東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

5/17 東京 曇り 風強い

7時ごろ起床。

洗濯して強風のなか干して朝ご飯。
白麦ご飯、おかず、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20210518101359j:image
9時過ぎ、市区町村の保健師さんが訪問。
話の通じない婆さんだったらどうしようと思ったが、割と年齢も近い感じの人で安心した。


1時間ちょっと主に同居人と保健師さんがやり取りをして終了。


母乳に対しての考え方も色々あることがわかった。
就寝時の向きもまくら/アタマの位置を変えて光の方向を向かせることにより、向きグセが修正出来るのでは?とのこと。


ほうれん草など冷蔵庫の野菜を刻んだり下処理したりする。
某レシピサイトを眺めながら、ニラ醤油も製造。殆ど娑婆に出ない育休期間中にこういったクサいうまいものを食べておきたい。


ランチは前夜に煮た鶏胸肉とそのスープを素麺にかけていただく。
うまかった。

f:id:rarahatabilly:20210518101426j:image
食後、いただきもののシャレオツなチョコレートを少し食べた。

f:id:rarahatabilly:20210518101514j:image
午後は作り置き作業。
甘酢をひと瓶作りおく。
その一部を使って赤かぶを甘酢漬けに。
葉っぱは味噌汁の具にすべく刻む。


ひじきは梅ひじきに。
挽肉と玉ねぎニンジンズッキーニはトマト缶と炒め煮にしてキーマカレー風に。


ここで一旦終了。


赤さんの沐浴タイムに備えて一旦キッチンを片付ける。


サクッと沐浴終了。


風呂入ったらして晩ご飯支度。
ブロッコリーのカレー炒め、及び 葉っぱと茎の炒め物。

f:id:rarahatabilly:20210518101532j:image
新玉ねぎと豆腐、豚肉のあっさり味噌煮込み


22時過ぎ?就寝。