東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

9/14 東京 曇り

やや腰のバキバキ感を感じつつ起床。

休日。
朝ご飯は目玉焼きとご飯、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20200915084419j:image
午前中部屋でのんびり。


午後過ぎ、ランチは外へ。近所の蕎麦屋で天ぷらそば。ワガママを言ってイカ天丼があるのだから、と天ぷらの海老をいかにかえてもらう。美味しかった。しかしイカ天丼のように濃い目のタレともよく合うんだな、ということがよくわかった。着ていたTシャツが美味しそう、と蕎麦屋のおかみさんに褒められ?た。

f:id:rarahatabilly:20200915084433j:image
一駅ぶらぶら歩いてから池袋へ。最寄駅近くでとんかつ屋さんのおかみさんに遭遇。高齢者の自転車乗車中に声をかけるのはやや危険か。


池袋西口界隈で休日用のジップの無い柔軟なリュック更新、スニーカー更新を検討。特に琴線に響くものがなく、ぶらぶら電車で東長崎へ。
茶店で本読んで休憩。


日も暮れて涼しくなったので近所のスーパーで味噌とリンゴジュース買って帰宅。本当はグレープフルーツジュースが良かったのだが、尽く品切れ。


風呂入って前夜に作ったおいなりの残りをつまむ。

f:id:rarahatabilly:20200915171132j:image
ダラダラしながら茄子とピーマンを味噌炒めをつくる。別名しぎ焼きとも呼ぶらしい。大半は容器に詰めて冷蔵、少しだけ出来立てを食べる。豚肉を入れたものはよく食べるが、このシンプルなタイプもしみじみうまい。

f:id:rarahatabilly:20200915171142j:image
ダラダラしつつ、玉ねぎ炒めてドライカレー製造。
日中作るより良い加減になってしまって出来が今ひとつ。


歯磨きしてエールの録画観て就寝。梅ちゃんがかわいい。