東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

5/22 東京 晴れ

6時ごろ起床。朝ご飯は作り置きおかずとトマト、豆ご飯、きのこと切り干し大根の味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20180523081343j:image
9時前出勤。
雑務など。


お昼ご飯は持参弁当。


午後過ぎ、外出。とある展示会へ。
端から端まで見てみたが、収穫の少ない展示会だった。


豊洲で寄り道して、帰宅。
最寄駅で買い物。刺身用カツオの腹、薬味用野菜、かいわれ大根などを買う。
(カツオが背と腹に分けて売られていることを初めて知った)


帰宅後まずは醤油に昆布と鰹節を浸して、だし醤油の準備。


洗濯物を取り込んで、白いシャツをクリーニング屋さんへ。火曜日は白シャツ料金が安い日でよかった。


再び帰宅。シャワーを浴びて、鰹のたたきの準備に取り掛かる。


お皿を冷凍庫に入れて冷やす。


だし醤油にレモン汁と果肉を加える。ポン酢風なものが完成。


生姜、にんにく、新玉ねぎ、大葉を刻む。生姜はすりおろし用。


新玉ねぎは冷えたお皿に盛って、再び冷蔵庫へ。


カツオ切身に少し塩を振る。
フライパンでにんにくをオリーブオイルで加熱して、カツオも表面をフライパンで加熱。

f:id:rarahatabilly:20180523081422j:image
カツオをスライスしてお皿に盛り付けて完成。少し加熱しすぎた。が、美味しくできたと思う。簡単で良い。次回は表面にカリッと焼き色をつけたい。

f:id:rarahatabilly:20180523081503j:image
赤ワインにも合うかな。

f:id:rarahatabilly:20180523081537j:image
かいわれ大根を食べると菅直人さんを思い出す。


満足して23時過ぎ就寝。