東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

5/8 東京 晴れ 風は冷たい

6時過ぎ起床。
朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20200509093913j:image
超ラジオ体操して同居人の出勤を見送る。
引続き本日も休日。
PC開いて調べ物など。


特別定額給付金について調べる。
マイナンバーカードを使ってオンライン申請できることを確認した。WindowsパソコンかつICカードリーダーもしくはそれになりうるAndroidスマホがある人はPCからでもいいかも。
PCで試みようとしたが、iPhoneICカードリーダーとしてPCと連携できない模様。最初から最後までiPhoneで申請をしてみることに。必要なアプリをインストールして、同居人帰宅後に一緒にやってみることにした。
世帯主のマイナンバーカードがあれば、同居人等々のマイナンバーカードは必須ではないことを知った。


ランチは冷凍のご飯を解凍して作り置きのドライカレー。


午後はiPhoneのアプリの整理。手が空いた時にやりたい、と思っていてもなかなかできていなかった。


夕方、通販でオーダーしていた防災用品が届いた。
保存食、電池、ラジオ、緊急時用の簡易トイレ、懐中電灯など。


併せて買ったスマホのフィルムを貼った。ビシッときれいに貼るのはやはり難しい。(ちょっと失敗した)


17時半ごろ同居人帰宅。
カルピス飲みつつ、早速特別定額給付金の申請を試みる。iPhone、必要なアプリ、マイナンバーカードとそのパスワードの記憶2種、銀行口座番号とカナ氏名がわかるものを事前に用意。
あとは画面の指示通りに進めて20分足らずで終了。


入浴してストレッチして晩ご飯。
冷凍してあった豚こま切れと同じく冷凍庫にいたパン粉を使ってとんかつ風な何かをつくる。
スープはトマトと玉子のスープ。
〆はチーズとパセリのリゾット。

f:id:rarahatabilly:20200509093942j:image

f:id:rarahatabilly:20200509094014j:image
エールも鑑賞。


神田伯山のラジオを聴いて22時過ぎ就寝。