東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

6/6 東京 曇り一時雨

7時半過ぎ?起床。

朝ご飯は白麦ご飯、納豆、梅ひじき、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20210607115248j:image
11時ごろ外出。雨も降っておらず自転車で。
食糧品調達。スーパーは空いていてよかった。


ランチは簡単に。
チャーハンとキャベツのスープ。

f:id:rarahatabilly:20210607115305j:image
午後は笠原さんのレシピ本を眺めたのち、早速牛山椒煮ときゅうりの山椒漬とをその本から引用、試作。
あとは梅ひじき、肉じゃが、キーマカレー風なものの計5品を作り置く。
新しいレシピを時々試すのは楽しい。
あさりの砂抜きも同時に。


夕方赤さんと共に入浴。
いろいろ入浴方法や手順を試して赤さんの満足度を上げたい。


晩ご飯は同居人が味をつけてくれた豚肩ロースとあさりでアレンテージョ風なもの。
うまかった。あさりが小さい目だったのが残念。次回はホンビノス貝でも使ってみようか。赤ワイン飲みたい、と思うレシピ。

オーブンで調理したフライドポテト風なものは改善の余地あり。

f:id:rarahatabilly:20210607115429j:image
モヤさまなど眺めて23時半ごろ就寝。