東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 東京 兵庫 大阪 晴れ、小雨

6時ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、納豆、味噌汁、おかず。 8時ごろ子を保育園へ連行し、8時半前出動。 久しぶりに新幹線で西方面へ。東京駅での在来線から新幹線への乗り継ぎ時間に余裕がなく、新幹線ホームでランチ用にサンドイッチを買う。 ぼんやり考えご…

5/29 東京 晴れ 暑い

日曜日。 朝ご飯はトーストなど。子のおやきを焦がしてしまう。 食後早々に作り置き作業。小松菜と高野豆腐のサッと煮、肉じゃが、野菜キーマカレー、きゅうりの山椒漬、ひじきと牛蒡の梅和え。とりもも肉と胸肉はカットして冷凍。小松菜とキノコもカットし…

5/28 東京 晴れ

土曜日。 朝ご飯はお粥。電子レンジでの半熟玉子製造はなかなかポイントがつかめない。 10時ごろスーパーへ。食糧品の調達。野菜が高い気がする。コーヒーなんかも割高感あり。 ランチはキャベツとソーセージのオイルパスタ。 午後同居人外出、子の昼寝の間…

5/27 東京 雨のち晴れ

6時ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、納豆、おかず、味噌汁、緑茶。 子を保育園に送り、食洗機回して掃除機かけて9時前在宅勤務。 ミーティングなど。 ランチ前にもう一発上司とミーティング。今シーズンの目標設定など適当に。 ランチはキーマカレー風なもの、前…

5/26 東京 晴れ?

6時ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、味噌汁、納豆、おかず、緑茶。 子を保育園へ連行し、食洗機回して掃除機かけて在宅勤務。 嫌いな類の書類をいい加減に仕上げて提出。 懸案のTODOもひとつ潰す。 通販購入の箱買いティッシュを受け取る。 ランチはキーマカレー…

5/25 東京 晴れ

6時前起床。 子が起きる前に朝ご飯。白ご飯、納豆、おかず、味噌汁、緑茶。 8時前保育園へ。のち自宅で荷物回収して出社。 電車の遅れなどあり、9時半前ギリギリ事務所着。すぐ来客対応。 ランチはオジサン達と中華料理屋へ。冷やし坦々麺と麻婆豆腐丼の定食…

5/24 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁、緑茶。 8時過ぎ子を保育園へ。 帰宅して食洗機回して掃除機かけて在宅勤務。コーヒー飲みつつ。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後はあれこれして17時半前店じまい。 晩ご飯製造。いろいろ野菜のスープと…

5/23 東京 晴れ?

月曜日。 長く寝たはずなのに眠い。腰も痛い。朝ご飯は白ご飯、おかず、納豆、味噌汁、緑茶。 子を保育園に連行し、保育士さんと前髪カットの話などして帰宅。食洗機回して掃除機かけてコーヒー淹れて在宅勤務。 土日の過ごし方で月曜日の午前中の気分が結構…

5/22 東京 晴れ?

7時前?起床。 朝ご飯は白ご飯、納豆、キムチ、味噌汁。 8時過ぎぐらいから作り置き作業。小松菜のわさび醤油おひたし、キーマカレー風なもの、肉じゃが、きゅうりの山椒漬、ひじきと牛蒡の梅干しきんぴら。わかしの切り身、鶏胸肉は下処理して冷凍。きのこ…

5/21 東京 雨のち曇り

土曜日。 朝ご飯は白ご飯、納豆、キムチ、味噌汁、緑茶。 雨。午後には雨は止む、との予報をうすら信じて午前中はのんびり。少し本を読む。「ふつうの家族」にさようなら 山口真由。 薬局から電話あり、前日に在庫なく受け取れなかった分の薬の準備ができた…

5/20 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 朝ご飯はお粥、おかず、梅干、味噌汁、緑茶。 家族が発熱の場合のガイドラインを会社PCで探すも、今ひとつまとまったものが見当たらず。 とりあえず子含め家族でかかりつけ医の発熱外来に相談することに。 そして上司たちにも確認したりして、…

5/19 東京 晴れ?

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ごはん、納豆、おかず、梅干、味噌汁。 8時前、子を保育園へ。子同様に鼻を垂らしたクラスメイトがいる模様。 食洗機かけて掃除機かけて在宅勤務。 ランチはキーマカレー風なもの。 夕方ミーティングの途中で保育園から電話。子の体…

5/18 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁、納豆、緑茶。 緑茶を飲んだあとは痰が出やすい気がする。 8時、子を保育園へ連行。帰宅して食洗機回して掃除機かけて在宅勤務。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後も淡々と。ミーティングなど。喋り過ぎ…

5/17 東京 曇り

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 7時子を起こしてオムツ替えなどして、朝食後、保育園へ連行。 一瞬帰宅して荷物とスーツ上着を着ていざ都心へ。 丸の内で面談。 前向きな面談が終わり事務所へ。 あれこれ雑談して、ランチ。カレーうどん…

5/16 東京 千葉 雨

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 8時過ぎ子を保育園へ預ける。帰宅して食洗機回して軽く掃除機かけて、在宅勤務。 ランチはキーマカレー風なもの。13時前外出。 千葉県某所へ向かう。京成線にひさしぶりに乗った。 微妙な打ち合わせをして…

5/15 東京 曇り?雨?

7時過ぎ起床。 朝ご飯はシェントウジャンなど。うまい。 風邪の症状の悪化感があり、少し休んでから作り置き作業。 ほうれん草のナムル、キーマカレー風なもの、肉じゃが、きゅうりの山椒漬、梅ごぼうひじき。 ランチは1週間遅れの母の日にかこつけて予約し…

5/14 東京 雨のち曇り 蒸し暑い

7時ごろ?起床。 朝ご飯はお粥、味噌汁など。 10時過ぎ薬局とスーパーへ。ウェブで処方箋を薬局に送っておくと待たずに受け取れるサービスが便利。スーパーで食材調達して11時半前帰宅。 ランチは鯖缶ときゅうりを使って、冷汁風素麺。うまい。 午後子の昼寝…

5/13 東京 雨

6時過ぎ起床。 13日の金曜日。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 子を保育園に送って食洗機回して掃除機かけてロボット掃除機起動して在宅勤務。 省エネ金曜日。 ランチはキーマカレー風なもの。 16時半前店じまい。子を保育園へ迎えに行き、一旦帰宅。支…

5/12 東京 曇り

6時過ぎ起床。 ざっと身支度などして、朝ご飯。白ごはん、おかず、味噌汁。 8時子を保育園へ。 のち出勤。9時半前出社。早々に予定外のミーティングに呼ばれる。ペースが狂う。 ランチは南インドカレーのお店で。青唐辛子系のチキンカレー。 午後あれこれや…

5/11 東京 晴れ?

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 子を保育園に連行して、帰宅して食洗機回して軽く掃除機かけて在宅勤務。 静かな環境であれこれ片付ける。 ランチはキーマカレー風なもの。 午後も淡々と。ミーティングなどして17時半前店じまい。 晩ご飯…

5/10 東京 晴れ?

6時過ぎ起床。 朝ご飯はお粥、味噌汁、おかず。 子の保育園の送迎は同居人大にて対応のため、適宜出勤。 9時半前事務所着。10時半からだと思っていたミーティングが9時半になっていてあせる。 ランチを食べるのを忘れて午後も淡々と。 17時50分過ぎ店じまい…

5/9 東京 晴れ?

連休終了。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 連絡帳書いて子を保育園に送って、食洗機回して掃除機かけて、在宅勤務開始。 連休前にタスクを整理してあったので、淡々と、イージーなものから潰していく。 ランチはキーマカレー風なもの。 同居人大は風邪が…

5/8 東京 曇り 保育園の洗礼

連休10日目。 朝ご飯はトースト、目玉焼き、野菜スープ。 食後作り置き作業。レンジで小松菜おひたし、キーマカレー風なもの、肉じゃが、ひじきと根菜のきんぴら、胡瓜山椒漬け。 ランチは同居人がスーパーの魚屋で調達した寿司。 午後晩ごはんの仕込みのの…

5/7 東京 曇り

連休9日目。朝ご飯はお粥。 食後オムツに名前を書いたりする。 自転車でスーパーへ買い物へ。 ランチはキーマカレーの残りなど。 午後、野球チラ見してから晩ごはんの食材を調達へ。 ウズラの卵は初めて自分で茹でて殻剥きをしたかもしれない。 晩ご飯は笠原…

5/6 東京 晴れ 休日感のある休日

連休8日目。 6時過ぎ起床。睡眠環境改善プロジェクト実施中。朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。 8時過ぎ子を保育園へ連れて行く。ほぼ1週間ぶり?ケロッとした様子で保育士に回収される。 帰宅、同居人の出家ののち、寝袋を洗濯機で洗う。ほぼ脱水なしの状…

5/5 東京 晴れ 暑い

連休7日目。 なんとなく、世間的にはこのあたりで連休が終わる人が多いのでは、という気配を感じ始める。あれこれやりたいと思っていたことはほとんど出来なかったが、そもそもあれこれやりたい、としておかないほうがモヤモヤしないので今後の連休はそうい…

5/4 東京 快晴

連休6日目。 7時過ぎ起床。朝ご飯は素麺。 11時半ごろ外出。紆余曲折あったが、連休中唯一のイベント。友人と広い公園で飲む。スーパーで焼き鳥やお惣菜買って酒屋でビールとワイン買って、公園の広場で飲む。 暑すぎず、風もいい風で気持ちのいい時間だった…

5/3 東京 晴れ?

連休5日目。 子の目やにが気になる、ということで近所で祝日営業の眼科をさがす。区の休日救急は小児科は内科系では?ということで、通常営業の眼科をさがす。 朝ご飯はシェントウジャン。連休感を感じられる。食パンの耳も大量消費できた。 同居人が子を眼…

5/2 東京 曇り?

平日月曜日、だが年休使用のため連休4日目。妻は出社、子は保育園、さて貴重な1人時間と思っていたが、両者体調不良で欠勤、欠席、自宅で休養、となる。豚汁や葛根湯、参鶏湯で回復効果を狙ったが、効果は今ひとつだった模様。 おむつ替え着替えなどして朝ご…

5/1 東京 曇りのち雨

連休3日目。 寝起きの子の体調がすぐれない感じ、ということで終日インドアデー。同居人も喉の具合が悪い、ということで朝ご飯は豚汁を製造。生姜を効かす。 午前中は前日の買い忘れの食材など調達。11時ごろキーマカレー風なものを製造。 ランチはニラ玉素…