東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

5/1 連休5日目 高知 雨、松山 曇り

連休5日目。雨の高知。
ホテル近くのひろめ市場で朝ご飯。
カツオタタキとしらす丼の定食。

f:id:rarahatabilly:20190503065141j:image
相席テーブルスタイルで。
シンガポールみたい。


9時ごろホテルチェックアウト。
車で四万十川、こいのぼり公園の方面へ向かう。


途中道の駅で休憩しつつ、ヒノキのまな板を買ったり。


お昼に目的地着。

f:id:rarahatabilly:20190503065202j:image
写真では伝わり難いが、結構たくさんのこいのぼり。これで晴れていれば尚良かった。

f:id:rarahatabilly:20190503065224j:image

f:id:rarahatabilly:20190503065354j:image
お昼ご飯は近所のおばちゃん達が作ったような地元の家庭料理のようなバイキング。
椎茸のタタキだとか、タケノコを煮たやつなど、どれも美味しかった。

f:id:rarahatabilly:20190503065259j:image
満腹で川の反対側、山側からこいのぼり鑑賞して、いざ下山。


山道の途中で対向車とすれ違い、しかも何台も。こちらは普段山道も車も乗らないため、急カーブ下りの状態からのバック操作もテンパる。
そんな中1台目はなんとかすれ違いに成功、そして2台目の軽トラはすれ違えたかな?と思ったら片輪が側溝にハマってしまう。
後ろに連なっていたおじさんおばさん達の指示のもと車を動かし、たまたま軽トラに積んであったタイヤどめを使って軽トラを側溝から持ち上げ、というトラブルに。最終的には10分ぐらいでなんとかなって良かったが。
大変申し訳なく、おじさんおばさん達に平謝り。
しかしおばさんからは、こんなところまで来て嫌な思いしないで帰ってね、と温かいお言葉を頂く。


のち下山。整備もクソもないような林道を下って漸く川岸へ。


道の駅で一休みして復活。
今度はもっと晴れて暑い日に来て川で遊びたい。


松山方面へ向かう。


途中道の駅で干し椎茸を買ったりして高速経由で16時半過ぎ松山のホテル着。


松山も曇り。


17時半、予約しておいたお店で鯛めしを。
その前にビール、お刺身、じゃこ天など。

f:id:rarahatabilly:20190503065328j:image

f:id:rarahatabilly:20190503065411j:image

f:id:rarahatabilly:20190503065419j:image

f:id:rarahatabilly:20190503065443j:image
最後に鯛めし。タレ兼出汁?につけたお刺身をご飯に載せて、というタイプ。これは宇和島風というらしい。


静かなお店でゆっくり食事できてよかった。


食後は路面電車道後温泉へ。今回人生初めての道後温泉

f:id:rarahatabilly:20190503065550j:image
有名な古い温泉から少し歩いたところのホテルで日帰り入浴。併設のレストランはミシュランガイドにも掲載されているお店の模様。


ゆっくり風呂に入ってスッキリ。

f:id:rarahatabilly:20190503065559j:image
道後ビール飲んで電車でホテル近くに戻り、着替えの洗濯/ランドリーの取り合いをして24時ごろ就寝。