東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

11/25 東京 晴れ

6時半起床。

休暇取得デー。今週は2営業日しか働かない。


赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。

f:id:rarahatabilly:20211126103631j:image
食洗機回してコーヒー飲んだりなんだりしているうちに赤さんは再び目覚める。


外出準備して10時外出。
百貨店へ。食事のためのハイチェアとB型ベビーカーを選ぶために現物確認へ。


店員さんにコンタクトしてベビーカーの使い方など教わる。よさそうなものに目星がついた。


のち同居人達と解散し、大久保の楽器屋さんへ。
コスパの良さそうな=歪みにくそう、歪んで買い直しが必要になってもあまり高額ではない 金属製リガチャーを試す。某ボナードの正締めニッケル。最近はこのタイプを試す人が少ないのか、逆締めでなくていいですか?と店員さんに聞かれてしまう。逆締めは過去使っていて良さはわかっているので、今回は試さない。
同じ型番でもバラツキが大きく、ネジがすんなり回って息抜けと音の広がりが明らかに違う、という1つを選択。


コルクグラスも彼これ10年以上前に買ったものなのでやや油分の劣化感も気になり、新しいものを購入。


サッと買い物を済ませて、ドコモのサイクルシェアを使ってアシスト付き自転車でオペラシティまで移動。


13時半の開演まで食事する時間もあまり無いので、コンビニでパンを買ってベンチで詰め込んで会場入り。


ポールメイエとカルテットアマービレによるモーツァルトブラームスの五重奏。

f:id:rarahatabilly:20211126112404j:image
素晴らしかった。
大ホールで室内楽を聴くと全体像として聴けて良い。
一度聴いてみたかったカルテットと何年かぶりのメイエさん。
どのフォルテも強くなりすぎることがなく、弱音の美しさ、音の始まりと終わりの美しさを楽しめた。
和声の移り変わりも、こんな和音だったか!とハッとする瞬間もあり。


いい演奏会だった。
茶店でホットドッグ食べて電車へ。


池袋ルミネで買い物。
17時前帰宅。


水分補給して、晩ご飯製造。
鶏肉と白菜の鍋。中華風甘酢タレで。

f:id:rarahatabilly:20211126112440j:image
美味しくできた。
赤さんも補完食を爆食。


入浴して食洗機回して24時前就寝。