東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

8/13 東京 晴れ、夕方雷雨あり

6時過ぎ起床。

朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20200814075422j:image
休業日。


同居人の出家を見送り、モヤさまを観て気分を上げる。


10時半、午後の雨予報に備えて洗濯物を取り込む。
7時過ぎに干した洗濯物が3時間で乾く夏!


11時外出。
近所の気になっていた古びた喫茶店はお盆休み。
同居人のパシリで図書館返却期限の切れた本を返しに行く。暑い。
のち練馬駅
日用品店でお線香を買う。
カルディでパプリカパウダーなど買ってスーパーで食材調達。割と混雑気味。お盆である程度人数が集まった家族の食事会のための食材調達、と思しき方々が多いのでは?と勝手な推測。
適当に手頃な野菜と魚、今回は青森の鰆を買う。
酒屋でリースリング買って帰宅。
空がだんだんと曇ってきた。


ナマモノを冷蔵庫にぶち込んで、近所のまたまた気になっていたが一度も行ったことがない蕎麦屋へ。
ビールとカツ丼と蕎麦のセットをオーダー。
おつまみで酒を飲むお客さんもちらほら、ランチに来るお客さんもちらほら、結果客足は絶えず回転するお店だった。

f:id:rarahatabilly:20200814075557j:image
暑い日の昼ビールはうまい。こういう日はアサヒも良いと思う。

f:id:rarahatabilly:20200814075608j:image
カツ丼も美味しい。御通しの冷奴も良い。蕎麦は今ひとつ。隣のおじさんが硬め少なめ、とオーダーする気持ちがわかった。


蕎麦よりもつまみを楽しむお店と認識した。


帰宅してモヤさま観つつ軽く昼寝。


のち楽器練習。
リードの状態を確認しながらあれやこれや。
8拍ロングトーン、グルウサン、es-mollスケール。


風呂沸かしてライオンズ戦観戦して入浴ののち晩ご飯。

f:id:rarahatabilly:20200814075627j:image
鰆を焼いてみそにんにくヨーグルトソースをかけて食す。中火で皮目3分、裏返して2分、弱火蓋付で1分で焼いた。
うまい。
リースリングも飲んだ。


23時ごろ?就寝。