東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

11/7 東京 晴れた お宮参りなど

6時半前起床。イベントデー。

赤さんの朝の日課ののち、朝ご飯。
白ご飯、納豆、目玉焼き、味噌汁。


玄関を掃いたりゴミ出ししたりして最後の来客準備。


狙いの時間より赤さんが早めに目覚めてしまう。


諸々支度してタクシー呼んで10時ごろ外出。
神社へお宮参りに向かう。


10時半カメラマンさんと爺さんx2と婆さんx1と合流。

神社は時期の割には空いていてよかった。


初めましてのカメラマンさんもいい人そうだったし、人見知り度の高い赤さんが爺さん婆さんと対峙しても何故か泣かない、という奇跡。


カメラマンさんがここであそこでと色々提案して写真を撮ってもらえて助かった。


WEBで予約した時間に祈祷に向かうも、タイミングが遅かったのか、予定時間の1バッチ後ろの祈祷になってしまった模様。もしかして予約の意味は全くなかった?


祈祷を終えて、更に写真を撮ってもらってカメラマンさんと解散。ありがとうございました。


???なこともややあるも、兎に角タクシーで帰宅。アプリ配車だと下車時の支払いも不要で赤さん連れでも楽だ。


爺さん婆さん達と自宅で会食。
出前。無事人数分の鰻重が届く。


赤さんはお疲れで乳飲んで眠る。
そして爺さん婆さんの姿をようやく理解したのか、ギャン泣き。


飯食ってお茶飲んで赤さん眺めてもらって15時過ぎ解散。


爺さん婆さん達からそれぞれお土産やお祝いをいただく。お土産には個性が出ますな。


なお今回のお宮参りの諸経費はトータル6万円程度か。
カメラマン2.6万円、祈祷0.5万円、会食2.2万円、産着レンタル0.7万円?程度。


ちょっとバタバタ感は否めずゆっくりお参りできなかったのが少し残念だが、またゆっくり行くことにする。


さて産着を畳んで片付けて、箱に戻してレンタル主へ返却。コンビニで預けられて便利。


夕方。
赤さんの補完食タイム。一緒におやつを食べつつ食卓を囲む。


のち風呂。
晩ご飯は喉あたりの乾燥と風邪対策で生姜とニンニクを効かせた鍋。
いい香りだ。

f:id:rarahatabilly:20211108145335j:image
ビールも飲む。


23時ごろ就寝。お疲れさんでした。