東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

4/30 東京 晴れ 暑い 出生届など

何時起床、といっていいのか、あまり覚えていないが、8時半朝ご飯。

白ご飯、納豆、おかず、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20210501140422j:image
10時前外出。自転車で。
確認済生命体の赤さんを一市民としての属性を追加するため、役所に届出に行く。


まずは出生届を提出。
処理の間に児童手当の申請。
申請口座としてネット銀行は使えないとのことだったが、事前チェック済の楽天銀行口座で申請。


のち、出生届の処理完了を確認して、赤さんのマイナンバー入りの住民票写しを申請。
しばし時間がかかるとのことで、一旦役所から外に出て、近くのベンチでサイダー飲みつつブログを書く。
半袖Tシャツが気持ちいい日差しだった。


30分後ぐらいに適当に戻ってみると、電光掲示板に自分の申請No.あり、窓口で住民票の写しを無事入手。


役所の駐輪場に無料自動空気入れがあってとても助かった。


コンビニで母子手帳の必要箇所のコピーを取って、スーパーで食材調達、クリーニング屋で預けた洗濯物回収して無事帰宅。
空のリュックを背負って出かけるべきだった荷物量と反省。


ランチはオイル漬けした塩鯖の残りと刻んだニラを使って和え麺風なもの。素麺は2束。

f:id:rarahatabilly:20210501140606j:image
午後も赤さんの様子を眺めつつ、書類書きなど。
書いた書類を即郵便局から発送。


16時過ぎ赤さんの沐浴タイム。
前日に比べて気持ち良さそうに入ってくれた。
まだまだ慣れが必要。


赤さんがいい感じに落ち着いたのち、アイロン台にスマホを立てて、命名書と一緒に3人でセルフタイマーで撮影。


20時過ぎ授乳、風呂を経て晩ご飯。
もやしと豚肉のもつ鍋風。

f:id:rarahatabilly:20210501140628j:image
23時ごろ?就寝?