東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

9/6 静岡 晴れ 暑い 夜東京

忌引休2日目。忌引休は土日も通算されてしまうようなので、水曜日から休めばよかったなぁ。こればかりは今回は仕方ない。

ゆっくり目に7時ごろ起床。
支度してホテルの朝ご飯。
しらす朝霧高原のキュウリのピクルスなど。

f:id:rarahatabilly:20190907114107j:image
お昼ご飯は食べられなさそうなスケジュールなので少し多めに食べた。

そしてここの朝ご飯のカレー、ここ数日キーマカレーと表示されていたが明らかに中身は違うカレーだよなーとモヤモヤしていたが、晴れて牛すじカレー、と適切な表示になっていて安心した。


10時前チェックアウト、暑い。
新静岡駅から電車。
斎場へ入って待機、のち葬儀。
平日日中ということもあり、前夜のお通夜よりは参列者は少なめ。


◯◯さんの◯◯、というような親類の方などと適当に会話する。


出棺してバスで移動。火葬場へ。今年になってリニューアルオープンしたような綺麗な火葬場。
色々な人と会話しつつ、火葬炉の種類や燃料について学び60分ちょっと待機。
遺骨を骨壷にみんなで入れて、再び斎場に戻る。
追悼会の食事をして、19時過ぎ同居人実家へ。
親類のちびっこの相手しつつ、遺骨まわりの花をととのえたり。
20時半過ぎ退散。おつかれさまでした。


21時過ぎの早割こだまグリーンでゆったり帰宅。金曜夜だから混雑気味。


23時半前自宅着。
荷解きして風呂入って足爽快シート貼って25時過ぎ就寝。