東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 東京 曇り?

室内楽リハの日。 7時半前起床。赤さんとの日課ののち、白ごはんとラジウム玉子をかきこんで8時半外出。 久しぶりに電車。港区某所へ。 10時過ぎからランチ休憩を挟んで16時過ぎまでリハーサル。楽章ごとに曲を通して返して。使えるリードの目処はたった。ラ…

1/29 東京 晴れ

7時ごろ起床。 朝ご飯はシェントウジャン風にゅうめん。 ダイニングテーブルの搬入に向けて、これまで使っていたテーブルをバラして別な部屋へ移動させる。 のち作り置き作業。牛蒡とにんじんとひじきのきんぴら、肉じゃが、野菜入りキーマカレー。 カレーの…

1/28 東京 晴れ

7時前起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、ラジウム玉子、味噌汁。 金曜日は金曜日というだけで気分がいい。 コーヒー飲んで在宅勤務。 アホっぽいなぁーという案件にはそれ相応の対応を心がける。 ランチはレトルトカレー。白ごはんと。エビとココナッツミルク…

1/27 東京 曇り?

7時前起床。 朝ご飯はにゅうめん。あったまる。 コーヒー淹れて在宅勤務。 リビングのほうからガタンという音、のちに赤さんの泣き声。つかまり立ちに成功ののち、後ろに転げた模様。だんだん色々やるようになってきた。 昼過ぎ、近所のスーパーへ向かう。食…

1/26 東京 晴れ

7時前起床。赤はんと日課をこなし、朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 コーヒー淹れて在宅勤務。 イマドキあれこれハンコを押した書類をよこせ、なんて要望を出されている案件をすっかり後回しにしていたのだが、休み中に催促あり、事務所にいた人が対応進…

1/25 東京 晴れ?

休暇デー。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで朝少しだけ会議に出る。前段が長かったので、出席時間内に発話することなく途中退出。あとは野となれ山となれ。 休暇に突入。 赤さんと遊ぶ。 実家から贈り物のりんごが届く。果物と赤さんへのお…

1/24 東京 晴れ

7時前起床。赤さんのおむつ替えなどして朝ご飯。白ごはん、味噌汁、おかず。 ラジオから早稲田のぷらんたんという喫茶店の話題がチラリと聴こえてくる。昔よく行ったお店だったので、懐かしい気持ちになった。また行きたい。先程調べたところ、どうやら去年…

1/23 東京 曇り

7時前起床。 朝ご飯はトーストと失敗目玉焼き、スープ。ヨーグルトとみかんも。 9時ごろから作り置き作業。サッと3品出来た。 ランチはミネストローネ風なものを製造。スパゲティを折ってぶち込む。 ショートパスタの方が時間が経っても存在感を増し過ぎず良…

1/22 東京 晴れ?

7時前?起床。朝ご飯はラジウム玉子、白ご飯、豆乳入り味噌汁。 午前ののんびりタイムはナイツのちゃきちゃき大放送。ナイツの代打がいとうあさこでちょっと嬉しい。 11時過ぎ散歩。 ランチは赤さんの月齢更新祝いも兼ねて、近所の美味しいと評判の焼肉屋さ…

1/21 東京 晴れ

7時前起床。赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。豆乳味噌汁、白ご飯、ラジウム玉子、おかず。 お茶飲んでコーヒー淹れて9時在宅勤務開始。 わりと集中力をもって午前の仕事は出来た感あり。 食べてみたいと思っていた近所の肉屋のカレーをテイクアウトする。…

1/20 東京 晴れ

7時前起床。 赤さんの朝の日課ののち、朝ご飯。 きょうの料理 のWebページで見かけた中華風餅入り豆乳スープ。うまい。 9時在宅勤務開始。 ランチは釜玉素麺とおかず。 午後はゆっくり目に淡々と。 17時半店じまい。 晩ご飯は白菜と鶏肉の豆乳鍋。うまい。 …

1/19 東京 晴れ

通常運転に。7時前起床。赤さんの朝の支度ののち、朝ご飯。 白ご飯、おかず、味噌汁。 9時在宅勤務開始。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後は17時半店じまい。 晩ご飯は同居人製造の鍋。 冷凍してあった出汁昆布の残りを使ってもらった。鱈入り。 赤さん…

1/18 東京 晴れ 病院

血液検査に備え、朝飯無しデー。 7時前起床も、しばしゴロゴロする。 赤さんの朝食介助して、9時半ごろ外出。図書館に寄ってから病院へ。 受付機経由で血液検査。待ち時間に尿検査。血液検査の際、この後はもう食べられますね?なんて会話をしてしまったので…

1/17 東京 晴れ

7時ごろ起床。 もう30分ぐらい早起きしたい。赤さんのおむつ替え着替えなどしてから朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁、ラジウム玉子、納豆。 9時在宅勤務開始。 ランチはキーマカレー風なもの。工程縮約版はトマト缶によるトマト感が強めに残る。 午後もいい…

1/16 東京 晴れ スタジオ

7時過ぎ起床。 8時ごろ朝ご飯。白ごはん、ラジウム玉子、糠漬け、納豆、味噌汁。 ひじきと根菜のきんぴらと酢肉じゃがを製造。 12時過ぎ外出。 ドラッグストアで飲料水を1リットル程度買ってからスタジオ入り。 13時から19時まで、休み休みしながら、水分摂…

1/15 東京 晴れ?

7時過ぎ起床。 腹回りの不調感はだいぶ和らいだ感あり。 朝ご飯はトーストと目玉焼きと焼き餅入りスープ。 午前中はのんびりする。 宅配便の受け取り待機など。 ランチはお餅と残り物のきんぴらと肉長。 午後ものんびりしたのち、ネットスーパーで買った食材…

1/14 東京 晴れ?寒い、風強い

6時半ごろ起床。 7時過ぎ支度開始、ホットミルク飲んで7時半ごろ出家。 9時前事務所着。 体調をあれこれ心配されてしまう。 たまったメールなど処理して、あれこれ会話して午前が終わる。喉が乾くので500mlのペットボトル飲料を一息に呑んでしまう。 ランチ…

1/13 東京 晴れ 病院行脚

7時起床。少し布団に粘ってから起床。着替えてやや重たい気持ちで、自転車で7時半出家。 紹介状で指定された病院へ向かう。思っていたより近かった。いままで通ったことの無い道を走るのはやはり楽しい。 病院敷地内に無事(無料の)駐輪場を発見。 院内に入る…

1/12 東京 晴れ 値にたまげるアタイ

7時前目覚めるも、腹痛続き、少しゆっくりする。 味噌汁とヨーグルトとみかん食べて、9時在宅勤務。 ちょっと電話や何やらして、前日の採血の結果の確認へ10時医者。 腸のあたりの様子はなんともなさそうだが、他の項目で気になる値が出ている為、近所の大き…

1/11 東京 雨 医者と蕎麦

7時ごろ起床。 平日。腹痛続く。職場の人に一報入れて、朝は一旦近所の医者に行くことにした。 9時医者。症状を伝えるも、どうやら盲腸とかそういうのではなさそう、とのこと。採血して血液検査の結果を待つことに。整腸剤と抗生剤を処方される。 とりあえず…

1/10 東京 曇り

腹痛続く。痛みの箇所は両サイド、背中寄り。 朝ご飯は軽めに。ヨーグルトとイチゴと味噌汁。冷蔵庫からヨーグルトパックを取り出した際に激しく床に落下させてしまい、ヨーグルトが一部床に飛び散る事態に。腹は痛いし散々であった。 朝寝ののち、抱っこ紐…

1/9 東京 晴れ? 紙包鶏

腹痛続き、夜間目覚めたりしてしんどかったが、朝起きると症状が少し和らいだ?痛い箇所が移動した?感あり。 朝ご飯はたまご粥と味噌汁。 午前中もなかなかスッキリせず、ゴロゴロ。赤さんがいる状態で大人が片方でも体調崩すといろいろ良くないと学んだ、…

1/8 東京 晴れ レッスン、腹痛

7時ごろ起床。 赤さんとの日課ののち、朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 9時ごろ外出。久しぶりなクラリネットのレッスンへ。10時半前先生と待ち合わせ、ご自宅まで。 以前は別な場所でレッスンを受けていたが、今回は自宅でのレッスンに。 あれこれ雑談…

1/7 東京 晴れ

7時前起床。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 雪は路面を凍らせていたが、在宅勤務で影響なし。 コーヒー淹れて在宅勤務開始。 ミーティングなど。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後もミーティングなど。 15時ぐらいから完全に気持ちは三連休へ。 レ…

1/6 東京 雪

7時前起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。 白ごはん、納豆、おかず、味噌汁。 コーヒー淹れて在宅勤務。 ミーティングなど。 ランチはキーマカレーにとろけるチーズをのせたもの。 午後も淡々と。外は雪景色に。 17時半店じまい。晩ご飯は同居人が準…

1/5 東京 晴れ 寒かった

6時半前起床。 布団からなかなか出られず、30分ほどゆっくりしてしまった。 7時過ぎ出家。 8時過ぎ事務所近くの喫茶店でカフェラテ飲んでから出社。 久しぶりの出社。自席の周りにいた人には新年の挨拶を簡単に。 特に仕事を納めてもいないので、気合を入れ…

1/4 東京 晴れ 散髪へ

7時前起床。 朝の日課ののち、朝ご飯。白ごはん、笹かま、きんぴら、味噌汁。赤さんも補完食。 洗い物して9時外出。飯田橋へ。散髪へ。若い人に適当にやってもらう。 1.5時間ほどで終了。スッキリした。 池袋東武モンベルとUNIQLOで買い物して13時過ぎ帰宅。…

1/3 東京 晴れ

7時前起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。 白味噌のお雑煮、に素麺を入れてみる。お餅が底をつきた為。 悪くない。 コーヒー飲んで赤さんの朝寝ののち、散歩へ。近所の商店街をぶらぶら。和菓子屋さんは3日でも既に営業しているんだなぁ。 魚が比較的…

1/2 東京 晴れ オマイリハマタアラタメテ

7時過ぎ起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。 昆布出汁おすましベースのお雑煮。椎茸の煮物は毎年うまい。赤ワインのつまみにしたい、と思っているうちに先にその煮物を食べ終えてしまう毎年。 赤さんもお雑煮の一部を食す。 朝寝のあと、お宮参りをし…

1/1 東京 晴れ

7時過ぎ起床。 一連の赤さんとの日課ののち、お雑煮製造。 昆布出汁を取り、大根と金時にんじん、カットした鶏モモをだし汁で煮る。煮立ってから大根とにんじんを少し取り分ける。赤さん用のプチお雑煮に。餅をぶち込み、白味噌を溶いて三つ葉を散らして完成…