき物のスタイなど含む洗濯物干して、授乳などののち10時過ぎ朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁など。 赤さんの写真を撮って遊んだりする。 ランチはセロリの葉のスパゲティ。うまい。 天気がいいので午後は洗濯物第二弾を干すなど。 …

5/8 東京 晴れ

5時過ぎ起床、洗濯などして授乳後、7時過ぎ朝ご飯。 白麦ご飯、前日に作った出汁ガラ昆布の佃煮風、ブロッコリーの焼き浸し、ラジウム玉子など。 食後図書館の本の返却と予約の受け取り、そしてドラッグストアとスーパーを自転車で回る旅。オムツのストック…

5/7 東京 晴れ

8時ごろ起床。 洗濯機回して朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁、いちご。 同居人の母乳外来の予約や区の書類や育児応援クーポンなど確認。 ランチは前夜の残りの鯛の刺身をスライスして、昆布出汁で鯛しゃぶに。うまかった。細麺素麺もうまい。 夕方沐浴。お…

5/6 東京 曇りのち晴れ

5時過ぎからの授乳のあと一眠りして、6時ごろ起床。 洗濯機回しつつ、朝ご飯。白麦ご飯、おかず、味噌汁、ラジウム玉子。 午前中は割とのんびり。昼前外出、スーパーで食料調達など。 帰宅してランチ。挽肉と野菜のカレー風ケチャップ煮とご飯、スープ。 午…

5/5 東京 曇り、風強い

6時前起床。 授乳の間に洗濯機回して洗濯物を干して、朝ご飯。赤さんがグズついているため、ソファーに転がしつつ様子を見ながら食事。 午前中は通販購入のお水と赤さんから母親宛の少し早めの母の日の贈り物が届く。 ランチは中口素麺に作り置きの甘めのカ…

5/4 東京 晴れ 気温上がるも乾燥気味

7時半ごろ起床? 授乳の間に洗濯。掃除できるところも軽く掃除。 9時半ごろ朝ご飯。白ごはんと味噌汁。ごまをご飯に大量にぶっかけた。 10時過ぎ、ネットスーパーにオーダーした品物が届く。コレはラクだ。一般的なものや少し重たいものの買い置きにはとても…

5/3 東京 晴れ ちょっと気温低い

6時半ごろ起床? 授乳の間に洗濯機回して干して、掃除機回してハンディクリーナーも使って掃除。 朝ご飯はラジウム玉子、納豆、白麦ご飯、味噌汁、長芋の糠漬けなど。 午前中、実家の両親から書留で出産祝いが届く。 封筒とメッセージカードが可愛らしかった…

5/2 東京 晴れのち雨、曇り

7時過ぎ?起床。 洗濯して朝ご飯。 冷凍しておいた白麦ご飯をチンして、味噌汁、ピーマンと卵を和えたもの、納豆など。 iPhoneのパスコードをど忘れしてしまう。普段指紋ばかり使っていたのと、ある瞬間にたまには変えておこう、として変えたパスコードをす…

5/1 東京 晴れ、午後曇り、強風

朝の部は6時半ごろスタート。 授乳や洗濯物済ませて、朝ごはん。 残り物のキーマカレーなど。ラジウム玉子がうまい。 オムツ替えにしても、授乳前後の準備片付けなど、気付きと改善点はきっと多々ある。 正解はわからないが、面白がってやれると良い。 しか…