東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

1/2 東京 晴れ

8時半過ぎ起床。

朝ご飯のお雑煮は白味噌仕立てで。

f:id:rarahatabilly:20210103130721j:image
午前中はのんびりする年末年始休暇8日目。


お昼は餅を焼いて食べる。
フライパンで焼くも、なかなかうまく焼けない。


食後、先日下処理しておいた牛すじを煮込みにすべく、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃくを刻んで牛すじとスープにぶちこむ。
アクを取って概ね煮えたことを確認してから味噌、砂糖、蜂蜜、酒、醤油、味醂を投入。
弱火で1時間煮込む。途中アクを取る。味見をしたところだいぶ邪悪な、美味しい、無限に酒が飲める味。

f:id:rarahatabilly:20210103130753j:image
一旦火を止めて蓋をして、味シミタイムに移行。


近所の現代版よろず屋でビールとジンジャーエールを買う。


夕方風呂沸かして入浴してストレッチして晩ご飯。
一旦冷ましておいた牛すじ煮込みに木綿豆腐一丁を手で崩してぶちこんで火にかける。

f:id:rarahatabilly:20210103130918j:image
ちょっと濃いめに出来上がっていた煮込みに豆腐が入ることで丁度いい塩梅になった。


サッポロ黒ラベルエクストラモルト飲みつつ煮込み。最高だった。

f:id:rarahatabilly:20210103130931j:image
リアル野球BAN眺めて笑って22時過ぎ就寝。