東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 東京 晴れ

7時過ぎ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。 8時半ごろ在宅勤務開始。休みの間に入っていた電話に折り返すなどして、上司と面談。 求められる方向性と自分の方向性がちょっと違うんだな、ということがハッキリしてきた。 の…

9/28 東京 晴れ

7時ごろ起床。キノコの炊き込みご飯をセットする。 休みを取った日。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。炊き込みご飯。薄めの味か。 9時半ごろ朝寝の赤さんを起こして、予防接種へ。 いつもの近所の小児科屋へ。体重と身長も測ってもらう。お医者さんと会…

9/27 東京 晴れ?

7時ごろ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。 冷凍してあった炊き込みご飯とおかず、味噌汁。 コーヒー飲んで在宅勤務。リスペクトとサスペクトについてなるほどと思う文章を目にした。懸案の取引先への訪問面談のアポ取りなど。 ランチはキーマカレー…

9/26 東京 曇り

7時前起床。 赤さんと朝の日課。 朝ご飯は肉味噌乗せ素麺。 9時半ごろから作り置き作業。キーマカレー風なもの、蓮根とにんじんのきんぴら、梅ひじき、牛こまと長芋の煮物、肉味噌、かぼちゃの煮物など。 ランチはたらこスパゲティ。数十年ぶり?に食べた気…

9/25 東京 曇り パウンドケーキ大失敗

7時前起床。 朝ご飯用の白米を炊飯。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。藁巻きになった納豆など食べる。糸が普段の納豆と違う、ふわっとした感じ。美味しかった。 9時過ぎ外出。自転車でフラフラと。気になっていたパン屋さんへ。食パンを買う。 のち八百…

9/24 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 休暇デー。 2日連続でキノコの炊き込みご飯を製造。 既に覚醒して吟じていた赤さんも起床して、朝のアクティビティ。 朝ご飯はキノコの炊き込みご飯、おかず、味噌汁。 午前中はのんびり。赤さんを抱っこ紐で抱えて散歩。コーヒー屋さんへ。タ…

9/23 東京 晴れ 暑い

6時過ぎ赤さんの朝の発声により起床。 前夜に研いでざる上げして冷蔵庫に入れておいた白米に醤油味醂とお水を入れて、解して冷凍しておいたキノコと油揚げをぶち込んで、キノコの炊き込みご飯。 7時過ぎ朝の日課。のち8時ごろ朝ご飯。炊き込みご飯がうまい。…

9/22 東京 晴れ?

7時前起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで在宅勤務。 上司と期中ミーティング。最近読んだ川島高之さんの本の話など。評価用に会社/人事の指定する各書式の意図とそのフィードバックがはっきりしないよね、…

9/21 東京 晴れ

6時半過ぎ?起床。 例によって赤さんもお目覚め。 朝の日課ののち、朝ご飯。豆乳のお味噌汁、ご飯、おかず。酢きんぴらが辛い! さて連休の合間の平日。開店休業モードで在宅勤務。 ランチはキーマカレー素麺。 同居人急遽通院のため、16時で店じまいして赤…

9/20 東京 快晴

7時前起床。 赤さんは今日も元気で何よりである。 日課を済ませて、少しゆっくり朝ご飯。鹹豆漿ふうなもの。やはり良い。お揚げは魚焼きグリルで焦がしてしまう。 食後休憩ののち、作り置き作業。キーマカレー風なもの、蓮根と人参の酢きんぴら、梅ひじき、…

9/19 東京 快晴

7時ごろ起床。晴れ。赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。ごま塩ご飯、キムチ納豆、味噌汁。 9時前外出。図書館とドラッグストアを経由して八百屋肉屋魚屋へ。11時前帰宅。借りた絵本を読む。良い。 正午前、平日に電話予約しておいた鰻屋さんへ。テイクアウ…

9/18 東京 雨 レイニーマン

7時ごろ起床。雨。 赤さんのベランダ外気浴以外の日課ののち、朝ご飯。チキンライスの残りと鮭の残りなど。 食後後片付けをして、念願の、抹茶のパウンドケーキを焼く。同居人がいろいろ手腕を発揮してくれて、結局企画立案しただけの人みたいになってしまっ…

9/17 東京 晴れ?

7時ごろ起床。赤さんももう目覚めていた。 われわれの起床がちょっと遅かったことと、朝のミーティングで話題提供の必要あり、先に朝ご飯をいただく。 8時半過ぎ始業。 ミーティングして、作業。 昼前電話数本。 前夜に本で読んでなるほどと思ったことを仕事…

9/16 東京 晴れ?

6時半ごろ起床。 赤さんは元気に起きている。 日課を済ませて朝ご飯。白ごはん、梅干し、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで10時、地元の知り合いがここ数年継続して出演しているコミュニティFMの番組をラジオで聴く。いろいろツッコミどころが多く笑う。 10時…

9/15 東京 曇り?

6時半ごろ起床。 あかさんは目覚めていた模様。 朝の日課ののち、朝ご飯。 コーヒー飲んで8時過ぎPC開いてちょっと連絡入れて、10時半始業を通達。 9時前図書館へ。9時のオープン時間より少し早く着いたので、おじいさんおばあさんたちとともに待機。 返却と…

9/14 東京 晴れのち雨

6時過ぎ起床。出社デー。朝ご飯は生姜の炊き込みご飯と味噌汁。おにぎり握って、7時過ぎ出家。 出勤前後のこの時間と移動時間、これらが丸々労働のための時間だが給料とはカウントされない、と考えると在宅勤務のほうが断然良い。 コーヒー買って8時半ごろ出…

9/13 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 赤さんも目覚めて吟じていた模様。 おむつ替えなど朝の日課ののち、朝ご飯。 コーヒー飲んで9時前在宅勤務開始。のち同居人と赤さんが外出。 2人帰宅後、ベビーカーで寝ていた赤さんを殆ど寝たまま布団へ。 ランチはキーマカレー素麺。 午後…

9/12 東京 晴れ

6時半過ぎ起床。 赤さんの朝の日課を済ませ、朝ご飯。納豆とキムチなど。 9時ごろから作り置き作業開始。キーマカレー風なもの、梅ひじき、肉味噌、肉じゃが。鮭はハーブとオリーブオイルにつけて、鶏肉は砂糖と塩で揉んで冷凍。 11時ごろ作業終了。 ランチ…

9/11 東京 曇り雨晴れ

6時半ごろ起床。赤さんもすでに起きていた模様。 朝の日課を済ませて、朝ご飯。焼いた鮭の残りなど。 9時過ぎ、近所のスーパーで米や味醂など、重量物をいくつか購入。 帰宅して休憩して、自転車で肉屋、八百屋、魚屋へ。ドリンクホルダーを自転車につけてみ…

9/10 東京 晴れ?

6時半ごろ起床。 最近は赤さんのほうが早く目覚めていることが多かったが、今回はほぼ同時?の目覚め。 おむつ替えして朝の日課を。 7時半ごろ朝ご飯。緑茶を淹れる活動を再開。今回は狭山茶。 9時前在宅勤務開始。ミーティングして報告した内容が議論を呼ん…

9/9 東京 雨

6時半ごろ起床。雨。 赤さんの朝の日課を済ませて朝ご飯。 白ごはん、おかず、味噌汁。 8時半ごろ在宅勤務開始。 数字を触る仕事など。 ランチはレトルトカレー。グリーンカレーが辛い!甘めのノンアルコールビール風飲料でクールダウンする。 午後もあれこ…

9/8 東京 曇り

6時半ごろ起床。赤さんは目覚めており、何やら吟じていた模様。おむつ替えから朝のルーティン。 7時半ごろ朝ご飯。いつもと同じだが、うまい。 8時過ぎコーヒー飲んで在宅勤務を緩やかに始める。業務そのものではないが、その周辺環境に関わる懸念点について…

9/7 東京 曇りのち晴れ?

6時半ごろ起床。 有給休暇デー。赤さんの朝の日課ののち、朝ご飯。 SBI証券と三井住友カードのポイントの統合の申請などやる。 通販購入したドリンクホルダーが届く。早速試す。赤さんを抱っこ紐で抱えて、ドリンクホルダーは同居人が肩紐でぶら下げて散歩へ…

9/6 東京 曇り?

6時半ごろ起床。 赤さんも目覚めているので、おむつ替えなど朝の日課を。 7時半ごろ朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 9時在宅勤務開始。参考文献を眺めたり。 ランチはキーマカレー風なもの。酢玉ねぎがあるとカレーもさらにうまい。 午後はモヤモヤっと…

9/5 東京 曇り 涼しい

7時過ぎ起床。 申し込んでいた粗大ゴミの収集物は8時までにマンション入口に置くこと、だったため、やや急ぎでゴミ出し。 赤さんの朝の日課を終え、8時半過ぎ朝ご飯。目玉焼きなど。 目覚めた赤さんと遊んで10時半過ぎ作り置き作業開始。一部野菜のカットは…

9/4 東京 小雨

6時半ごろ起床。 赤さんのおむつ替えから。 8時前朝ご飯。 メルカリでようやく売れた新生児サイズのオムツを発送しにコンビニへ。1mmない程度の雨でも自転車だとそれなりの強さに感じるし、濡れる。たぶん雨男としてレインジャケットを着用したい。どれがい…

9/3 東京 雨

6時半ごろ起床。 赤さんのおむつ替えから始まる朝。大量のウンチ! さて、朝ご飯は鮭のハーブ焼きの残りなど。 9時在宅勤務開始。ミーティングでひとつ報告。反応薄く、自分の話し方がイマイチだったと反省。くだらない話を楽しげに話す練習をしよう。 お願…

9/2 東京 雨 気温低い

6時半ごろ起床。 赤さんもすっかりお目覚め。 おむつ替え体温測定など一連の流れののち、朝ご飯。 9時在宅勤務開始。 細々とした作業をあれこれ。 ランチはキーマカレー素麺。 午後も淡々と。 夕方赤さんと対話して18時前店じまい。 赤さんと風呂入って、晩…

9/1 東京 曇り、雨 前時代感

6時半ごろ起床。 赤さんも起きているのでおむつ替えからの一連の流れ。 のち朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。ごま多め。 9時在宅勤務開始。10時過ぎお客さんとミーティング。 メモ配信してランチ。キーマカレー風なものなど。黒胡麻ぶっかけ。 午後は作業…

8/31 東京 曇り

6時半ごろ起床。 赤さんもすっかり目覚めていた。 おむつ替え体温測定目薬顔拭き保湿着替え、ベランダ外気浴、授乳ののち朝ご飯。 白ごはんおかず、味噌汁。 9時在宅勤務開始。 一方的な発信への対応に苦慮。 昼前赤さんと同居人は予防接種へ。 12時半ごろラ…