東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

12/28 東京 晴れ

8時ごろ起床。

朝ご飯は白ご飯、ぬか漬け、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20201229104942j:image
年末のお休み4日目の午前中はのんびりする。


銀行指定の司法書士より電話あり、抵当権抹消-設定の件の面談日程を決める。
年明け早々に対応できるとのこと、安心した。


昼過ぎ外出。
司法書士に当日提出する書類対応のため区役所へ。
年内最終営業日ということで、結構な混雑。
書類記入して番号札もらって、70人近くの待機者ありとのことから役所の近くでランチ。
以前行って美味しかったラーメン屋さんは定休日のため、すぐそばの別なラーメン屋さんへ。
750円のラーメンをいただく。
麺は好みな細麺だった。

f:id:rarahatabilly:20201229104928j:image
食後ウェブから窓口待機状況確認。まだ50名ほど待機中のため、図書館へ行くものの休館日。
仕方なく役所に戻ってガラガラの喫茶店でアイスコーヒーしばきつつ、持参した年賀状の宛名書き作業。
良い時間調整になった。


14時半過ぎ、ようやく窓口に呼んでもらえる。
パッパッパーと書類出してマイナンバーカード出して手続きしてもらう。
そしてまた少し待機して、マイナンバーカード内の情報更新などして15時半過ぎ終了。役所ログインからログアウトまで約240分。役所窓口の皆様お疲れ様です。
番号札を出すときに携帯番号登録-順番が近づくとSMSで連絡、なんて仕組みになるとずっと同じ場所に座って待機する必要も無くなって良いなぁと思う。


年末の役所はなるべく行くべきでないところと学んだ。


役所近くの相撲の番付みたいな名前のスーパーでなめこ、エリンギ、しめじ、舞茸、グレープタイザーを買って散歩しつつ帰宅。


司法書士に書類の写真を送って作業完了。


風呂沸かして入浴してストレッチして晩ご飯。


酸っぱいうまいきのこ鍋。きのこ数種と餅巾着、ちぢみほうれん草。
今シーズンは初のこの鍋。やはりうまい。

f:id:rarahatabilly:20201229105135j:image
食後満腹感で寝落ち。