東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

6/9 東京 曇りのち雨

10時ごろ起床。やや酒残る。
シャワー浴びてブランチ、もしくはランチ。
豆乳500ccを使って鹹豆漿。

f:id:rarahatabilly:20190610085347j:image
1000ccでだいたい4人前出来るので、2人なら2食分になるわけです。
今回は黒酢など調味料後入れするも、痛恨の配合ミスによりあまり凝固せず。


冷蔵庫に残っていた卵とミニトマト、チーズを使ってレンジでオムレツも。


15時過ぎ外出。
図書館へ。最近気になっている大和言葉についての本、ぶたぬきくんの絵本、読響の本など借りる。


スーパーと肉屋で買い物して17時過ぎ帰宅。
冷蔵庫に残っていたプリンを食べて、作り置き作業開始。


きゅうりと人参は適当にカットしてぬか床へ。
人参ナムル、きのこと生姜の金平、蒸し鶏きゅうり、鶏胸肉の梅しそ照り焼き、回鍋肉、味玉、キャベツの塩揉みなど。


入浴してN響のストラビンスキーを観つつ晩ご飯。
同居人作カオソーイ。それとキャベツの外葉と油揚げの炒め物。
カオソーイはお店で食べる味になっていた。

f:id:rarahatabilly:20190610085420j:image
そしてココナッツミルクの缶は缶切りが必要な缶だったが、生憎缶切りの用意が無く、スプーンとドライバーを使ってなんとか開封


23時半ごろ就寝。