東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

9/25 東京 曇り パウンドケーキ大失敗

7時前起床。

朝ご飯用の白米を炊飯。


赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。
藁巻きになった納豆など食べる。
糸が普段の納豆と違う、ふわっとした感じ。
美味しかった。

f:id:rarahatabilly:20210926123000j:image
9時過ぎ外出。
自転車でフラフラと。
気になっていたパン屋さんへ。
食パンを買う。


のち八百屋肉屋魚屋で買い物。


通ったことのない道をウロウロしつつ帰宅。


ランチはキーマカレー風なものと残り物。


午後は勇んで無塩バターを使って抹茶のパウンドケーキの復習!のつもりだったが、諸々材料を混ぜ合わせ、オーブンにぶち込んで数分してから砂糖を入れ忘れたことに気がつく。
今年一番のゲンナリ感。
今思い出してもガッカリしてしまう。
これはしばらく引きずりそう。
やけっぱちで途中で取り出して砂糖をかける。
が、焼き上がりで全然砂糖は溶けておらず。


焼き上がったパウンドケーキ風なものはとりあえず置いて冷ます。


その間に楽器タイム。
軽めのロングトーン、b-mollスケール。
のちブラームス。1-2楽章を中心に。


17時半過ぎ終了。
ケーキの冷めたものをつまんでみるが、パサパサ。美味しくない。時間と材料の無駄だった。
砂糖は水持ち、保水の効果があるんだなと学ぶ。


18時過ぎごろ不機嫌気味の赤さんと入浴。
授乳のため普段より巻きで対応。


晩ご飯は手羽元を醤油ベースで味付けして野菜とオーブンで焼く。

f:id:rarahatabilly:20210926123037j:image
かぼすを絞って良い感じの出来に。簡単でうまい。
ビールと白ワインも飲む。
サラミとぶどうもつまむ。

 


出川さんの原付ブラブラとアド街見てソファで寝落ち。

 

24時半ごろ就寝。