東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

10/25 東京 晴れ

8時前起床。

朝ご飯はワンプレートめしと目玉焼き、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20201026075302j:image
食後そのまま作り置き作業開始。
塩鮭とクミンをまぶしたニンジンをオーブン二段にそれぞれぶち込む。
ひじきは水で戻しつつ、小松菜を茹でてナムルに。
卵も9分茹でにして酢醤油玉子。


戻したひじきはじゃこと一緒にフライパンで梅ひじきのふりかけに。
かぼちゃは適当に煮る。
にんじんと蓮根を生姜と炒め煮にする。
午前の7品完了。


安住紳一郎のラジオ聴きつつ休憩してバスクチーズケーキつまんでから楽器タイム。

f:id:rarahatabilly:20201026075328j:image
舌の位置や状態を気にしながら音を伸ばしたり、とめたり、切ったり。テンポ80ぐらいで体操チックに。
グルウサンでシャープつけたり、フラットをつけたり。


メトロノームを細かめに刻んで半音階と跳躍。
F-Durスケールはテンポ72で。
サンサーンスソナタは舌の準備体操の効果か、前日より良い感じになったと思う。


ランチはトマトジュースと小松菜玉ねぎ、豚肉を使ってスパゲティ。適当にやった割には美味しくできた。

f:id:rarahatabilly:20201026075341j:image
食後また楽器を組み立てる。
たまには新曲を仕込む。
ピエルネのカンツォネッタとカユザックのカンティレーヌ。どちらも短いながらも洒落た雰囲気の曲。
きれいなスラーの繋がりと力みのないスッとしたトーンを意識して取り組みたい曲。
休憩してA管出してブラームスつまんで終了。


楽器を片付けて再び作り置き作業。
ドライカレー、かぶの千枚漬け風漬物、牛肉と長芋の肉じゃが風の3品作製。
洗い物は同居人に任せて入浴。


ストレッチしてから晩ご飯。
チルド室で半冷凍状態になっていた鶏胸肉とキャベツ、玉ねぎを蒸してからミルク煮のようなものに仕上げる。

f:id:rarahatabilly:20201026075446j:image
フォカッチャも温めて、白ワインと一緒に。


23時ごろ就寝。