東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

8/26 東京 晴れ 暑い

6時半過ぎ起床。

休暇デー。

朝ご飯は白ごはん、おかず、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20210827095237j:image
諸々支度などして9時同居人と赤さんと3人で外出。
暑い!
電車でひと駅移動して、更に数分歩いて目的地へ。
自治体主催の赤さんの健診。
ベビーカーは館内侵入禁止のため、所定のベビーカー置き場に置くことに。会場貸し出しのチェーン錠でロックをしたが、周りの親さんたちを眺めているとどうやら持参している人もいた模様。ベビーカーに鍵が必要、と学んだ。自転車のサドルロックに使うコンパクトなモノが良さそう。


いざ館内へ。
会場に着いた瞬間赤さんギャン泣き。周りの赤さんはわりと静かな雰囲気のなか、ひとりギャン泣き。
とりあえずオムツ替えて様子みるも泣き止まず、保健師さんとの面談を一旦中断して授乳など。
ようやく落ち着く。
本人も多分いろんな人がいる環境に驚いて泣いたのかもしれないが、こちらもここ1番の泣きで驚いたよ、と思う。


阿佐ヶ谷姉妹みたいな保健師の方、概ね発話が友達口調で違和感。こういうものなのか。


ついで身長体重など測定、のちお婆ちゃん小児科医にボディチェックしてもらう。汗疹のことなど聞く。


離乳食、歯磨き、食事、保健サービス?について概要をチラッと聴いて、最後に助産師さんとも面談。


12時過ぎ終了。赤さんもようやく眠る。
お疲れさんでした。


帰宅して授乳ののち、ランチ。
レトルトのカレー。
辛い。


帰り道に買ったシュークリームとシャインマスカットの乗ったパンナコッタをデザートとしていただく。

f:id:rarahatabilly:20210827095425j:image
美味しかった。


髪が伸びてきた感もあるので先月利用したお店に電話で予約。
自転車でお店へ。暑い。


前回とは違う方にカットとシェービングをしてもらう。
5段階評価で3ぐらいな感じ。


スーパーで肉など買って帰宅。
帰宅後鏡を見ると、肌の一部から出血が。シェービング起因と判断。肌の弱い部分があるので、とお願いしたが残念な出来となってしまった。
一応お店に連絡。状況報告。前に利用していたお店ではこういう場合シェービング相当額は返金だっが、先方からこの提案がなかったため、こちらから確認し、追って返金してもらうこととなった。


19時前赤さんと入浴。
普段通りにこやかな感じに。


ヤクルト飲んで風呂掃除して晩ご飯。
下味冷凍のさわらをポワレのように焼く。青梗菜とトマトを軽く炒めたものを添える。
茹で枝豆、玉ねぎとじゃがいものスープも。

f:id:rarahatabilly:20210827095525j:image
23時過ぎ就寝。