東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 東京 晴れ ほぼ一日キッチン

7時前起床。 朝ご飯は同居人製造のパン耳のフレンチトースト風。 8時半過ぎ?作り置き作業開始。牛こまと長芋の炒め煮、ひじきと根菜のきんぴら。鰆と鰤の切り身はそれぞれ冷凍。蛤は塩水に突っ込んで砂出し。 11時ごろ外出。スーパーへ。食材調達。 帰宅。…

2/26 東京 晴れ 気温上がる

7時前起床。朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 10時前買い物へ出かける。近所のドラッグストアで目薬を。花粉のせいなのか、鼻がやや苦しく呼吸が少し難しい。八百屋肉屋魚屋で諸々調達。菜の花や蛤など、目当ての品物が入手できた。 11時過ぎ?帰宅。ちらし…

2/25 東京 晴れ

7時前起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 9時在宅勤務開始。最近メールフォルダを未読のみ表示にしてみたが、これが結構良い気がする。要らないものはすぐ消す、開いたメールに対しての反応を後回しにしないようになる気がする。 ランチはキーマカレー…

2/24 東京 晴れ

7時前起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー飲みつつ9時在宅勤務モード。ファミリーサポート事業と病児保育の登録用書類への記入。自治体WebサイトからWordファイルをダウンロードするも、それぞれ編集様式がかなり違うのでどちらもやりにくい。…

2/23 東京 晴れ ビオラのおっちゃん誕生日

朝ご飯は温麺。ここ最近の麺が伸びる反省を活かし、水で締めてからお湯をかけて麺をあたためて、おつゆをそそぐ。 朝食後、朝から開いているスーパーへ。無塩バターなど買う。鮮魚コーナーの近くを通ると、生魚を調理する店員さんに質問する婆さん一人。どう…

2/22 東京 晴れ

7時前起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁、緑茶。 9時在宅勤務開始。コーヒー飲みつつ。 日本語のことを考えながら電話を受けたりメールを返したり。 ランチはキーマカレー風なもの。 保育園入園準備のための布団カバーや巾着袋について少し考える。昼寝…

2/21 東京 晴れ

7時半ごろ起床。眠い。朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁。味噌汁にはお麩を入れた。 9時から在宅勤務モード、としつつ、食洗機回して同居人達が保育園の面談の間に洗濯物干しなど。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後はコーヒー飲みつつ、iPhoneの写真をPC…

2/20 東京 曇り

8時過ぎ朝ご飯。 トーストと目玉焼き、八朔、スープ。ステンレスフライパンでの目玉焼き製造。蓋と少しのお水、湿らせた布巾の使用でこれまでで一番の出来になった。 八朔。八朔を食べるには他のみかんに比べると時間を使う。時間に余裕があるときのためのみ…

2/19 東京 曇りのち雨?

8時ごろ朝ご飯。温かい素麺。美味しく作るのが難しい。 9時半過ぎ外出。最近ご無沙汰していた少し遠くお店まで食料品調達へ。自転車にて。自転車が埃っぽくなってしまったので掃除をしなければ。花粉を感じる。目がしょぼしょぼ。そして寒い。寒い日はキャッ…

2/18 東京 晴れ?

7時前起床。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 洗い物してコーヒー淹れて9時在宅勤務開始。 ミーティング。定例のもの。毎週同じスタイルの報告なのだが、未だに要領を得ない、オリジナルスタイルの方がいてその精神の強さに驚く。自分からも珍しく報告事…

2/17 東京 晴れ

8時前朝ご飯。白米多め、おかず、味噌汁、緑茶。 食器を手洗いしてコーヒー淹れて、在宅勤務開始。玉石混交。それらに見合ったタマを投げ返していく作業。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後イチは出なきゃよかったと思うミーティング。のち普通のミーテ…

2/16 東京 晴れ 平行四辺形

7時前起床。 通院のため支度して、赤さんのあれこれを少しやって当初予定より少し遅めの8時半前外出。 近所の大学病院へ。 朝は混んでいる。サクッと採尿して、血液検査の順番待ち。40分ぐらい待った?問診予約の時間に指定された場所に行けたが、血液検査が…

2/15 東京 晴れ?

赤さんより少しだけ早く目覚める。赤さんの布団に1cm角程度の血痕、赤さん本人は至って元気だが。どうやら耳を触って傷ができた部分から流血していた模様。吐血でなくてよかった。 健康診断のため、朝食なしにて出家。8時半過ぎ事務所。スタンプ作業などして…

2/14 東京 晴れ?

7時過ぎ起床。8時ごろ朝ご飯。 コーヒー淹れて在宅勤務。午前のやることを12時までに終えることができた。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後は割と非効率なミーティング、のち作業。夕方も社内的なアレなミーティング。 赤さんと遊んで晩ご飯。同居人製…

2/13 東京 曇り、雨

7時ごろ起床? 朝ご飯はシェントウジャン。お酢多めでいい塩梅になった。 食後、ひじきと根菜のきんぴら、キーマカレー風なものを製造。 11時過ぎ外出。某餃子の〇〇まで自転車で。持ち帰りの冷凍餃子を買う。先にレジで会計していた女性客がレジのアルバイ…

2/12 東京 晴れ

7時ごろ起床? 朝ご飯はトーストと目玉焼き、スープ。ステンレスフライパンでの目玉焼きはまだうまくできず。 コーヒー飲んでゆっくりしてから近所のスーパーへ。食料調達。店内は普段より混雑していた。もう30分ぐらい早く行くべきだったか。 帰宅後ランチ…

2/11 東京 雪はとけゆく

7時前起床? 朝ご飯は白ご飯、ひじきと根菜のきんぴら、味噌汁。 朝イチで宅配便が届く。前日に大阪から発送された荷物だが、雪の影響とやらはどこへやら。 早速届いた手拭い。桃の節句を意識した手ぬぐいを飾る。それらしくなった。アイロンを掛ければ尚良…

2/10 東京 雪の予報

7時ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁、緑茶。 コーヒー淹れて在宅勤務。ミーティング2件やって午前終わる。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後、雪予報の影響で物流遅延の懸念あり、とざわつく人たちから連絡を受け、とりあえずお客さんにも遅…

2/9 東京 晴れ

7時起床。 ご飯を炊き忘れていたので、朝ご飯は焼いたお餅とおかず、味噌汁。赤さんも朝メシ。 食後の片付けしてコーヒー淹れて在宅勤務。 どうやら事務所出勤の人で感染症陽性者が出ており、関係した人も発熱など症状が出ている模様。こりゃまたしばらく事…

2/8 東京 晴れ

お雛様、初節句、言われて気がついた日。 6時半ごろ起床。朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 赤さんは手づかみ食べを始めつつある。 コーヒー淹れて在宅勤務。ミーティングのない素晴らしい1日。アドラー心理学を噛み砕いたような本をチラチラ捲る。 ランチ…

2/7 東京 晴れ?

7時ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 コーヒー淹れて在宅勤務。 省エネモード。3月にブラームスの弦楽四重奏以外の室内楽曲のマラソンコンサートがある、ということを知る。朝から晩まで通しで聴くお客さんがいたら(たぶんいる)、尊敬する。 ラ…

2/6 東京 曇り? 初体験

日曜日。 朝ご飯はわかめとキノコの温かいそうめん。 PCR検査キットが届く。食後のため、30分程度時間を空けてからいざテスト。ストローで唾液を容器に突っ込んで密封して郵送!簡単!使わずに取ってあった郵便切手を有効活用できた。ポストにぶち込んで、検…

2/5 東京 晴れ

土曜日。 朝ご飯はステンレスのフライパンで目玉焼きに挑戦。事前学習が足りず、2つ焼いたうちのひとつは鍋にこびりついてしまう。どうやら油の温度が上がりきっていなかったことが一つの要因の模様。しかし洗えば落ちる程度なので問題なし。 午前中は赤さん…

2/4 東京 曇り?

有給休暇使用日。 6時半過ぎ起床。赤さんとの日課ののち朝ご飯。白ごはん、おかず、ラジウム玉子、味噌汁。 コーヒー飲んで赤さんとゆっくりする。 午前中に抗原検査キットが届く。30分程度飲み食いせずに、口の中をぐるりと拭って舌下にキットをぶち込んで…

2/3 東京 晴れ 身近にせまるアレ

節分の日。6時半過ぎ起床。朝ご飯は白ご飯、ラジウム玉子、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで在宅勤務。 少し作業して、日曜日に室内楽の練習を一緒にしたメンバーより連絡あり。例の流行りの感染症による症状が出て陽性反応も確認された、とのこと。濃厚接触…

2/2 東京 晴れ?

2月2日目。6時半過ぎ起床。赤さんとの日課ののち、朝ご飯。ラジウム玉子、白ごはん、おかず、味噌汁。 コーヒー飲んで在宅勤務。事務所で例のVirus陽性のひとが知る限り初めて出たり、オフィスビルの警備員が陽性になったり、となかなか賑やかな様子。 こり…

2/1 東京 晴れ

2月になった。 朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、味噌汁、ラジウム玉子。 コーヒー飲んで在宅勤務。 朝から突発の案件対応、のち月初の作業を。割と集中できた。 ランチはキーマカレー素麺とりんご。 午後も淡々と。初めましての方々とミーティング…

1/31 東京 晴れ

7時前起床。 赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。白ご飯、おかず、ラジウム玉子、味噌汁。 コーヒー飲んで9時在宅勤務開始。 サクッと午前の作業してランチ。キーマカレー風なもの。 午後赤さんの昼寝の間に同居人外出。モニターチラ見しつつミーティング出…