東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

9/5 東京 曇り 涼しい

7時過ぎ起床。

申し込んでいた粗大ゴミの収集物は8時までにマンション入口に置くこと、だったため、やや急ぎでゴミ出し。


赤さんの朝の日課を終え、8時半過ぎ朝ご飯。
目玉焼きなど。

f:id:rarahatabilly:20210906083821j:image
目覚めた赤さんと遊んで10時半過ぎ作り置き作業開始。
一部野菜のカットは同居人にお願いする。
梅ひじき、青梗菜と人参のポン酢和え、キーマカレー風なもの、肉じゃが。
12時ごろ作業終了。
そのままランチ。
きのこ温麺。うまい。食後ナガノパープルを食べる。

f:id:rarahatabilly:20210906084336j:image

f:id:rarahatabilly:20210906211152j:image
甘い。酸味少なめ。瑞々しい。
この時期から秋にかけては長野県に住みたくなる。
雪の白馬も行ってみたいが、運転が不安。


午後懸案のリビングと寝室以外、レースカーテンだけになっている部屋のカーテンサイズを測定してカーテン屋さんにオーダーを入れる。
本棚についても組立設置作業可否と費用について問い合わせを試みる。


15時半ごろから楽器タイム。
レジスターキィのロングトーン、グルウサン、ジャンジャン、アイヒラー日課課題、cis-mollスケール。主和音の最初の2音の左手右手小指問題は某YouTubeのアイヒラースケール全調やってみた、系の方も言及していて笑ってしまう。


のちJB5メトロノームかけたりしてやってみる。


17時半終了。


赤さんと戯れて、グズられて入浴。
ベロをよく出すようになっている。


20時過ぎ晩ご飯。
肉屋で買った普段より少しグラム単価が高めな豚肩ロースを焼く。
キャベツの千切りと酢玉ねぎとキノコソテーを盛り合わせる。
うまかった。

f:id:rarahatabilly:20210906085158j:image
EテレN響6月公演を観る。井上道義さんは話す姿はお爺さんだが、指揮する姿は割と若く見える点がすごい。エロイカの管楽器はアシをつけていた。やっぱそうですよね、という感じ。


自転車やベビーカーに取り付けられるドリンクホルダー?のようなものを通販オーダーして23時半ごろ就寝。