東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

12/25 東京 晴れ

6時前起床。

朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20201226114015j:image
年末年始の休日その1。


同居人出家ののち、コーヒー飲みつつプライムビデオで適当に映画を流す。


冷蔵庫の手羽元に山椒やレモン汁で下味をつける。


昼前外出。


巣鴨方面へ。


行きたいと思っていた中華料理屋さんへ。
麻婆豆腐研究活動。


お休みなのでビールも飲んでしまう。
醬がとても豊かな、優しい麻婆豆腐という感じだった。
ザーサイも美味しい。
副菜もいろいろあるので夜お邪魔してみたい。

f:id:rarahatabilly:20201226113958j:image
少し歩いて主目的のケーキ屋さんでケーキを買う。
目当てのロールケーキはこの期間お休みだったので、通常営業時にまたお邪魔したい。


新大塚まで散歩。


途中銀行と電話などして15時ごろ帰宅。
小休止ののち、肉屋と八百屋で買い物。


夕方になると寒い。


洗濯物片付けて風呂沸かして鶏モモ肉に醤油と蜂蜜で下味をつけてから入浴。


ストレッチして晩ご飯。


山椒で下味をつけた手羽元と蜂蜜醤油で漬けたもも肉をスライスしたさつまいも、玉ねぎ、蕪と一緒にオーブンで焼く。


蕪の葉っぱは軽く茹でて付け合わせに。

f:id:rarahatabilly:20201226114032j:image
おいしく焼き上がった。
山椒とゲヴュルツトラミネールも合う。

f:id:rarahatabilly:20201226114048j:image
日中買ったケーキも食べる。軽めで優しいケーキだった。


洗い物して23時ごろ就寝。