東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

8/1 東京 晴れ お食い初め

7時過ぎ起床。

授乳の間に小豆を茹で、もち米と白米を計三合分研ぐ。
茹で上がった小豆とその赤い小豆色の茹で汁と米を合わせて炊飯器へ。

f:id:rarahatabilly:20210802084159j:image
朝ご飯は筑前煮と白ご飯、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20210802084115j:image
昆布を水を入れた鍋に突っ込んで、9時半ごろ外出。
魚屋さんへ。予約しておいたお食い初めの焼き鯛とはまぐりを回収。
懸念していた通り、鯛そのものも、容器もデカイ。
いまの自転車には前カゴしか無いため、仕方なく立ててカゴに入れて輸送。
路面の段差部分では最徐行して、安全第一で輸送。


暑い。


10時半前帰宅。


帰宅後すぐにハマグリの砂抜きをすればよかったのだが、完全に失念。
ガリガリ君食べてクールダウンして、お食い初めの支度。


塩水にハマグリぶち込んで冷蔵庫へ。
三つ葉、胡瓜を刻む。水タコも刻む。胡瓜と水タコは酢と出汁で和えて酢の物に。
ハマグリも適当に回収して水洗い。この時点でまだまだ砂がよく出る二分の一枚。


昆布出汁の水でハマグリを火にかける。
軽く沸いたら酒と塩ひとつまみ。


赤飯もいい塩梅に炊けている。2合分ぐらいは冷凍してしまう。


同居人に盛り付けをお願いする。


赤さん用飯椀と汁椀、それ以外は普段使いの食器で。

f:id:rarahatabilly:20210802084327j:image
祝膳の写真撮影して、赤さんが起きたタイミングでオメカシ風衣装に着替えてもらう。


譜面台にスマホを置いて、3人で記念撮影、そしてお食い初めの儀。


サッと終わる。実家の親にも様子を伝える写真をLINEで送る。


赤さん着替えて授乳ののち、遅めのランチ。
ビアテイストノンアルコール飲料飲みつつ、お食い初めの品々を。
美味しかった。しかしハマグリがガッツリ砂を抱え込んでいて、口の中に千葉の砂が広がった。


食後休憩して、今週分の作り置き。
筑前煮と椎茸の含め煮以外に、キーマカレー風なモノ、胡瓜の山椒漬、牛山椒煮を製造。


17時半前からちょっとだけ楽器タイム。
スケールを中心に。たまには和声的短音階など。


18時前終了。


米研いでハイパーハードボイルドグルメリポート読んで赤さんと入浴。


ヤクルト飲んで、残っていた焼き鯛をちょっと処理してご飯と一緒に炊飯器へ。いざ鯛飯。


風呂掃除して、晩ご飯。
鯛飯と水タコのお刺身。

f:id:rarahatabilly:20210802084352j:image

f:id:rarahatabilly:20210802084419j:image
満腹。
鯛の鯛も綺麗に同居人が発見。


24時ごろ就寝。